Macbook用オススメUSB-C変換アダプタ/ハブ/ケーブルまとめ!HDMIもSDカードもこれで接続!
2018/03/17
世は正にUSB-C時代!
本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。
先日発表された新Macbook Proでもうお分かりになったことでしょう。AppleはもうUSB-A端子を捨てたということが。充電もデータ通信も高速で行える新しい端子の規格「USB-C」。Appleが舵を切った以上、これからの電子機器はUSB-Cへと大きく流れを変えていきます。
端子のサイズも小さく、既に一部のハイエンドなAndroidスマートフォンでも使われているUSB-C。これからの電子機器が全てUSB-C接続に変わったらケーブルが一本で済むので便利な世の中になりますね。現状はiPhone用のライトニングケーブルとその他ガジェット用のMicroUSBケーブル、そしてMacBook用のUSB-Cケーブルと最低でも3本のケーブルを持ち歩かなくてはいけないのですが、これがUSB-Cに統一されたらどんなに楽なことか。
まだ今はUSB-C導入期ということで不便に感じることも多いかと思いますが、きっとこの後はUSB-Cがない世界なんて考えられない状況になると思います。
これから普及が始まるUSB-Cですが、移行期にはどうしても新規格と旧規格を連携させるアダプタやハブが必要になってきます。僕もこれまで色々なUSB-C用アクセサリを試してきていますが、そろそろ答えが出てきそうなので今回オススメのUSB-C機器をまとめてこの記事でご紹介しようと思います。
きっとこの中にアナタの臨むアクセサリがあるはず。
「USB-C」って何??
まず「USB-C」対応の機器をご紹介する前に、「USB-C」という規格がどんなもので、従来に比べてどれだけ良いものなのか、何故Appleが今USB-Cへと移行の舵を切っているのかを軽くご説明いたしましょう。
USB-C = USB Type-C
「USB-C」というのは実は略称で、本来は「USB Type-C」というのが正式名称。
上下左右が対象になっており、上下どちらの向きでも接続できるようになったのが特徴です。
これまであった、「USBの表裏がわからず何回も抜き差ししちゃう」みたいなイライラが失くなったのは大きな功績と言えるでしょう。
ミニサイズなUSB-C
端子の部分を見ていただければわかると思いますが、USB-Cは従来のUSB3.0の端子に比べ非常に薄く小さな端子になっています。
MicroUSB端子とほぼ変わらないくらいの小ささなので、スマホなどのコンパクトなデバイスにも搭載が可能。
既にNEXUS7などAndroidではUSB-C対応の機種も珍しくなくなってきました。
入力・出力の区別がない
これも便利だなと思ったのがUSB-Cには端子毎の入力、出力の区別がありません。
従来のUSB端子を見ていただければわかると思いますが、接続するポートが出力側なのか入力側なのかで端子の形が違ったと思います。
しかしUSB-Cは左右両端の端子が同じ形状をしているので向き関係なくどちらの端子を差しても機能します。
映像出力もデータ通信も充電も全て一本!
さらにすごいのが、USB-Cは一本で映像を出力しながら充電もして、データの通信も可能という点。
今までは映像はHDMI端子で出力、充電はACアダプタ、データのやりとりはUSB、と3つの端子を使っていたわけですが、USB-Cならこれ一本で全てが済んでしまいます。全部一本で済むなら、ということで思い切ってAppleもMacBookの端子をUSB-C一口に絞ったんでしょうね。
きっとその内iPhoneもUSB-Cに統一されるんでしょうが、正直まだまだUSB-Cが一般的に普及しているとは言い難いので、実際は他の端子とを繋なぐハブやアダプタが必要になってきます。今現在発売されているUSB-Cハブ/アダプタの中でオススメ製品をまとめたので下記ご覧になってみて下さい。
たくさんあるUSB-C機器
MacBookの発売に伴い、1年前からUSB-C対応のハブやアダプタがいくつか出てきています。
今回は僕が試してきた中でオススメしたい5つのUSB-C対応アクセサリを紹介したいと思います。
特徴は以下の通り。
・SATECHI
特徴:とにかく薄い&軽い。SDカードも読める。
価格:約5700円・dodocool
特徴:4ポートのUSB搭載のハブ
価格:約2600円・iitrust
