ブロガー向けサロン「BLOGGERS TEA PARTY」について

0
0
0
0

    2016/11/13

Bloggersteaparty

当ブログmonographではDRESS CODE.と共同でブロガー向けサロン「BLOGGERS TEA PARTY」を運営しています。

これまで所々記事内で告知をしてきたものの、ちゃんとした紹介ページがなかったのでこちらの記事をサロン紹介用に立てておきます。

サロンの目的と活動について下記まとめますので、興味のある方は是非ご参加お待ちしております!

「BLOGGERS TEA PARTY」

Teapartysalon3

「BLOGGERS TEA PARTY」は2015年12月に僕が開催したリアルイベントを元にして開いたサロンです。

イベントの内容に関しては下記記事をご覧ください。

【概要】
それ、記事にしてみたら?ブログの魅力語ります。「BLOGGERS TEA PARTY」開催!

【レポート】
【満員御礼】Bloggers Tea Partyへのご参加ありがとうございました!&ブロガーサロン開設します!

ブログをこれから始めたい人、初めてまだ間もない人、ブログを持っているけど一緒に頑張る仲間がいない人のために開いたイベントで、僕のこれまでのブログ運営の軌跡やブログをやっていてよかったこと、これから始める人へのアドバイスなんかをざっくばらんに話しました。

そしたら思いの外好評で、当日も予定の人数を大幅に越える参加者にお集まりいただき、色んな背景を持ったブロガーの方と交流を持つことができました。

【参加者レポート】
Piteさん、fukulowさん主催のブロガーイベント、「BLOGGERS TEA PARTY」に参加してきました! | Coarse Paper
Bloggers Tea Party ってなんぞや!?行ってみたら最強だった件 – いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜
monograph と DRESS CODE. の中の人が主催するイベント「BLOGGERS TEA PARTY」に参加しました

TEA PARTYはこれからも定期的に開催していく予定ですので、日程は都度ブログやSNSアカウント等で周知していきます。ご都合が合う方は是非。

そして、サロン化へ。

実際にイベントを開いてみて、ブロガー同士で「繋がりたい」「一緒にブログを書きたい」というニーズがあることがわかり、ここで終わってしまってはもったいないということでWeb上のコミュニティである「サロン」を開設。イベント名と同じく「BLOGGERS TEA PARTY」という名前で参加者を募りました。

Synapse(シナプス) – BLOGGERS TEA PARTY – それ、記事にしてみたら? –

サロンで行っていることは主に以下。

・ブログ運営相談
メンバーからの質問に対し運営の2人からアドバイス。

・ブログ記事シェア
サロンの皆さんからのブログ記事の投稿を募り、各々感想を言い合ったりお互いシェアをしやすい環境づくり

・リアルイベント優先招待
定期的に開催予定の「Bloggers Tea Party」への優先・割引招待を実施させていただきます。

・オンライン上でのブログ企画参加権
定期的にオンライン上でブログに関する企画を実施。
優勝者には豪華賞品を。

ありがたいことに、イベントへの参加者を中心に初月で25人もの方がサロンへと入っていただき、日々メンバーが増えています。

イベント同様ブログ初心者の方がとにかく楽しく、長くブログを書き続けられるように、一緒にブログを書く「仲間」としてのコミュニティが現状の目標です。

なので「BLOGGERS TEA PARTY」ではいわゆるブログで儲ける的なテーマについてはあまり語りません。好きなことを書いて、人が集まってその先に収益が付いてくるのであって、「お金」のみをモチベーションにしても絶対にブログとしては上手く行かないので。

