monograph

まずはここから始めよう。monographの読み方。

18
14
2
38

 

Monograph start

当ブログ“monograph”へお越しいただき、誠にありがとうございます。このブログを書いているPITE.(@infoNumber333)と申します。

検索からか、SNSからか、何かしらのリンクから当ブログへ流れ着き、興味を持っていただいた方のために簡単な“monograph”の説明をしておきたいと思います。記事を読んで「なんだかこのブログ面白そう」と思っていただけたら、今後もたまに読みに来てもらえたら嬉しいです。

iPhone系記事

このブログの成り立ちはiPhoneから。iPhone3GSの頃からiPhoneに興味を持ち今まで毎年iPhoneの情報をまとめて来ました。最近ではiPhone系の記事の割合は減ってしまったのですが、今でもiPhoneの情報は逃さずチェックしています。

iPhone7/Plusの予約日・発売日・10の新機能とスペックをまるっとまとめ!これだけ読めば大丈夫系です。

毎年新しいiPhoneの情報は徹夜でまとめますし、

手の中に広がるウユニ塩湖。iPhone7 Plus ジェットブラック 外観レビュー。

新しいiPhoneを買ったら必ずレビューをしています。

iPhone7でのSuicaの使い方・設定方法。一日財布を出さずに過ごして「ピッ」と時代が変わる音がした。

特に今使っているiPhone7 Plusはデュアルカメラ、NFCと今まででも最高と言えるクオリティ。毎日愛でるように使っています。

他にもiPhoneアプリ、ケースなども紹介しておりますので興味がある方はご覧ください。

iPhone系の記事一覧はこちら

Mac系記事

このブログはほぼ全てMacbook1台で書いています。
特に今使っているMacBook12インチは軽くて薄いブロガーにとって最高のマシン。熱く6000字のレビューを書いておりますのでお読みいただけると報われます。

12インチMacBook怒涛の6000字レビュー。薄くて軽い最高の相棒!

他にもMac用のアプリの紹介なんかも行っているのでMac使いの方は是非。

タイピングをもっと楽しく軽やかに!打鍵音をカスタマイズできるMacアプリ「Tickeys」

ブロガー向けのMacアプリも多いのでご参考にどうぞ。

一発で画像のリサイズ・圧縮・リネーム・拡張子変換・ウォーターマークの追加ができる神Macアプリ「Photobulk」!

Mac系の記事一覧はこちら

モノ系レビュー記事

ここ数年で主流になってきたのは「モノ」を紹介するレビュー記事。僕が良いと感じた「モノ」を分かりやすく丁寧にご紹介しています。

ガジェット系のアイテムのレビューが基本的には多いです。

超軽量の一眼カメラ&スマホ兼用コンパクト三脚「Manfrotto PIXI EVO」レビュー。

また革モノ系アイテムも好きで色々集めています。使っている内に自分だけのアイテムになっていく感覚がたまらないです。

プエブロレザーのケーブルホルダーをminneで買いました。革の風合いがたまらない。

たまに日用品なんかも記事にしたり。高いものが良いモノとは限りません。

個人的今年一番のヒット商品!「カビキラー アルコール除菌 食卓用」があれば布巾はもう一生いらない。

去年1年間で購入したモノの中で厳選したモノのみを下記記事でまとめています。どれも素晴らしいアイテムなので時間のある際に一読下さい。

2016年にmonogarphで紹介した珠玉の”ときめくモノ”達32選。

この他にも面白くて便利でわくわくするモノを沢山紹介しているので是非一度眺めてみて下さい。

モノ系の記事はこちら

またこのようなモノ系に関しては依頼を受けてPRの記事を作成したりもしています。今では月に5〜6件以上はPR記事を書いてますね。

シンプルデザインのアルミニウムボディが超COOL!SATECHIのワイヤレスBluetoothヘッドホンレビュー[PR]