特徴:USBメモリくらいコンパクトなアダプタ
価格:約2300円・HooToo
特徴:USB3.0ポート×3、SDカード、HDMIも接続できる最強USB-Cハブ
価格:約6800円・EC Technology
特徴:HDMI接続可能な廉価版ハブ
価格:約3200円・ANKER
特徴:5ポートUSB搭載、USB−Cでも高速充電ができる充電器
価格:約4000円
SATECHIの薄型USB-Cハブ
まずはこちらから。
薄い・軽い・無駄がない。三拍子揃ったSATECHIのUSB-Cハブ・SDカードリーダー。という記事でご紹介した薄型のUSB-C用ハブです。
Macbookのデザインと調和するアルミボディ、そして薄い筐体にも関わらずMicroSD、SDカード、USB3.0のポートが2つと充実のポートラインナップ。小さな体に機能がギュッとつまったアイテムです。持ち運びにも使えて完成度の高いハブです。
製品について詳しくは下記の記事を
⇒薄い・軽い・無駄がない。三拍子揃ったSATECHIのUSB-Cハブ・SDカードリーダー。
dodocoolの4ポートUSB-Cハブ
続いて二つ目はdodocool製のUSB-A⇒USB-Cハブ。
一口しか無いMacBookのUSB-Cポートに4つのUSB機器を接続できるようになるハブです。
こちらは持ち運び用というよりはデスクの横に置いて使うようなイメージですね。三角形の筐体で安定感もあるので常用しやすい。
複数人で作業したりするときも便利なので一台持っておくと便利。
逆に立体感がある分持ち運びにはあまり向かないかもしれませんね。
製品について詳しくは下記の記事を
⇒ dodocoolのUSB-C接続複数USB3.0ハブ。Macbook12インチと並べてデスクに置きたい
超コンパクトなUSB-Cアダプタ
逆に持ち運び用に振り切るならこちらのUSB-Cアダプタがオススメ。軽い外出であれば僕もこれを持っていくことが多いです。
USBメモリと同じくらいのサイズですがこれで立派にUSB-CとUSB-Aを変換・接続してくれます。iPhoneを同期したりカメラから写真を取り込んだりするならこれでも充分。機器を接続しながら充電ができるのもポイントです。僕もさっと身軽にでかける時はこれをよく持っていきますね。
製品について詳しくは下記の記事を。
⇒ シンプルにこれで充分!Macbookを充電しながら使えるUSB Type-C用ハブ。
HooTooの全部入りUSB-Cアダプタ
色々USB-C機器は見てきていますが、どれか一つを選ぶなら?と聞かれたら僕が選ぶのはこのHooTooのUSB-C用ハブ。
USB-Aポートが3つにSDカードスロットが一つ、そしてHDMI端子が一つ付いているという構成なので必要なものはこれに全て詰まっています。iPhoneを充電しながらSDカードで画像を取り込んで、HDMIでサブディスプレイに投影という流れが全部これ一本。
HDMI端子が付いているアダプタは貴重なので、取り敢えず良いものを一つ揃えたいならHooTooがオススメ。
他のアダプタ類より多少値段は張りますが、そこまで大きな金額差ではないので僕はこのアダプタを強く押したいと思います。
MacBookユーザーは必携。
製品について詳しくは下記の記事を
⇒ HDMIもSDカードも必要なもの全部入り!HooTooのType-C USBハブはMacBook12インチユーザー必携アイテムですわ。
USB-C「SATECHI ALUMINUM MULTIPORT ADAPTER」
HooTooと張り合うのがこちらの「SATECHI ALUMINUM MULTIPORT ADAPTER」。滑らかなアルミボディが特徴の非常に品質の高いUSB−Cハブ。なんとこちらにはmicroSDリーダーとLANポートまで付いているので正真正銘の全部入り。その分値段が若干高いので財布と相談しながらどちらを選ぶか決めてみて下さい。
HDMI/SDカード全部入りのUSB-Cハブ。アルミボディが光る「SATECHI ALUMINUM MULTIPORT ADAPTER」
もうちょっと安めのUSB-C対応HDMIアダプタ
HooTooのアダプタは確かにオススメなんですが、ちょっとだけお値段が張るのでもう少し安めでアクセサリを揃えたいという方はこちらを。
HooTooが6800円なのに対し、こちらは4000円くらいで買えます。若干安っぽいですが機能はしっかりと使えます。
非純製USB-C⇔HDMI接続用アダプタをMacbook12インチ用に購入。手頃な価格でいいね!
