monograph

非純製USB-C⇔HDMI接続用アダプタをMacbook12インチ用に購入。手頃な価格でいいね!

0
10
2
20

    2016/11/13

Macbook12 hdmi usb8 copy
良い買い物が出来ました。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

今更って言う感じはあるのですがブログ作業用に外部ディスプレイを買ったのでその接続用にUSB-CとHDMIを繋げるアダプターを買いました。

USB-C自体がまだそんなに普及していないこともあって、USB-C✕HDMIの組み合わせのアダプターがあまり世に出てなく、純製のものを買おうとすると9500円もしてしまうんですよね。アダプタ一個に諭吉さん一人を送り出すのはちょっといかがなものか…と思案していたところトバログで非純正の安いアダプタが紹介されていたのを見て即購入。レビュー通り良い感じだったので早速レビューしてみようと思います。

敬虔なApple信者でもない限り、これで充分ではないでしょうか。

SPONSORED

純製の半額!USB-C✕HDMIアダプタ


Macbook12 hdmi usb1
こちらがAmazonから届いたUSB-C✕HDMIのアダプタです。
アルミ製の非常に軽い作りになっていて表面には薄く「GranVela」というロゴ(?)のような文字が。

Macbook12 hdmi usb2
裏面にはなんの刻印もなく非常にシンプルなデザイン。
これだけ見たらもう純製アダプタと言われても全く違和感ありませんね。むしろ純製よりもお洒落な気がしてきました。

USB-C・HDMI・USB3.0の3端子に対応


Macbook12 hdmi usb3
このアダプタは純製のアダプタ同様、USB-C・HDMIだけでなくUSB3.0にも対応しています。これだけあればiPhoneとの同期もMacbookの充電も一度に出来てしまうのでめっちゃ便利。一本はマストで持っておきたいアイテムです。

ちなみに僕は外出時はこちらの小さなUSB Type-C用ハブを持ちあるいています。これも必要十分なアイテムなので今回のアダプタと場所によって使い分けています。


HDMIケーブルは定番のモノを。


Macbook12 hdmi usb4
ついでに接続用にHDMIのケーブルもAmazonで購入したので軽くご紹介。カテゴリベストセラー1位になっていたELECOMの4K対応HDMIケーブルです。別に4Kで使う用途は無いんだけど値段が安かったのでこれを選びました。

Macbook12 hdmi usb5
800円と超良心的価格にも関わらず、作りもしっかりしていて端子部分のゴールドな輝きにはむしろ高級感すら感じるほど。HDMIケーブルを探している人はとりあえずこれ買っておけば間違いないです。


USB-CとHDMIを接続。


Macbook12 hdmi usb7
早速USB-CとHDMIケーブルを接続してみました。
まぁ当たり前なんですが、問題なく動作してくれました。感度も良好。

Macbook12 hdmi usb8
逆再度から見ると接続時にはランプが点灯する仕組みになっていました。この控えめな光がお洒落。これくらいでいいんです。

Macbook12 hdmi usb9
同じく充電用のUSB-Cケーブルを接続してもほんのりと青い光が点灯します。こうやってMacbook本体を充電しながらもHDMIやUSB3.0と繋げるというのは便利ですね。いや、便利というかもはや必須の機能か。

ディスプレイブログライフ、始まる!


LG 24MP88HV S14
こうしてついに僕の家でもディスプレイが使えるようになりました!AppleTVを使った大画面モニターはあるのですが、やっぱり作業をするならこれくらいのサイズが妥当ですね。このディスプレイもベゼルが極細で使っていてめちゃ気持ちいいので同じく自宅での作業環境構築を考えている人はご参考に。

純製のアダプタはちょっとお高いですが、これなら手の届く範囲の価格だと思いますのでMacbook12インチ使いは取り敢えず一本持っておくことをオススメします。絶対役立ちますから。


USB-C対応製品まとめました!


このブログでもたくさんのUSB-C機器について記事を書いてきたので、決定版ということでオススメの機器をまるっとこちらにまとめました。MacBookオーナーはぜひご一読を。きっと探しているものがここにあるはず。

Macbook用USB-Cアダプタ/ハブ総まとめ!USB3.0もHDMIもSDカードもこれで接続!

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
そしてさらに自宅ディスプレイ環境を整えるアイテムをもう一つ買ったので、それも次回紹介したいと思いまっす!
profile

CATEGORY - USB-Cアクセサリ

monograph
monographでは読者の皆様から記事の内容に関するアンケートを行っております。簡単な質問に答えていただき、記事のシェアをしていただければAmazonギフト券500円分をプレゼントさせていただきます。感想等楽しみにお待ちしておりますのでご協力宜しくお願い致します!
こたえる

total

32

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。