ブロガーグループ「Bloggers Tea Party」コンテンツ拡充します!毎週イベント&月1ブログ講座やるよ!

0
0
5
0

 

Bloggers tea party 1

本格的に力入れていきます!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

昨年から運営を始め、約1年が経ったブロガーグループ「BLOGGERS TEA PARTY」。ブロガーやブログに興味のある人が気軽に、お茶をするくらいの気持ちで集まってブログの話をするコミュニティです。

プラットフォームの移転も乗り越え、今では60名以上のブロガーが集まるそれなりに大所帯のグループに育ってきました。最近ではメンバー同士の交流も増え、毎日会話が生まれている状態で運営としては嬉しい限り。

せっかく良い流れになってきたので、ここで運営側からコンテンツをガツンと追加していきます。

Bloggers Tea Partyとは?

「そもそもBloggers Tea Partyとはなんぞや?」という方も多いと思いますのでまずはその説明から。

Bloggers Tea Partyは僕とDRESS CODE.のfukulowくんが主催しているブロガー向けのコミュニティで、オフライン/オンライン問わずブロガー同士の交流を目的としています。

詳しくは下記の記事を御覧いただきたいのですが、

・オンライン上でブログの技術を競い合う「ブログミッション」
・リアルで集まってワイワイブログを書く「Tea Party」

等を行っています。

その他にもオンラインのコミュニティ上に、

・ブログQ&Aスレッド
・テクニック共有スレッド
・雑談スレッド
・記事報告スレッド

などがあり、日々ブロガー同士で会話が生まれています。最近は雑談が多めで楽しくなってきました。

ブロガー向けサロン「BLOGGERS TEA PARTY」について

僕らも運営でありつつも参加者の気持ちで細々と楽しんでいたのですが、そろそろこの運営も力を入れていこうということになり大幅にコンテンツ内容を強化することにしました!

”交流”と”ノウハウ”を強化

Bloggers Tea Partyはこれから、”ブロガー同士の交流の場、かつノウハウを学べる場”として運営を続けていきます。

なので今回は”交流”と”ノウハウ”に焦点を当ててコンテンツを強化いたします。

【交流】毎週イベントをやります。

今までも月一くらいで休日にリアルイベントをやっていたのですが、都合が合わなかったり遠方で参加出来ない方が多かったので下記のようにイベントの開催を増やしていきます。

・Bloggers Tea Party

これまで不定期・休日開催だったリアルイベントを隔週水曜日の夜に定期開催します。基本的に運営の二人がブログを書いているのでそこにふらっと来てもらって雑談をしながらブログを一緒に書いてもらうような会です。時間は19時〜22時くらいで都内で開催になります。なかなか一人だとブログのやる気がでない、聞きたいことがある、ブログ仲間を作りたいという人に是非お越しいただきたいです。

こちらはBloggers Tea Partyのメンバー以外も参加可能にしていますので体験的な感じで来てもらっても全然構わないです。ホントに軽い気持ちでどうぞ。

・Bloggers Online

普段東京に来れない遠方の方のためにオンラインチャットを利用したイベントを行います。こちらも隔週水曜日の20時から1時間〜2時間程度の開催でBloggers Tea Partyで交代で行っていきます。近くにブログ仲間がいない方、モチベーションが続かない方などに利用をしていただきたいです。

ブロガーの方ってホントにそれぞれ特別な趣味やこだわりを持っていて、話すとめちゃめちゃ面白いんですよね。こんな感じで毎週なんらかの形でブロガー同士で交流できる場をご用意いたします。

【ノウハウ】月1回ブログの勉強会をやります。

毎週の交流会に追加して月に1回、土日に長めに時間を取ってブログの勉強会を行います。

・Bloggers CAMP

勉強会の名前は「Bloggers CAMP」。Tea PartyやOnlineが雑談ベースなのに対し、こちらではしっかりと集中してブログのノウハウを学べるような会にいたします。

「今日は5時間集中してひたすら記事を書く」「決められた時間内に記事のリライトだけ行う」「ブログのデザインを人に質問しながらいじっていく」というような取り組む内容を決めて集中的に行ったり、運営の二人(またはゲスト)からテクニックの講習を行う予定です。

講習の内容は以下を予定しています。(一部抜粋)

・ドメインの取得 / サーバー開設
・WordPressのインストール
・WordPressの使い方
・記事の書き方
・SNSとの連携方法
・写真の撮影・加工方法
・サイトのデザインについて
・HTML/CSSタグの使い方
・Photoshopの使い方
・検索エンジンへの対策
・マネタイズの方法について

ご覧の通りブログの始め方から運営の方法まで大まかに網羅している感じです。僕らも良いブロガーを沢山この世に生み出すことが目的なので極力サポートをさせていただきます。

Bloggers Tea Partyはメンバー募集中です!

Bloggers Tea Partyはブログを通して楽しみながら成長できる場所として沢山のブロガーさんに参加をしてほしいと思っています。

スポーツと同じでブログも一人で続けるのはなかなか辛いときもあると思います。部活に入ってしまえばおのずと毎日練習するように、みんなでお互いのブログモチベーションを上げられるような、そんな楽しく気持ちの良いコミュニティとして運営していく所存です。

・新しいことを始めたい人
・好きなものを発信したい人
・ブログ友達がほしい人
・モチベーションをあげたい人

僕達が探しているのはこんな人です。もし当てはまるような方がいらっしゃいましたら是非門を叩いていただけると嬉しいです。

そして、これだけコンテンツを詰めているのにも関わらず参加費はたったの500円/月です!ホントは無料にしても全然いいのですが会場費やらプラットフォーム費やらがあるので必要経費としてこれだけはいただいております。

無料にしてしまうとそれはそれで参加者のモチベーションも変わってきてしまうと思うのでこれくらいがちょうど良いかと。むしろ同じような内容を月数千円、数万円で売っているところもあるので、そういうところに行くくらいなら是非ウチに来てください。

Bloggers Tea Partyもまだまだ、もっと大きく楽しいコミュニティにしていきたいので新しいメンバーをお待ちしております!楽しくブログ書こうぜ!

PITE. – BLOGGERS TEA PARTY -それ、記事にしてみたら?- – DMM オンラインサロン

ホーリーはこう思うよ。
profile
あと、これお恥ずかしながら切実な願いなんですが、女子ブロガーが足りないです!笑 圧倒的に男子校化してる(まぁ楽しいんだけど)ので、ブログが好きな女子が来てくれることを心からお待ちしております。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - ブログ運営

total

5

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

ブロガーグループ「Bloggers Tea Party」コンテンツ拡充します!毎週イベント&月1ブログ講座やるよ!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2017 All Rights Reserved.