一人暮らし必見!新生活始めに実際に役立ったアイテム16個大まとめ!

0
42
26
101

    2014/11/16

hirorigurashi-item3.jpg

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうございます!
PITE.(@infoNumber333)です。

今まで1年近く自由な時間を謳歌してきた僕も明日から晴れて社会人の仲間入りを果たします。朝起きれるかどうかというのが唯一の懸念材料ですがむしろこれを機に正常な生活サイクルに戻れると思えば社会人もそんなに悪くないかもしれません。

六本木勤務になるので実家からはさすがに通えないということで3ヶ月ほど前から一人暮らしを始めて、少しずつ家の中を改造している途中。慣れないながらもそろそろ一人暮らしの勝手というものがわかってきたような気がします。

と言うわけで今回はこの春から新しい生活を始める社会人1年目の仲間たちに向けて
この3ヶ月で買って実際に役に立った生活アイテムをまとめて紹介しておきます。

どれも今現在僕の周りで大活躍してくれているものなので、何を買おうか迷っている方は僕を信用して試してみてください。

良いモノに囲まれるだけで、日々の生活が少しずつ楽しくなっていきますよ。

キッチン編

まずはキッチン周りから。

シーズコア 醤油の素

hirorigurashi-item5.jpeg

最初におすすめしたいのがこれ。
「醤油の素」という最初からダシが入っている醤油差しです。

普通の醤油もこの醤油差しに入れるだけでコクのあるちょっとリッチな調味料に早変わり!
卵かけごはんを食べるのがいつもより楽しくなりました。

ちなみに僕は卵+納豆+ネギ+海苔のコンボが一番好き。

詳しくはコチラ↓
た、卵かけご飯の味が劇的変化!「シーズコア 醤油の素(椎茸) 」がめっちゃオススメ! | iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”

電子レンジでパスタ茹でる容器

これは知っている人も多いと思います、「レンジでパスタを茹でられるやつ」です。

一人暮らしを始めてから家にいる時はほぼ毎回自炊しているのですが、手の込んだものは作れないので半分くらいパスタに落ち着いてしまいます。

その時にこれがあるとカップ麺感覚でパスタを作れるので超便利。
レンジでチンしてパスタソースとあえればすぐ食べられるのでずぼら系男子のマストアイテムだと思いますよ。安いしね。

炊飯ジャー「tacook」

hirorigurashi-item9.jpeg

釜が二層構造になっていてご飯と一緒におかずも作れてしまう炊飯ジャー。
炊きあがりと同時に食事を始められるので時間がかからず重宝してます。

一人暮らしちょうど良いサイズ、可愛いデザイン、安さと三拍子そろった炊飯器です。

初めての一人暮らしに最適!安くて可愛いマイコン炊飯ジャー「tacook(タクック)」を買ってみた。 | iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”

超吸水スポンジ

hirorigurashi-item8.jpg

マツコ・デラックスの番組で紹介されていて驚きの余りすぐにネットでポチってしまったスポンジ。

驚くほど水を吸ってくれるのでシンクまわりの水気取りや不意に飲み物をこぼしてしまった時に活躍してくれています。触るとなんとも言えない感触が。

脅威の吸水力!テレビで紹介された「超吸水スポンジ」を買ってみた&水吸ってみた! | iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”

ここでキッチン編おしまい。

DOPPELGANGERのロードバイク

hirorigurashi-item4.jpg

新居の場所が池袋と新宿の間、目白のあたりにあるので下手に電車になるよりも自転車の方が早いという場面が多々あります。

僕は今DOPPELGANGERというメーカーのロードバイクを使っているのですが、これが安さの割にはよく出来ていて見た目もカッコイイし普通の自転車よりは早く走れるのでほぼ毎日乗っています。

ちゃんとしたロードバイクに比べると大分クオリティが下がるみたいですが、「カッコイイママチャリ」くらいの感覚で使う分には問題ないです。

これからの季節は自転車楽しいだろうなー。

安くてカッコいいお洒落なロードバイク・クロスバイクがほしいなら「DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)」の自転車がオススメ! | iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”

お風呂グッズ

続いて僕の至福の時間である「風呂」系のアイテムから3点。

防水スマホケース

hirorigurashi-item10.jpg

僕はかなり長く湯船に浸かるのでスマホが手放せません。
以前は無謀にもiPhoneと男同士裸の付き合いをしていたのですが一度水没させてしまってからは防水ケースに入れて使うようにしています。

お風呂以外でも雨の日やキャンプ、スキーなど意外と色々なところで使えて、買ってよかったなと思うアイテム。

お風呂で使えるiPhone/スマホ用防水ケース「AQUA MARINA」が安いし使いやすくてオススメ! | iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”

節水シャワーヘッド「RAINY」

hirorigurashi-item7.jpg

今回紹介するアイテムの中でも一番声を大にしてオススメしたいアイテムがこちら。
「節水シャワーヘッド『RAINY』」です。

詳しくは記事を読んでほしいのですが、水流を細かくすることによって肌触りを良くしてくれる上に年間2万円以上も水道代を節約してくれるという優れもの。

今まで月の水道代が2000円を超えたことないので確かに効果はあるようです。
一人暮らしを始めたらまずこれを買うべし。

大満足の節水シャワーヘッド「RAINY(レイニー)」を買ってみた!水流の勢いが段違いだわ! | iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”