何か一つでもいいので「これが好き!」「これを人に伝えたい!」というものがある人は是非。きっと合っていると思います。

最近流行りのブロガーサロンに参加したぜ@Bloggers Tea Party申し込み方法 | 専業主夫マツケンのブログ@福岡

イベント実施

BlogcampTOP

サロン化の2週間後にはリアルイベントで1日ぶっ通しでブログを書くというブログ合宿「BLOGGERS WRITING CAMP」を開催。

かなりヘビーなイベントでしたが色んなブロガーの皆さんと仲良くなれ、最後の飲み会までぶっ通しで楽しめた一日でした。

こちらも数ヶ月に一回はやりたい企画。

ブログ合宿「BLOGGERS WRITING CAMP vol.1」一日がっつり楽しく取り組めました。

BLOG MISSION

Bloggersmission1

オンライン上では「BLOG MISSION」という企画を毎月開催中。第一回は情報のインプットとアウトプットを二週間ひたすら繰り返すミッションを実行。全体で3000を越えるツイートがタイムラインに並びました。実際やってみて僕自身効果もあったのでこれもまたやりたい。

楽しくなくちゃブログじゃない。楽しみながらブログ力を鍛える「BLOGGERS MISSION」始めます!

Blogwars1

第二回は「BLOG WARS」という名前で、今度はブロガーの本質とも言うべき「文字数」で勝負をするというバトル企画。皆スゴい生産量で、数万に近い文字数で日々殴りあっていました。

文字数勝負のガチバトル!「BLOGWARS ~ episode1 キジヲカ・キマス ~」始まります。

BLOGMISSION第二弾「BLOG WARS」結果発表!一位はなんと一週間で○万字書いてます。

一位の文章量は圧巻です。しかも働きながら書いてますからね。マジでスゴい。

100yen-writer.png

第三回は文章の「質」にこだわった「100円ライター」という企画を実施。
その名前の通り、100円ショップで売っているものを如何に魅力的に見せるかを勝負した企画です。

審査員も非常に豪華なブロガーにご協力いただけ、親身にアドバイスをいただくことができました。

100円で夢と賞品を掴め!BLOG MISSION vol.3 “100円ライター”
BLOG MISSION Vol.3「100円ライター」結果発表!100円で夢を掴んだのは…こいつだ!

100円で夢と賞品を掴め!BLOG MISSION vol.3 “100円ライター”

monograph-bounce-rate1.jpg

第四回はブログそのものの「運営」を学ぶために開催した「One more thing」。
ブログの直帰率を下げることを目標に一ヶ月間サイト構造の見直しに取り組んでもらいました。
僕もこのミッションに取り組んだおかけで直帰率が20%近く改善しています。

BLOG MISSION Vol.4「One more thing」。”もうひと記事”にこだわって直帰率を下げまくろう。

BLOG MISSION Vol.4「One more thing」結果発表!一位はなんと直帰率〇〇%以下…!?

上記のように約半年間で4つのミッションを行ってきました。
メンバーの中にもメキメキと力をつけてくれている方が何人もいて、非常に嬉しい限りです。

メンバーは現在60名!

ここまで紹介した「BLOGGERS TEA PARTY」ですが、開設からもうすぐ1年、60名弱のメンバーが集まるサロンに成長しました。入ってくれている方も贔屓目なしに、皆一つは強みを持った素晴らしいブロガー揃い。こんなに実力やセンス、やる気がある人が集まってくれるとは思いませんでした。

どちらかというと僕が引っ張っていくというよりも、皆で切磋琢磨しながら人数を増やして、楽しくブログを書きあえる「部活」のような場所を作っていければと思います。

「部費」はたったの500円。一回コンビニに行くよりも安い金額で色んなブロガーと情報交換できると考えればなかなか良いんじゃないでしょうか。目標はいったん部員100人!

「個性ある100人のブロガーが集まる」っていうだけでもう何か一つできそうですよね。

「何もわからないけどこれからブログを始めてみたい!」
「一人でブログ書くのがそろそろツラい…」

こんな風に思っている人がいれば、是非お待ちしております。

BLOGGERS TEA PARTY -それ、記事にしてみたら?- – オンラインサロンDMM Lounge

ホーリーはこう思うよ。
profile
人のモチベーションは環境によるものがほとんどだと思います。周りの「皆が書いて」いればきっとあなたも書きたくなるはず。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - ブログ運営

total

0

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

ブロガー向けサロン「BLOGGERS TEA PARTY」について

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2016 All Rights Reserved.