monograph

月刊モノグラフ2017年6月号「月刊号、始めました。」

11
23
1
26

    2017/07/09

Monthly monograph 201706 1
冷やし中華もそろそろ始まる季節なので、monographも月刊号を始めることにしました。

今月も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。PITE.(@infoNumber333)です。

monographでは「ときめくモノを、集めよう」をテーマに僕の気になるモノやコトを記事にしてこれまで粛々と皆さんにお届けしてきました。その数もそろそろ2000記事に登ろうとしています。最近ではもう少し自分の立ち位置やブログの運営方向について考えてみようと思い、読者の方にお話を聞かせてもらう時間を意識的に取ったりしています。

読者の方の意見はとっても面白くて、今までに無かった気づきを沢山もらうことができています。読者の方の中には「毎日楽しく読んでいます」という方もいれば「月に1回まとめて全部読むのが楽しいんです」という方もいて、色々な読み方をしてもらっているんだなぁと思ったり。

読者の方に合わせてmonographの方も少し寄り添おうということで、まとめて一ヶ月分を振り返りたいという方のために「月刊モノグラフ」という企画を今回立てることにいたしました。

内容としてはその月に書いた記事の中でハイライト的に紹介したいものをまとめておくというのと、普段記事に書けない雑記みたいなもの、気になっている小さなモノやコトをご紹介するという感じです。しばらくは実験的に毎月出してみますので是非楽しんでいただけると嬉しいです。

SPONSORED

今月のモノグラフ


まずは今月書いた記事の中で反響の多かったもの、個人的に好きな記事をご紹介。

DIY、また始めました。



先月にまた中目黒の中で引っ越しをしまして少し広い家を借りました。僕の新居兼「drip(ドリップ)」のオフィスとしてしばらくは使おうと思っているので、人を呼べるように少しずつまたDIYを進めています。今月は大きなテーブルを作ってみんなで作業できる環境を作りました。おかげで作業も、マリカーも捗ります。

【賃貸DIY】オフィス用に複数人で座れる鉄脚デスク(テーブル)をDIY

オフィスチェアを導入



自宅をオフィス化するということで長時間座っても疲れない、質の高いオフィスチェアをメーカー様よりご提供いただいちゃいました。毎日ありがたく座らせてもらってます。

オフィス用に”包みこまれるゲーミングチェア”「AKRacing」を導入しました

キャンプ行ってます。



暖かくなってきたので5月からボチボチキャンプに行き始めています。最近だとキャンプが半分仕事にもなりつつあるので嬉しい限り。また来月もキャンプ行く予定です。

「DMMいろいろレンタル」レビュー。念願のダッチオーブンを借りてキャンプに行ってきた

目指せヒーロー!キャンプ用おすすめアウトドアグッズ・用品(道具)まとめ

WWDC2017で徹夜しました



毎年恒例行事、AppleのWWDCを徹夜で見て情報をまとめていきました。毎年のことながらいつも必ず翌日に仕事が朝からあるんでこの日はしんどかったです…笑 来年こそは翌日ちゃんと一日休み取ると心に決めました。

WWDC2017で発表されたApple最新情報まとめ!新型iPad Pro・Apple Pay個人間送金・HomePodと盛り沢山!

Macbookを、Proに。



ここまで連れ添った最愛の12インチMacbookを手放しました。今でも買い直そうかと、後ろ髪を引かれています。

さようなら僕の相棒12インチMacBook。よろしく13インチMacbook pro。

バルミューダ買っちゃった。



引っ越しを機に新たにバルミューダのケトル「The Pot」を買ってしまいました。シンプルなフォルム、少しだけ遊びのあるデザイン、細口。最高です。

ミニマルでプレミアムな電気式コーヒードリップケトル「BALMUDA(バルミューダ) The Pot」レビュー・感想

iPad Pro買っちゃった。



あまり深い理由もないんですがiPad Proの10.5インチモデルを買ってしまいました。あったらあったで便利なもので、MTG時に結構活躍してくれています。

iPad Pro 10.5インチに合わせて「Apple Pencil」を購入!パームレストと圧力センサーが気持ちよぃ

LINEモバイルに変えました。



今まで使っていたFreetelが遅くなってきたので、SIMをLINEモバイルに変えました。速い速いとは聞いていましたが、爆速ですねこれ笑。

MVNO最強と噂のLINE mobile(ラインモバイル)の格安SIMにSIMフリーiPhoneでMNPした結果

鎌倉とか行ったりしてます



最近は自由に仕事ができる環境にあるので、せっかくなら色々な場所で働いてみようということでたまに鎌倉に行って仕事したりしています。これからも週に1回くらいは気分転換がてら色々なところで働いてみたいと思います。

