monograph

MBさんの著書は最高のファッション教科書!「UNIQLO U (ユニクロ ユー)2017」でメンズコーディネート9つまとめました

63
70
11
100

    2017/05/15

Uniqlo u coordinate 2017 top
ファッションてめっちゃ楽しいんだね。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

当ブログは長らくガジェットブログとして活動を続けて来ましたが、ここ最近ブロガーグループ「Bloggers Tea Party」の影響か、他にも色々なモノに興味を持つようになってきました。

その中でも特に顕著なのが”ファッション”

相棒でありBTPの共同運営者のファッションブロガーDRESS CODEのFukulowくんと常に一緒にいるので影響をビンビンに受けてしまって、去年の夏頃から徐々にファッションに興味を持つようになっています。

その中でも彼に紹介してもらった「服を着るならこんなふうに」というマンガとの出会いが衝撃的で、このマンガを読んでから僕の中でのお洒落観がホントに大きく変わりました。

「お洒落には理論がある」「誰が着てもお洒落に見える服がある」と、ファッション初心者の僕には目からウロコの内容ばかり書かれています。なんとなく感覚で選んでいた服が、今ではどういうルールで選べば良いかがわかり非常に気持ちが良いです。

SPONSORED

マンガからMBさんの存在を知る。


Uniqlo u coordinate 2017 54
「服を着るならこんなふうに」を熟読する内に、そのマンガを監修しているKnower MagMBさんの存在を知りました。ブログも書かれているのですが、日本人に合うファッションを非常にわかりやすく体系的に解説していて、こんなわかりやすいファッションがあるのか。と驚愕。

そのままの勢いでMBさんの最新著書を購入しました。
実はユニクロの服は値段の割に質やデザインが優れているものが多く、その中からMBさんが「コレは買っておいて間違いない」というアイテムを25着厳選してご紹介しているというもの。一つひとつのアイテムの着こなしや説明がすごく納得感あって、もう僕これ25着全部買うことにしました。

”勧められた時”ではなく、人は”納得した時”に行動を起こすのです。


ユニクロ 銀座店に来ました。


Uniqlo u coordinate 2017 1
というわけで早速ユニクロへやってきました。
都内の中でも一番品揃えが充実しているという銀座店へ来店。

「UNIQLO U (ユニクロ ユー)」の発売日でした。


Uniqlo u coordinate 2017 55
そしてなんとこの日は実は大人気のコラボブランド「ユニクロ U」の発売日とのこと。毎回品切れが続出するほどの人気らしく、せっかくなので今回はMBさんがオススメしていたアイテムの他に「ユニクロ U」のアイテムを加えて購入することにしました。

そして店内を歩き回ること約2時間。
4万円分のユニクロの服を抱えて退店しました。

Uniqlo u coordinate 2017 2
買ったアイテムは13点。とりあえず家に帰って広げてみます。
そしてここからはMBさんの理論を元に、Fukulowくんの力を借りて手持ちの服と組み合わせたコーディネートを考えてみたので実際に着用した写真を含めてご紹介していこうと思います。

【UNIQLO U (ユニクロ ユー)】クルーネックセーター3点


Uniqlo u coordinate 2017 6
まず今回最初に購入しようと思っていた「クルーネックセーター」。冬〜春先に着られるような薄手のニットがほしかったので長袖1着・半袖2着を購入しました。

ミラノリブクルーネックセーター(黒半袖):2,990円


Uniqlo u coordinate 2017 19
まず1着目は「ミラノリブクルーネックセーター」。薄手で半袖なので夏前まで着られるセーターです。

パンツはUNITED TOKYOで購入した黒スラックス。黒とスラックスがフォーマル寄りなのでインナーの白とスニーカーでバランスを取っています。

Nit 2
ファッション初心者の僕からすると黒Tシャツってバンドマンしか着ないと思ってたのでこんな着こなしができて感動しています。Fukulowに感謝。

ミラノリブクルーネックセーター(オリーブ半袖):2,990円


Uniqlo u coordinate 2017 50
さらに同じセーターを色違いで購入しました。こちらはFukulowのアドバイスでわざとベルトを見せて足を長く見せるようなスタイルに。

Nit 3
なんとなくサチモス感が出ているような気が。ただ、まだ僕一人だとこれで外に出歩ける勇気ないです…笑 シャツインって難しいよ…

ちなみに靴はnanamicaとDr.Martensのコラボシューズ。一足持っていると超役立ちます。

ミラノリブクルーネックセーター(黒長袖):3,990円


Uniqlo u coordinate 2017 36
そして長袖バージョンの同じセーターも購入しました。暖かいので冬でも春先でも使えそう。

Uniqlo u coordinate 2017 39
今回セーターの中に黒いタートルネックを着込んでいますが、このアイデアは自分じゃ絶対思いつきませんね。すごい。

そしてこのタートルネック、実はヒートテックのタートルネックです。ヒートテックでもこんなにお洒落に着こなす方法があるとは…。MBさんの「ほぼユニクロ」を読んで購入してきたのですがマジで使えてびっくりしました。すごい。

【UNIQLO U (ユニクロ ユー)】スーピマコットンリブクルーセーター:3,990円


Uniqlo u coordinate 2017 13
そしてセーターは別にスーピマコットンリブクルーセーターというものも買いました。これはミラノリブよりも更に薄手で重ね着もしやすいセーター。網目が大きめなのがポイントです。

