monograph

WWDC2017で発表されたApple最新情報まとめ!新型iPad Pro・Apple Pay個人間送金・HomePodと盛り沢山!

84
31
5
21

 

Wwdc 2017 1
さて今年もやってまいりましたこの時期が!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。PITE.(@infoNumber333)です。

Appleユーザー年に一度のお祭りWWDCが今年も開幕です。例年通り今年も発表された情報をまとめていきますのでApple好きは是非チェックして行って下さいね!

WWDCは毎年iOS・Mac OS等ソフトウェア関連の話が多いのですが今年はiPad・10周年記念iPhoneなどハードウェア系の話も噂が出ていましたね。果たして今年はどんな内容が飛び出すのか!

SPONSORED


オープニングムービーが秀逸!


Wwdc2017 opening movie 1
いつ頃からかWWDCが始まる際のオープニングに短い映像が流れるようになったのですが年々そのクオリティがどんどん上がっているような気がします。特に今回はエンタメとしてとても面白かった。

Wwdc2017 opening movie 3
話は新しくAppleに入社したエンジニアが誤ってサーバーのケーブルを抜いてしまうことから始まります。

Wwdc2017 opening movie 4

サーバーが停止してしまったことにより世界中から消えるiOSやMac OSのアプリ達。

Wwdc2017 opening movie 5
Wwdc2017 opening movie 7
アプリがなくなった世界はまるでディストピア。

Wwdc2017 opening movie 8
データを闇市のような場所で売買する住人たち。人々はアプリの機能を補完するために各々でアプリに近いことを現実で行っていくのですが、リアルTinderとかリアルHeyDayシーンには思わず笑っちゃいました。自分のセルフィーを印刷して配ってる女性とか。

Wwdc2017 opening movie 10
もしもアプリがなくなってしまったら、という世界を皮肉を交えて描いた面白い試みのムービー。

さすがあのディズニーを買収するという噂まであるApple。エンタメでもしっかりと観客を楽しませてくれますね。ホントに面白いムービーだったので公式で公開されたらこちらの記事に追記しておきたいと思います。

<追記>見つけました!



iOS11発表



WWDCは毎回開発者向けのイベントなのでソフトウェアの話が中心です。今回も大きな目玉はiOS11の話。

いくつか機能改善はあったものの個人的に注目しているのはApple Payで個人間送金ができるようになったというポイント。僕は結構普段日常でこれ使うこと多いので純正のOSに組み込まれたらめっちゃ便利だろうなぁと思っています。財布が無くなる日は近い。詳しくは下記の記事をどうぞ。

iOS11の新機能まとめ!Apple Pay・Live Photoが大幅進化!

macOS Hihg Sierra


Wwdc 2017 8
iOS11に合わせてmacOSの方も新しいものが。今年は「High Sierra」という名前です。あれ、今回あんまりひねり無いな。

Wwdc 2017 9
Appleも意識して名前を付けているのか、「High Sierra」は従来の「Sierra」とそこまで大きな違いはありません。細かな機能で言うとSafariで動画の不意な再生を止めるオートプレイブロックの機能や、広告のリターゲティングをブロックする機能が付きました。

Wwdc 2017 11
一点大きく変わったのはこちらでしょうね。根本的なファイルシステムを見直し、Apple独自のファイル管理システムを構築しました。これによってシステム間のファイル転送速度が劇的に向上。デモでも見ましたが、超速と言えるレベルの速さでした。


新型10.5インチiPad Pro登場!



今回驚いたのは思った以上にハードの発表が多かったこと。まず新型のiPad Proが出ました。ハード的な改善もあるのですが、今回はiOSとのタッグがバチバチに決まってますね。macOSのようなフォルダ管理が可能になり、ようやくメインの仕事用デバイスとしても使えるようなものになってきました。詳しくは下記。

2017年新型10.5インチiPad Pro登場!今回はiOSのアップデートが神がかってる!

これがMacの最高峰。iMac Pro登場。


170606 0053
これも予想外だった新ハード、「iMac Pro」が登場しました。漆黒のボディに包まれた最高峰のスペックを兼ね備えたiMacです。これを自宅やオフィスに置けるのは勝者の証と言っても過言ではないでしょう。

最大18コアのプロセッサー、128GBのメモリ、4TBのSSDと数字だけみると意味分からないレベルのスペックをしています。いつかほしいなぁ、いつか…。

僕これ買います。「HomePod」



そしてこちらも驚きの新製品。ついにAppleからもスマートスピーカーが登場します。「HomePod」と名付けられたこのスピーカー。Google HomeやAmazon Alexaと比較するとより「音楽」にフォーカスしたスマートスピーカーだと言えるでしょう。音質も期待できますしiOSとの親和性が高いことは間違いないので僕はこれ買います。

Appleから360°高機能純正スマートスピーカー「HomePod」が登場!

Apple TVにamazonプライムビデオが追加


Wwdc 2017 3
最後に地味ですが個人的に嬉しいなと思ったのがApple TVのamazonプライムビデオの対応。僕結構プライムビデオで映画やらアニメ見ているので直接Apple TVから映像を流せるのは楽になっていいですね。

今回はハードの発表多かったねー。


以上ざっくりまとめでしたが今回はかなり盛りだくさんの内容でした。思っていたよりもハードの発表が多かったですね。こうなると逆に秋の新製品発表会で何を発表するのかが気になってきます。また秋もリアルタイムで記事書きますのでお楽しみに!是非今日はこの話題で会社や学校で盛り上がって下さい!おやすみ!

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
このあと2時間だけ寝て今日は普通に仕事します…
profile

CATEGORY - 新型iPhone情報

monograph
monographでは各SNSで記事の更新や日々のコトやモノをお届けしています。フォロワーさんは全部で一万人とちょっと。もしこの記事を読んでもらえましたら気軽にフォローをしていただけると嬉しいです。全部フォローしてくれたら最高ですが今のオススメは[email protected]ですね。

total

141

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。