丁寧にご紹介いたしますので、紹介してほしいモノがあるという方は是非僕までご連絡をいただけると嬉しいです。

PR記事の一覧はこちら

テクノロジー記事

先進的なテクノロジーや、ちょっと新しいと思えるモノについてもよく記事を書いています。こういうのって読んでるだけでワクワクしますよね。

新製品の発表会にお邪魔させてもらったり、

超お洒落な探しモノ発見アクセサリー「Wistiki(ウィスティキ)」の発表会へ!創業者のイケメン3兄弟に癒やされた。

Kickstarter系のスタートアップ製品に投資をしたりしています。

これ!これを待ってた!! 持ち運べるノートPC用サブディスプレイ「Sliden’Joy」めっちゃほしい。

最近は次々に面白い製品が出て来るので書いていて楽しいです。

テクノロジー系記事一覧はこちら

賃貸DIY記事

当ブログの人気コンテンツでもある賃貸物件を原状復帰可能な状態でDIYしていく「賃貸DIY」シリーズ。最近は引っ越してしまったのであまり手が付けれていませんが、またどこかで復活させたいと思っています。

ディアウォールで賃貸の部屋に柱を立てて壁一面のテレビ台&棚を設置。

これまでの記事一覧はこちら。

賃貸Diyブログ | monograph

ファッション系記事

ちょうど去年の夏頃からファッションに興味を持ち始め、服や靴などアイテムを買い揃えるようになりました。下のユニクロ記事なんかはけっこう気に入っているので是非お読みいただけると嬉しいです。

「ユニクロ U 2017」でメンズコーディネート9つまとめ。MBさんの”ほぼユニクロ本”は最高のファッション教科書!

他にも靴や鞄などご紹介してますので興味を持っていただいた方はどうぞ。

ファッション系記事はこちら

カフェ記事

これも昔から書いているシリーズで、各地の電源・Wi-Fiが使えるカフェを記事にしてまとめています。実際僕はほとんど出先のカフェで作業をしているので、僕自身が一番参考にしてますね笑 外出先で作業場所に困ったらこちらお使い下さい。

Cafe系記事はこちら

ブログ系記事

もう5年もブログをやっているのでブログの運営ノウハウ的な記事も書いていたりします。下記はもう4年も前の記事ですが今だにけっこう読んでもらっています。

1年と3ヶ月で月間100万PVを達成した僕の”超”具体的なブログ運営方法。

下記も人気記事。細かなテクニックはたくさんありますが、ブログも人に読まれるものなのでなんだかんだ人の繋がりが大事。

たった1つの設定でブログのはてブ数を劇的に伸ばしやすくする方法。

特にmonographでは写真にこだわっているのでそのあたりもたまに記事にしたりしています。文章でいくら説明するよりも一枚の画像で与えるインパクトの方が何倍も大きいので写真は重要。

写真を一歩先の世界へ。Lightroomの使い方解説。見えない光が見えてくる。

また、最近ではブロガー同士が楽しく交流しながらブログを書けるように「Bloggers Tea Party」というブロガーグループを主催しています。現在メンバー80名ほどでワイワイ楽しくやっているのでブログ仲間がほしい人は是非。

ブロガーグループ「Bloggers Tea Party」コンテンツ拡充します!毎週イベント&月1ブログ講座やるよ!

ブログ系の記事はこちら

こだわり抜いた普段の持ち物

また、僕は普段持ち歩くものもこだわりあるモノのみで構成しています。仕事はこの持ち物だけで全て完結するので身軽です。

2016年度版「monographの鞄の中身」21選。大好きな「モノ」に囲まれると、毎日が楽しい。

更新はSNSで

monographの記事はTwitter/Facebook/Feedlyの3つで更新の通知をしています。Twitterは自分の記事以外にも気になった記事や普段のつぶやきもツイートしています。Facebookはmonographの記事を中心にお届け。RSS(feedly)は毎回の更新をくまなく追えるのでRSSリーダーを使っている方は是非。

下記のボタンからフォローできますのでお好きなものをお選び下さい。(全部フォローしてくれるとめちゃ喜びます

facebooktwitterRSS

良いモノたくさん紹介していきますので、これからもご贔屓にいただけると幸いです!

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
自分の記事でもたまに見返すと「これ誰が書いたんだよ」って思うくらい良い記事なときがあります。
profile

CATEGORY - ブログ運営

monograph
monographでは各SNSで記事の更新や日々のコトやモノをお届けしています。フォロワーさんは全部で一万人とちょっと。もしこの記事を読んでもらえましたら気軽にフォローをしていただけると嬉しいです。全部フォローしてくれたら最高ですが今のオススメはLINE@ですね。

total

72

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。