薄い・軽い・無駄がない。三拍子揃ったSATECHIのUSB-Cハブ・SDカードリーダー。[PR]

0
0
2
0

    2016/12/30

Satechi type c usb passthrough hub 7

そろそろUSB-Cソムリエの資格がほしい。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

愛すべき名機であり最高の相棒、12インチMacBookを毎日持ち歩いている僕ですが、Macbook12インチ使いということが界隈に浸透してきているのか、最近USB-C関連商品のレビュー依頼をいただくことが最近とても増えてきました。

これとかこれとか各社様々な企業が色々なUSB-C商品を出されているようで、新しい波に乗ろうと業界内で切磋琢磨が行われているんでしょうね。

今回もありがたいことにまた一つ面白いUSB Type-C用のハブをレビュー用に提供いただける事になりましたので喜んで記事を書いていこうと思います。

君は「SATECHI」を知っているか。

今回製品をご提供いただいたのはSATECHIという海外のPC周辺機器のメーカー様から。最近知ったのですがこのSATECHI非常に良いです。

公式サイトを見ていただければわかると思いますが、アルミ製のボディを持った製品が特徴で、どれもApple製品にしっくりと合うように作られています。

なのでApple製品が好きで、かつ身の回りの周辺機器まで質感を統一したいという方にオススメのメーカー。

SATECHIのUSB-C用ハブ

Satechi type c usb passthrough hub 4

そんなSATECHIから今回提供いただいたのはUSB-C接続用のハブ。もうUSB-C関係の商品は大分バリエーションが揃ってきたので提供を受けるのを止めようかなとも思ったのですが、このUSB-Cハブの外観があまりに好みだったので送ってもらい、結局今こうしてレビューを書いています。

スリムなUSB-Cハブ。

Satechi type c usb passthrough hub 5

こちらが開封した状態のSATECHIのUSB-Cハブ。

見ての通り非常にシンプルな板状のデザインをしており、素材はアルミで作られています。このコンパクトさがとてもいいですよね。無駄を削ぎ落としたデザイン。

SDカードもMicroSDもUSBも。

Satechi type c usb passthrough hub 6

小さなボディにも関わらず、このハブにはMicroSD、SDカード、USB3.0のポートが2つと非常に充実したポートラインナップが揃えられています。写真を見ると分かりますがどれもがギュッと密集していてこちらも無駄がない作り。突き詰められて考えられてます。

USB-C接続用のポートもあるので本体を充電しながら他の機器にも接続できるのも良し。

Macbook12インチへ装着。

Satechi type c usb passthrough hub 1

さっそく愛機の12インチMacBookへ接続してみました。本体の横に付いていても違和感なく、全く邪魔になりませんね。

Satechi type c usb passthrough hub 2

アルミボディがMacbookの外観に馴染んでいます。厚みもちょうどMacbookのキーボードと同じくらいに作られているのがポイント。

iPhoneと比較。

Satechi type c usb passthrough hub 10

大きさを想像しやすいように手持ちのiPhone6sと並べてみました。やはりハブとしては非常にコンパクトですね。ウエハース一個分とおんなじくらいの大きさ。

身の回りのものと並べてみた。

Satechi type c usb passthrough hub 9

2016年度版「monographの鞄の中身」21選。大好きな「モノ」に囲まれると、毎日が楽しい。という記事でも紹介した、僕がいつも身につけている持ち物達とも並べてみました。

もはやキーケースに入ってしまいそうなサイズ感ですね。これなら一つハブを持ち運ぶスタメンに追加してもそれほど負担にならずに済みそうです。

他のUSB-Cハブ達と並べてみた。

Satechi type c usb passthrough hub 8

いい機会だしここらで手持ちのUSB-C機器を整理してみようということで引き出しの中からその他のUSB-C機器を引っ張り出してきました。

左から、シンプル&コンパクトなUSB-Cアダプタ、SATECHIのUSB-Cハブ、HooTooの全部入りUSB-CハブdodocoolのUSB-C接続ハブGranVelaのUSB-C⇔HDMI接続用ハブという並び。

こうして見ると壮観ですね。歴代ライダー大集合!的な。

機能はUSBポート✕2にSDカードスロットまで付いているのでHooTooの全部入りUSB-Cハブに次ぐ汎用性を持ちながら、大きさで言うとこの5つのハブの中で2番めに薄くて小さい方なので体積に対する利便性で言うとこれが一番コスパ良いと思います。

これでHDMI接続まであったら完璧にSATECHIが優勝でしたね。。おしい!
とはいえこのコンパクトさと対応力は魅力なので、HDMI接続が必要ない普段使いの際はこのハブを持ち歩くことに決めました。

SATECHIのUSB-Cハブ。

Satechi type c usb passthrough hub 7

以上、SATECHIのUSBハブのご紹介でした!値段感的にもHooTooのハブと悩ましい感じですが、HDMIがどうしても必要ならHooToo、そうでなければコンパクトなSATECHIという選び方がいいと思います。

USB-C製品の戦国時代が今始まろうとしていますが、果たして最後に勝ち鬨を上げるのが果たしてどのメーカーなんでしょうか。各社、しのぎとアルミを削りながら頑張ってほしいものです。

USB-C対応製品まとめました!

このブログでもたくさんのUSB-C機器について記事を書いてきたので、決定版ということでオススメの機器をまるっとこちらにまとめました。MacBookオーナーはぜひご一読を。きっと探しているものがここにあるはず。

Macbook用USB-Cアダプタ/ハブ総まとめ!USB3.0もHDMIもSDカードもこれで接続!

ホーリーはこう思うよ。
profile
基本α7で写真撮ってるんでSDカードリーダーがついているのがでかい。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - USB-Cアクセサリ

total

2

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

薄い・軽い・無駄がない。三拍子揃ったSATECHIのUSB-Cハブ・SDカードリーダー。[PR]

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2016 All Rights Reserved.