今年はmonographで43本のPR記事をご依頼いただきました。一年間本当にありがとうございました!

0
0
0
0

 

Monograph 1

今年もmonographをありがとうございました!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

先日の「2016年にmonogarphで紹介した珠玉の”ときめくモノ”達32選。」に加えて年末なのでもう一つまとめ記事を。

当ブログ「monograph(モノグラフ)」では今年も一年間、会社員として働きながら自分の気になるモノ・コトを記事としてご紹介をしていきました。ありがたいことに最近では直接メーカー様から声をかけてもらい製品のPR記事をご依頼いただくことも増えてきました。特に今年の後半からはグッと依頼の数も増え、現在では常に1〜2社さんのPR記事を準備しているような状態です。

案件数も増えてきたのでここらへんで一度自分の中で整理をしたいなと思っていたところ、gori.meさんの「2016年振り返り:gori.meの記事広告実績まとめ」という記事を見て僕も今年一年間のPR記事を振り返ってみることにしました。

昨今では「PR記事」の定義やあり方について色々と議論が起きていますが、僕もgoriさんと同じくPR記事に関しては非常にポジティブに捉えています。

「商品の魅力を伝えてほしい」という会社がいて、それを僕のような個人のブロガーが読者に向けて分かりやすく丁寧に紹介する。無料で、と言うのはお互いフェアではないので対価として適正な金額や製品を提供いただき、PR表記や製品提供の旨を添えた正しい形でアウトプットをする。

この構図が守られている状態であれば、僕達ブロガーとメーカー様の間には非常に良い関係が築けると思っています。

きっとこれから世の中的にもブロガーを起用したマーケティングを試してみたいというメーカーは増えてきますし、効果も必ず立証されていきます。

その際に「この人に是非記事をお願いしたい」と思ってもらえるようなブログとして名前が上がるよう、これからも粛々とブログを続けていきます。

と、前置きがかなり長くなってしまいましたが、ここから一年間のPRのPR記事の振り返りをしていきます!今年のベストアイテムとして選んだ「2016年にmonogarphで紹介した珠玉の”ときめくモノ”達32選。」にもランクインしているアイテムもかなり多いので正直PRかどうかは関係なくオススメしたい商品ばかりです。43本と結構数があるのでサクサクいきます!

ANKER様

当ブログで一番紹介しているガジェットメーカー、それがANKERです。元Googleの社員が独立して立ち上げたメーカーで、非常にコスパの高いアイテムを作ることで評価されています。個人的には”ガジェット界のユニクロ”の愛称で呼ばせてもらっています。

昔からANKERの製品が好きで好きでずっとそれをブログに書いていたら、ANKERの担当者の方から声をかけていただき今ではこのような関係になることができました。まずは自分から発信してみることが大事ですね。

現時点最強のスマホバッテリー。名刺サイズの力持ち「ANKER POWERCORE 10000」レビュー。

monograph-PR

僕がいつも持ち歩いている超小形バッテリー。小さいのにめっちゃ力持ち。

現時点最強のスマホバッテリー。名刺サイズの力持ち「ANKER POWERCORE 10000」レビュー。

世界最小、クイックチャージ対応のモバイルバッテリーがやってきた!「Anker PowerCore Speed 10000 QC」レビュー[PR]

monograph-PR

上のバッテリーの更に進化版が年内に登場しています。ANKERはホントに製品サイクルが速くてびっくりします。

世界最小のモバイルバッテリーが高速充電搭載!「Anker PowerCore Speed 10000 QC」レビュー[PR]

高速充電対応&超大容量モバイルバッテリー「ANKER Anker PowerCore Speed 20000 QC」レビュー[PR]

monograph-PR

サイズも豊富に用意されているので用途やシーンに合わせて持ち運ぶバッテリーも変えています。

高速充電対応&超大容量モバイルバッテリー「ANKER Anker PowerCore Speed 20000 QC」レビュー

高音が綺麗でコンパクトな円柱型Bluetoothスピーカー「ANKER SoundCore mini」レビュー[PR]

monograph-PR

元々バッテリーメーカーだったANKERも最近ではどんどん他の領域にも手を広げています。バッテリーの次に注力を始めたのは音響系のガジェット。

高音が綺麗でコンパクトな円柱型Bluetoothスピーカー「ANKER SoundCore mini」レビュー[PR]

モバイルバッテリーにもなる防水Bluetoothスピーカー「Anker SoundCore Sport XL」レビュー!

monograph-PR

バッテリー同様スピーカー系もかなりコスパいいです。

モバイルバッテリーにもなる防水Bluetoothスピーカー「Anker SoundCore Sport XL」レビュー!