ANKER 5ポートUSB−C充電器
ここまではUSB-C端子を他の端子に変換するアダプタを紹介してきましたが、最後に一つご紹介したいのはこちらのUSB−C対応充電器。
MacBookを充電する際に使用するものなのですが、純製の充電器よりも高速に本体を充電することができます。また、純製の他に一つ充電器を家に置いておくことによって、一々外出先と自宅で一つの充電器を指し直すことがなくなるのでストレスなくMacBookを充電できるのがいいですね。普通にUSBの充電ポートとしても便利なのでMacBookユーザーなら是非一台揃えてほしいアイテム。
MacBook12インチユーザー歓喜!type-Cのコネクタが付いた急速充電ポート「ANKER 5port USB-C」
Macbook Pro用 USB-Cハブ「Hyper Drive」
先日発表されたMacbook Proの最新モデルもMacBook同様全てのポートがUSB-Cに統一されました。早速Macbook Pro用に対応したUSB-Cハブがいくつか出てきているのですがその中でも一番注目されているのが「Hyper Drive」という製品。HooToo同様にHDMIからSDカードまで幅広いポートに対応していて、見た目はSATECHIのようなスリムなデザイン。充電速度・転送速度も速くかなりスペックの高いアイテムです。
Macbook Pro用USB-Cハブ「HyperDrive」が最強の予感
SATECHIのMacBook Pro専用全部入りUSB-Cハブ
最近MacBook Proに買い換えて、試してみてすごい気に入っているのがこのSATECHIのUSB−Cハブ。HDMI、SDカード、Thunderbolt3、USB−C、USB-Aと一通り必要なポートが揃っているのに加えApple製品との親和性がすんごい。詳しくは記事を見てほしいのですがPro用ならばハイパードライブよりも僕はこっちをおすすめしたいと思います。
Appleのために生まれたSATECHIのMacbook Pro専用USB-Cハブの完成度がヤバい。スリムボディでHDMI/USB-C充電/USB-A/SDカード全部対応。
USB-C×USB-Aの充電ケーブル
USB-Cケーブルを使えばMacbookをモバイルバッテリー経由で充電できちゃいます。いざという時にこのケーブル一本持っておくとかなり便利なので覚えておいて下さい。これさえあればどこでも長時間Macbookで作業できちゃいますよ。
Macbookをモバイルバッテリーで充電/給電するためにCHOETECHのUSB-C×USB-Aケーブルを買いました
Macbookもまるごと充電できるUSB-C対応大容量&軽量モバイルバッテリー
Macbookを毎日持ち運んでいる、という人に是非オススメしたいのがANKERから新しく発売されたAnker PowerCore Speed 20000 PDというモバイルバッテリー。360gという超軽量モデルにも関わらずiPhoneを7回以上、Macbookをまる1回以上充電できてしまうというハイパワー&超コスパの良いバッテリーです。USB-C充電にも対応しているのでMacbook付属のUSB-Cケーブルで直接充電可能。僕もこれ今持ち運んでますが、充電切れで困ることがなくなりました。いつでもどこでも、いつまでも作業をしたいという人はこれ是非手に入れてみて下さい。
Macbookをまる一回分充電できるUSB-C対応超軽量バッテリー「Anker PowerCore Speed 20000 PD」
microUSB&Lightning両面ケーブルにUSB-Cアダプタで全端子を一本に
USB-CポートになってからMacbookもMacbook Proも手軽にモバイルバッテリーからの給電/充電が可能になりました。
僕はこちらのケーブルとアダプタを使ってiPhoneとMacbookを一本で充電できるようにしています。
microUSB&Lightning両面ケーブルにUSB-Cアダプタで全端子を一本に
USB-C機器の充電力を測るなら
各USB-C機器にはそれぞれ対応している電圧やアンペアなどの数値があります。同じような機器に見えて実は性能が大きく違ったりするので僕は各機器の性能を測るために上の写真のようなUSB−Type−C用の電圧・電流チェッカーを使っています。モバイルバッテリーやUSB-C機器を沢山持っているという方はチェッカーを一台持っておくとデバイスの本当の実力が分かって面白いですよ。
充電力の強さが分かる「SATECHI USB Type-C 電圧・電流チェッカー」。ガジェットブロガーは一つ持っておくと便利。
今は不便かもしれないけれど。
以上、僕がこれまで触ってきた中でオススメのUSB-C機器をまとめてみました。今は対応製品が少なく不便に思うUSB-Cかもしれませんが、今後は必ず主流になっていく規格ですので、それまでこれらのアイテムで乗り切っていきましょう!とりあえず、HooToo買っとけばいいよ!