ジェラートピケの部屋着

44568_1.jpg

風呂上がりは楽な格好で過ごしたいのでふわふわ素材で女子に大人気の「ジェラートピケ」の部屋着を着ています。とにかくあったかいし手触りが良い。自分で自分を抱きしめても気持ち良いという恐ろしさ。

自分で着ちゃってますが本音を言えば女の子に着てほしいです。

防寒系アイテム

痩せ型、ゆえに寒がりなので防寒系のアイテムには本当に救われました。

着る寝袋(ヒューマノイド・スリーピングバッグ)

hirorigurashi-item2.png

引っ越してきた最初の月にエアコンを付けっぱなしにしていたら電気代が大変なことになってしまったので、対策として購入した着る寝袋

屋外でも使えるレベルアイテムなのでこれのおかげで今年の厳しい冬をほとんど暖房をつけずに乗り切ることができました。今も友達が泊まりに来た時なんかによく使ってます。

今年の夏はこれ持ってキャンプ行きたい。

高すぎる冬の電気代にオサラバ!通称”着る寝袋” 「ヒューマノイドスリーピングバッグ」をAmazonで買ってみた&着てみた! | iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”

ハクキンカイロ

73b18a4fd000a2beaf182f1ac6496607.jpeg

これも超お気に入りアイテム、「ハクキンカイロ」
燃料を入れて暖めるタイプのカイロなのですがそのアナログっぽさとレトロ感がたまらない。

寒い冬もこれがあるばぽっかぽか。

これで一日ぽっかぽか。”80年”のレトロな暖かみが伝わる「ハクキンカイロ」を使ってみたらベタ惚れしてしまった。 | iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”

iPhone関連グッズ

iPhoneグッズ自体は色々あるのですが、今回は一人暮らしで特に役に立ってる3つを紹介。

JVCケンウッドのイヤホン「HA-FX3X」

cb2daa90658eecb32103558e1eac9736.png

一応スピーカーは実家から持ってきたのですが、お隣さんの手前そこまで大きな音では聴けないので音量がほしいときはこの「HA-FX3X」を付けて音楽を聴いています。

とにかくコスパが良いイヤホンなので、音質を求めたいけどイヤホンに1万も出せない…という方にオススメしたいアイテム。

3000円台では抜群の性能!JVCケンウッドのカーボン振動板&メタルボディ採用ステレオミニヘッドホン「HA-FX3X」を買ってみた!|感想・レビュー | iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”

100円台のフラット充電ケーブル

hirorigurashi-item1.jpeg

いちいち出かける度にiPhoneの充電ケーブルを持ち歩くのが面倒なので外出用と家用に安めのiPhoneケーブルをまとめて購入して使っています。

色もポップでいい感じだし、何より100円台と超激安なので壊れてもいいやという感覚で使えるので精神的に楽。

iPhone5s/iOS7.1対応。フラットでカラーが選べる激安Lightning(充電)ケーブルをまとめ買いしてみた。 | iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”

cheer M-CLIP

hirorigurashi-item6.jpg

バッテリーで有名なcheeroが出したケーブルをまとめたりするのに便利なクリップ。先ほどのケーブルと相性が良くて毎日もちはこびに使っています。

人気すぎて今は品切れ中なので、また在庫が復活したらお知らせいたしますね。

自由自在に何でもクリップ!バッテリメーカー”cheero”の新製品「M-CLIP」がポップでたまらん!しかも今なら限定200セット1280円! | iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”

コードレス掃除機

31aoYgxIJnL.jpg

これも良い買い物でした。

僕は部屋の中でDIYをしているので木くずやら何やらの細かいゴミが出るので掃除機には本当毎日助けられてます。

ただ一点掃除機を買う時にみなさんに言いたいのは、必ず「コードレス」で「スティックタイプ」のものを選びなさいということ。

使いたい時にサッと使えるのが大事で、これがコード式で重い掃除機だったらきっと僕は滅多に掃除機なんかかけてなかったでしょう。

短時間でもいいからこまめにやるのが掃除のコツなので、もしかしたら掃除機を変えるだけで部屋が綺麗になるなんてことも大いにあるんじゃないでしょうか。

無印掃除用品システム

4934761340425_400.jpg

もう一つ掃除関連で役立ってるのがこれ。

ヘッドを変えることによって雑巾がけ、モップがけ、お風呂掃除など色々な用途に使える無印良品の「掃除用品システム」。

いちいちホウキやモップを揃えるとかさばってしまうので収納場所に困りますが、これなら1本で済むので狭い部屋でも安心です。

掃除用品システム フローリングモップ 約26×10×15.5cm | 無印良品ネットストア

ホーリーはこう思うよ。
profile
以上、この3ヶ月の間で揃えてよかったなと思うアイテム一覧でした。
何かと揃えるものが多い時期なので、買い忘れのないように。

これからもどんどん増えて行くと思うので、次は1年経ったくらいに同じ企画で書いてみようと思います。

CATEGORY - 日常アイテム

total

169

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。