激しく動きながら音楽聞きたい!スポーツ用防水Bluetoothスピーカー「Anker SoundBuds Sport NB10」[PR]

monograph-PR

スピーカーだけでなくイヤホンにも進出。

スポーツ用防水Bluetoothスピーカー「Anker SoundBuds Sport NB10」激しく動きながら音楽聞きたい!

ワイヤレスBluetoothイヤホン「Anker SoundBuds Sport」レビュー!マグネットのペアリングが超快適なんですけど!!

monograph-PR

このイヤホンとかマグネットスイッチがすごく良くできてます。

ワイヤレスBluetoothイヤホン「Anker SoundBuds Sport」レビュー!マグネットのペアリングが超快適!

MacBook12インチユーザー歓喜!type-Cのコネクタが付いた急速充電ポート「ANKER 5port USB-C」[PR]

monograph-PR

定番のUSB充電ポートにも新製品が。
きっと来年はUSB-C用製品がバンバン出る予感がしてます。

MacBook12インチユーザー歓喜!type-Cのコネクタが付いた急速充電ポート「ANKER 5port USB-C」[PR]

もくもく水蒸気が出てくる!アロマが香る大容量超音波加湿器「eufy」の「Humos Air 1.1」を使ってみた![PR]

monograph-PR

さらに今年はANKERの派生のブランドで「eufy」というブランドが立ち上がり、ロボット掃除機や加湿器など家電の領域にも手を広げようとしています。来年もまだまだ期待したいメーカーさんです。

アロマが香る大容量超音波加湿器「eufy」の「Humos Air 1.1」レビュー!もくもく水蒸気が出てくる!

Anypro

PR記事の依頼をもらって初めて存在を知った「Anypro」様。
こちらも値段の割にかなりクオリティの高い製品を作っていて驚きました。一般的には知られていないけど実は良いモノを作っている、というようなメーカーさんを沢山見つけて世に広げていきたいです。

納得の高評価。細部まで上質さが際立つ「Anypro」の防水Bluetoothスピーカー[PR]

monograph-PR

防水かつかなりクオリティの高いサウンドを奏でるBluetoothスピーカー。これめっちゃオススメ。

納得の高評価。細部まで上質さが際立つ「Anypro」の防水Bluetoothスピーカー[PR]

シンプルで超可愛い、持ち運べるUSB扇風機「Yu」 置くだけでなんかデスクがスタイリッシュに。[PR]

monograph-PR

これもめっちゃよかった。シンプルなデザインの扇風機。

シンプルで超可愛い、持ち運べるUSB扇風機「Yu」 置くだけでなんかデスクがスタイリッシュに。[PR]

タマゴ型のフォルムが可愛い!LEDライト付きのAnypro製アロマ加湿器[PR]

monograph-PR

Anyproも最近は加湿器に力を入れ始めたようですね。

タマゴ型のフォルムが可愛い!LEDライト付きのAnypro製アロマ加湿器

SATECHI様

「SATECHI」も恥ずかしながら存在を知らなかったのですがめちゃくちゃ良いブランド。アルミボディの製品を作るのが得意でどのアイテムもMacBookに良く合います。

シンプルデザインのアルミニウムボディが超COOL!SATECHIのワイヤレスBluetoothヘッドホンレビュー[PR]

monograph-PR

これとかめっちゃカッコイイですよね。アルミ製のBluetoothヘッドホン。

シンプルデザインのアルミニウムボディが超COOL!SATECHIのワイヤレスBluetoothヘッドホンレビュー[PR]