鎌倉Wi-Fi・コンセントカフェ「roomlax Cafe」優雅なテラス席で小町通りを見下ろす

今月の音楽


音楽聞くのが楽しくて、良いと思ったら僕は割りとすぐにiTunesで買っちゃいます。どの端末でもすぐに良い音質で聞けるの大事。

フレンズ「夜にダンス」




なぜだか今になって個人的に気に入ってしまった曲。あまりに好きすぎて先日は一日中この曲だけをリピートして聞いてました。曲もめちゃめちゃ好きなんですが、女性のボーカルの方の声とか顔とかめっちゃタイプなんですよね。聞いてるだけでウキウキできる曲。

くるり「琥珀色の街、上海蟹の朝」




最近「drip(ドリップ)」に一名インターンを入れたのですがこの子がもうめちゃくちゃ優秀でして。仕事もできるんだけどそれ以外にも趣味のセンスとかが非常に良いんです。毎週彼女に気になったものを紹介してもらっているのですが、その時に教えてもらったくるりの曲がまたエモいったらない。まさかのラップ、気だるい朝の雰囲気、夜のきらめき。これもリピート間違い無し。

tofubeats「BABY」/「WHAT YOU GOT」






tofubeatsの新アルバムが出たので買いました。中でも好きなのが上の二つ。「BABY」のMVの冒頭エモいよねー。コインランドリーをここまでエモくするtofubeatsすごいよねー。

中村佳穂




【京都発】中村佳穂が絶対に売れる【tofubeats・くるりが注目】 | フリーク

この記事を読んで知ったアーティストなんですが、何なんですかこの人。天才かよ。ピアノを自由に操り、鍵盤の間の音程まで自在に歌う。とにかく音を楽しんでるって感じの人です。25歳ながら上のtofubeatsのアルバムにも参加していたり、くるり、やついいちろう等多方面の音楽家から期待されている方らしいです。感情を根っこから、心臓ごと掴んで揺さぶられる感じ。

フリースタイルダンジョン「MONSTER VISION」




にわかながら毎週楽しみに見てます、フリースタイルダンジョン。来週の試合熱いよねー。なんだかんだファンなのでモンスター達のコラボ曲も買っちゃいました。この曲だとCHICOと般若のパートが好きですね。あとこないだ偶然「次のフリースタイルダンジョン出ます」というラッパーの人と知り合いになりましたw 是非頑張っていただきたいです。今から応援してます。

今月の漫画


iPad Proを買ってから、ちゃんと活用しようと思いまして一日一冊Kindleで漫画読むようにしています。そのうち記事にもするかもしれませんが一旦読んでるものをご紹介。

恋は光


Twitterでオススメされて読み始めた漫画。「恋をしている人が光って見える」という特殊能力を持った主人公のお話で、ヤンジャンとは思えないほど爽やかな恋愛漫画です。7巻で完結っぽいのですがまだ発売されているのは6巻まで。ほっこりするんだけど、細かな伏線がところどこに効いてそうで続きが気になっちゃう漫画。アメトークの漫画芸人でも先日取り上げられていました。7巻はよ。


ぼくたちがやりました


打って変わってこちらは人間の黒い部分を掘り下げた重いおも~い作品。ある共通の「罪」を抱えた高校生たちがその後どうするか、っていう話なんですが唐揚げにレモン絞るかのごとく、重い話のところどころに面白いギャグを挟んでくるのですんなりと読み進められます。最後はなんか、もう「あぁ…そうかぁ…そうなるかぁ…」っていう感じで言葉が出ませんでした。全9巻、おすすめです。


1122


「1122」と書いて「いいふうふ」と書くこの漫画。最近ネットで話題になっていたので読んでみました。結婚7年目の夫婦を描いた作品なのですが、すごく、刺さります。家族でいるということと恋愛関係でいるということ、そしてそれを二人がタイミングを合わせるということは難しいものなんですね…。まだ1巻しか出ていませんが、続刊を読みたくてしょうがない漫画。


今月はこんなものかな。


まだまだ書きたいもの、ことはありますが既に想定していたよりもかなり書きすぎてしまったのでまた来月に回したいと思います。しばらくは月刊続けていく予定なので気に入っていただければいいねやシェアなど何かしらの便りを下さいませ。他にも希望があればどしどしお待ちしております。

日々の更新はTwitterFacebookでお知らせしているので興味を持っていただいた方は是非チェックしてみて下さい。あと写真はInstagramでつらつら上げています。

それでは、7月もいい月にしようね!

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
月刊号を書くために日々の記事を書き溜めなければ行けないというほどよい自己プレッシャーがあります。
profile

CATEGORY - 月刊モノグラフ

monograph
monographでは各SNSで記事の更新や日々のコトやモノをお届けしています。フォロワーさんは全部で一万人とちょっと。もしこの記事を読んでもらえましたら気軽にフォローをしていただけると嬉しいです。全部フォローしてくれたら最高ですが今のオススメは[email protected]ですね。

total

61

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。