Nit 1
足元はカジュアルな私服にも使えるCOLE HAANの革靴を履き、同系色の茶色を腰元にも入れています。すごいなーこのアイデア。一気に統一感出るね。

イージースマートスタイルパンツ:1290円


Uniqlo u coordinate 2017 9
続いて「ほぼユニクロ」で紹介されていた脅威のコスパアイテムイージースマートスタイルパンツ

日本人向けに細身の作りになっていてかつ、腰元がゴムになっているので履きやすいというパンツ。そして何よりお値段1290円ですからね。安すぎるでしょこれはさすがに。

Uniqlo u coordinate 2017 45
着用してみたのがこちら。上から下に向けてストンと落ちるようなデザインですね。

Stole 1
シャツはメゾンキツネのシャツを着用。首元のストールはMBさんが本でオススメしていたZARAのストールで買ってきました。そしてFukulowくんに巻いてもらいました。


春に向けてカーキのジャケットに合わせても使えますね。ロールアップで柄のある靴下を見せて華やかな印象にするのも良し。


こんな感じでデニムジャケットにもよく合いますね。コーデの詳細は僕のWEARでご紹介しています。

どんな服にも合うパンツなのでこれから多用されることになると思いますね。


半袖の白インナー2枚


Uniqlo u coordinate 2017 8
今回夏に向けて使える白のインナー系アイテムを2枚購入しました。右側のスーピマコットンボーダーT(1500円)はすんなりと購入したのですが、左のスーピマコットンニットポロ(2990円)は正直かなり迷いました。

僕が背が低くて子供っぽいのでこんなポロシャツ着たらめっちゃ子供っぽくなってしまうのではないかという懸念から。

しかし、Fukulowの奴が絶対似合うから買ってみろとのことで購入して着用したのが、

Uniqlo u coordinate 2017 32
こちら。

思ったより子供っぽくない!(気がする)

Fukulowいわく、ニットポロの場合、変にゴチャゴチャさせるよりもポロ一枚にジーンズなどシンプルなテイストにすると何となく様になるのだとか。これは新境地ですわ。

Nitporo 1
すごいテニスやってそう。

パーカーを3枚買いました。


Uniqlo u coordinate 2017 4
MBさんの「ほぼユニクロ」を読んで必ず買おうと思っていた「パーカー」。パーカーなんて中学生以来着ていませんが、一度使い方がわかるとこんなに便利なものはないのだとか。

【UNIQLO U (ユニクロ ユー)】スウェットプルパーカ(グレー):3,990円


Uniqlo u coordinate 2017 30
まずは定番の灰色のパーカーから。重ね着のインナーに使うと首元の良いアクセントができシルエットが綺麗になるそうです。

Parka 1
首元に何かモノがあると顔が小顔に見えるのだとか。
上から羽織っているのはユナイテッド・アローズのレザージャケット。パンツはA.P.Cです。靴は一枚革で作られた白スニーカー「Stan Smith LEATHER SOCK PACK」

スウェットフルジップパーカ(ブラック):2990円


Uniqlo u coordinate 2017 43
個人的にすごく気に入ってるのはこれ。
前が開くタイプの黒パーカーに購入したコットンボーダーTを合わせています。MBさんいわく黒パーカーはドレス寄りの色なのでカジュアルさのバランスを取ってジッパーが開くタイプの方が良いとのことでしたがまったくもってそのとおりでした。パーカーなのにどこか大人っぽい。

Parka b
体が割と地味めなので靴はHender Schemeのスニーカー「NIKE Air Force 1」を。鞄はモレスキンのクラシックバックパックを合わせています。

インディゴスウェットプルパーカ:3,990円


Uniqlo u coordinate 2017 11
そして最後に、僕が今回一番気に入ったコーデを。
思わず店頭で手にとってしまったインディゴスウェットプルパーカです。

見ての通りここまでの服はほとんど白黒だったのですが、そろそろ一色、他の色を入れたほうがいいとFukulowに言われていたので青みの強いパーカを買ってみました。白シャツの上に着ているのですが、色も落ち着いているしフード部分が肉厚に作られているのでほどよくボリューム感が出ていて最高。

これから色を取り入れたコーディネートにも挑戦してみようと思わせてくれるアイテムでした。

ファッションにもごはんとおかずが必要


これまで僕はFukulowの勧めで1点3万〜5万くらいの服を1年間買い揃えてきたんですが、途中でコーディネートのパターンが尽きてしまい困っていました。そこで今回「ほぼユニクロ」本を読んで衝撃だったのはたいていの服はユニクロでどうにかなるということ。

良い服はその日の主役・アクセントとしては必要なものの、主役だけ揃えてもケンカしてしまうのでそれを中和する、特徴のない服が必要だということがわかりました。そしてそこにはお金をかけずユニクロでも充分用意できるということも。

ご飯と同じでその日の「おかず」と「ごはん」のバランスが大事なんですね。これまで僕は「おかず」ばっかり食べていたのでこの機会に大量の「ごはん」を用意できたので非常に有意義な買い物でした。これだけのアイテムを4万円以内で揃えられるのは流石ユニクロですね。

ホントに「服を着るなら」「ほぼユニクロ」の2冊は人生を変えかねないくらいの良著なのでファッション初心者の方にこそ強くオススメしたい2冊です。



せっかくなのでアンケート取りたい。


今回コーデを考えてもらい自分でも気に入ってるものはあるものの、どれが人から見てお洒落なのか知りたいのでもしよければどれが良かったか教えてください!参考にいたします!


※「長袖コーデ」は「長袖ニットコーデ」の間違いでした・・・笑 ほぼ長袖でした…

あとWEARも細々とやっているのでよければフォローして下さいませ。
[email protected] – WEAR

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
Fukulowくんはこんな感じの買い物アシスタントとしても活動しているらしいのでこの記事を読んでなるほどなぁとなった方はぜひ一度試してみて下さい。
profile

CATEGORY - ファッション

total

244

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。