薄い・軽い・無駄がない。三拍子揃ったSATECHIのUSB-Cハブ・SDカードリーダー。[PR]

monograph-PR

USB-C系の製品も精力的に作っているのでこれからお世話になる機会が多そうです。

薄い・軽い・無駄がない。三拍子揃ったSATECHIのUSB-Cハブ・SDカードリーダー

dodocool様

今年はdodocool様からも沢山の製品をご提供いただきました。ロゴがシンプルで可愛いです。

薄くて軽くてLightningケーブル内蔵ギミックありのdodocoolのモバイルバッテリーを試す[PR]

monograph-PR

このケーブル内臓のモバイルバッテリーはかなりオススメ。

薄くて軽くてLightningケーブル内蔵ギミックありのdodocoolのモバイルバッテリーを試す

軽いので旅行用に。dodocoolの5ポート急速USB充電器[PR]

monograph-PR

ANKERを競合視しているのか同じ領域の製品が多いイメージ。

軽いので旅行用に。dodocoolの5ポート急速USB充電器。

ふんわりフェルト素材のMacbook/PCケース。大切なMacを丁寧に持ち歩こう。[PR]

monograph-PR

PCの周辺機器のアクセサリを主軸としています。

ふんわりフェルト素材のMacbook/PCケース。大切なMacを丁寧に持ち歩こう。

dodocoolのUSB-C接続複数USB3.0ハブ。Macbook12インチと並べてデスクに置きたい。[PR]

monograph-PR

dodocoolも軒並みUSB-C製品に振ってきますね。

dodocoolのUSB-C接続複数USB3.0ハブ。Macbook12インチと並べてデスクに置きたい。[PR]

極薄!カード型のdodocool製モバイルバッテリー。2500mAhのシートを胸ポケットに忍ばそう。 [PR]

monograph-PR

超薄型のケーブル内臓型バッテリー。いざという時に。

極薄!カード型のdodocool製モバイルバッテリー。2500mAhのシートを胸ポケットに忍ばそう。 [PR]

これこれ!これがほしかったんすよ!長いコードをまとめられるdodocoolのレザー風コードバンド[PR]

monograph-PR

こういう地味に役立つ商品助かります。

これこれ!これがほしかったんすよ!長いコードをまとめられるdodocoolのレザー風コードバンド[PR]

HooToo様

HDMIもSDカードも全部入り!HooTooのUSB Type-C USBハブはMacBookユーザー必携アイテムですわ。[PR]

monograph-PR

2016年にmonogarphで紹介した珠玉の”ときめくモノ”達32選。の中でも紹介した全部入りのUSB-Cハブ。Macbookユーザーはこれ絶対買ったほうがいいです。

HDMIもSDカードも全部入り!HooTooのUSB Type-C USBハブはMacBookユーザー必携ですわ

ダニエルウェリントン様

少しずつガジェット系の案件以外も増え始めあの「ダニエルウェリントン」様からも時計を何本かご提供いただいています。

「Daniel Wellington(ダニエルウェリントン)」の腕時計”Classic”モデルレビュー。可愛くて上品で、お洒落。[PR]

monograph-PR

クセがなくシンプルかつお洒落なのでどんなシーンにも合わせやすい時計。僕も日替わりでバンドを変えたりボディを変えたりして毎日身に着けています。

「Daniel Wellington(ダニエルウェリントン)」の腕時計”Classic”モデルレビュー。可愛くて上品で、お洒落。

彼氏彼女のクリスマスプレゼントとしてダニエルウェリントンの腕時計が間違いない5つの理由。[PR]

monograph-PR

彼氏彼女のクリスマスプレゼントとしてダニエルウェリントンの腕時計が間違いない5つの理由。[PR]

その他のメーカー様

複数のPR依頼を定期的にいただいているメーカー様は上記ですがその他にも単発でご依頼をいただいたものを順不同でご紹介していきます。ホントに色んなメーカーさんからお声をかけてもらえるようになりました。

ポケモンの強さがわかる定規みたいなiPhone用クリアケース「ゲットホリックケース

monograph-PR

今ポケモン専用のiPhoneの方にこれ付けてます。

【ポケモンGO】ポケモンの強さがわかる!iPhone用クリアケース「ゲットホリックケース」[PR]

吸い込まれるような、渦の針を持つ腕時計「ZIIIRO WATCH GRAVITY」レビュー[PR]

monograph-PR

思わず視線を奪われてしまうトリッキーな腕時計。

「ZIIIRO(ジーロ) WATCH GRAVITY」レビュー。吸い込まれるような、渦の針を持つ腕時計

取り敢えず貼っとけ!600円で買えるiPhone7 Plus用ガラスフィルム[PR]

monograph-PR

取り敢えずのつもりが今もずっと貼ってます。

取り敢えず貼っとけ!600円で買えるiPhone7 Plus用ガラスフィルム[PR]

600円で買える透明で極薄なiPhone7 Plus用保護クリアケース。お気に入りのケースが見つかるまでの繋ぎに。[PR]

monograph-PR

ジェットブラックを買ったばかりのころはお世話になりました。

600円で買える透明で極薄なiPhone7 Plus用保護クリアケース[PR]

頭の中心へ音がスッコーンッッ!ワイヤレスとは思えない極上音質のイヤホン「Klipsch R6 Bluetooth」レビュー[PR]

monograph-PR

このイヤホン毎日愛用しています。Bluetoothなのに音の広がりと解像度がヤバイ。僕の耳にジャストフィットしているのかも。

頭の中心へ音がスッコーンッッ!ワイヤレスとは思えない極上音質のイヤホン「Klipsch R6 Bluetooth」レビュー

アウトドアならコイツが最強!ワイルドな完全防水Bluetoothスピーカー「OmakerM5」[PR]

monograph-PR

キャンプに行くときはこれ持っていっています。

タフな防水Bluetoothスピーカー「OmakerM5」アウトドアならコイツが最強!

残りの充電量が%単位で分かる!1byoneの10000mAhバッテリー[PR]

monograph-PR

バッテリーも色んな種類が出てきていて、これは%で充電残量がわかります。

残りの充電量が%単位で分かる!1byoneの10000mAhバッテリー

挿しっぱなしで世界中で通信できる魔法のようなSIMカード「GigSky」![PR]

monograph-PR

タイに行った時に使ってみた世界共通のSIMカード。海外からの旅行者も増えてこれからはこういうSIMが主流になっていくんだろうなぁ。

挿しっぱなしで世界中で通信できる魔法のようなSIMカード「GigSky」![PR]

AmazonベストセラーのBluetoothイヤホン「TaoTronics Bluetooth 4.1」をオススメしたい。[PR]

monograph-PR

これもかなり音質いいです。デザインもソリッドでカッコイイ。

AmazonベストセラーのBluetoothイヤホン「TaoTronics Bluetooth 4.1」をオススメしたい。[PR]

薄くて軽くてちょうどスマホが入るサイズのcanborのウエストポーチを持ってツールド東北へ。[PR]

monograph-PR

生まれて初めて出た自転車レースのお供に。

薄くて軽くてちょうどスマホが入るサイズのcanborのウエストポーチを持ってツールド東北へ。[PR]

次は”リアルスパイゲーム”の時代!? 完成度MAXの体験型アトラクション「inSPYre(インスパイヤ)」に行ってみた[PR]

monograph-PR

都合が合えばこのようなリアルイベントにも足を運ばせていただきます。

次は”リアルスパイゲーム”の時代!? 新宿の「inSPYre(インスパイヤ)」に行ってみた

1ミリの極薄iPhone6/sケース「PITAKA」レビュー!天然木とアラミド繊維素材を試してみた。[PR]

monograph-PR

極限まで薄いiPhoneケース。ほぼつけてないような感覚です。

1ミリの極薄iPhone6/sケース「PITAKA」レビュー!天然木とアラミド繊維素材を試してみた。[PR]

電脳世界へレッツダイブ!iPhoneにも使える2000円台の3DVRゴーグルを試してみた。[PR]

monograph-PR

自宅にももうVRが入り込んでくるんだなぁというのを思い知らされたガジェット。

電脳世界へレッツダイブ!iPhoneにも使える2000円台の3DVRゴーグルを試してみた。[PR]

カルシウムじゃなくて電気を補給!牛乳瓶そっくりな鬼可愛いバッテリー「MILK」[PR]

monograph-PR

メチャ可愛いモバイルバッテリー。気になるあの娘へのプレゼントに。

カルシウムじゃなくて電気を補給!牛乳瓶そっくりな鬼可愛いバッテリー「MILK」

スマホが家電のリモコン代わり!?「iRemocon Wi-Fi」であなたの部屋もスマートホームに早変わり。[PR]

monograph-PR

めっちゃ未来感あるスマホリモコン。

スマホが家電のリモコン代わり!?「iRemocon Wi-Fi」であなたの部屋もスマートホームに早変わり。

シンプルで質の良いケースならこれがオススメ。ストラップが付けれるiPhone6s用クリアケース「KINTA」

monograph-PR

クリアケース派の人にオススメ。

ストラップが付けれるiPhone6s用クリアケース「KINTA」シンプルで質の良いケースならこれがオススメ。

四角いリュックの決定版!ブロガーの夢が詰まった「かわるビジネスリュック」

monograph-PR

ブロガーのために作られたギミック要素たっぷりのリュック。
めっちゃモノが入るので2〜3日の旅行用に使ってます。

四角いリュックの決定版!ブロガーの夢が詰まった「かわるビジネスリュック」

MicroUSBとLightningを1本にまとめた二刀流ケーブル。持ち運び用はこいつに決めた!

monograph-PR

こういう二刀流系のケーブルは便利ですね。というか早く端子を一つに統一してほしい。

MicroUSBとLightningを1本にまとめた二刀流ケーブル。持ち運び用はこいつに決めた!

スマホとBluetoothで繋いで身体のデータを簡単にモニタリングできちゃう1byoneのスマート体重計が便利だわ。[PR]

monograph-PR

乗る度に自動でスマホにその日の体重や体脂肪を測定して送ってくれる体重計。僕の場合は体重(筋肉)増やしたいのでそのモニタリングに使ってます。

スマホとBluetoothで繋いで身体のデータを簡単にモニタリングできちゃう1byoneのスマート体重計が便利だわ。[PR]

ジェット気流で髪を乾かせ!定価4万円以上の超高級ドライヤー「dyson supersonic」を試してみた

monograph-PR

長年ガジェットブログを続けてきた甲斐あって、dyson様のような大型のメーカー様ともお話ができるようになりました。大小分け隔てなく様々なメーカーの製品をレビューできるようになりたいですね。

ジェット気流で髪を乾かせ!定価4万円以上の超高級ドライヤー「dyson supersonic」を試してみた|レビュー・感想[PR]

PR記事依頼、絶賛募集中です!

というわけでかなり駆け足になってしまいましたが、こちらが2016年にmonographで請け負った43本のPR記事の一覧です。

今振り返ってみても純粋にオススメしたい製品が多く、PR記事だからと言って誇張してお伝えしている物はひとつもありません。

よくあるステマの問題って、商品と興味のミスマッチが大きな原因だと思うんですよね。自分が好きなものについて書いていれば、きっとそこに話が来る案件も自分の好きなものの関連なので、無理や嘘を書く必要がなくきちんとしたレビュー記事が書けると思います。

PRに関しては良いイメージを持っていない方も一定数いると思いますが、僕の考えは全く逆で、PR記事をたくさん載せているということはメディアとしてとても誇らしいことだと思います。それだけメーカーから「価値のあるメディア」だと思われている証拠ですから。

後はせっかくもらった依頼を丁寧に、適切な形でアウトプットできるかというところがメディア、ブログの腕の見せどころだと思います。場合によっては依頼をお断りする、というのもその要素の一つ。

一人ひとりがそれぞれの感性を持って自分の好きなモノのコトを人に語る。良い製品は昔からそうやって広がって行ったのだと思います。

かなり長くなってしまいましたが、最後にまとめると、monographではまだまだPR記事を募集中です!

「これちょっと紹介してほしいな…」というモノをお持ちの方は是非一度軽い気持ちでご相談下さいませ。良いモノはもっと世に広がるべきです。

monograph広告掲載・料金について

ホーリーはこう思うよ。
profile
2017年も宜しくお願いいたしまーーす!

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - 日常アイテム

total

0

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

今年はmonographで43本のPR記事をご依頼いただきました。一年間本当にありがとうございました!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2016 All Rights Reserved.