monograph

それ、記事にしてみたら?ブログの魅力語ります。「BLOGGERS TEA PARTY」開催!

0
45
10
39

    2015/11/29

Bloggersteaparty
軽い気持ちで、おいでませ!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

最近ブログを書いていて、周りの人から「オレもブログ始めてみたいんだけど、簡単でいいから教えてよ」と声をかけてもらうことが多くなってきました。

元から僕はもっと色々な人にブログを書いてほしいという想いがあるので基本的には来る者は拒まずでブログの始め方や立ち上げの頃の運用方法等をマンツーマンで教えています。

だってもったいないじゃないですか、皆一つや二つは好きなことや詳しいことがあるのにそれを自分の中だけで留めておくなんて。FacebookやTwitterでシェアするだけなんて。

どうせなら自分の言葉で語って、自分の手元に置いておいたほうが良いに決まっています。

僕は昔から「もっとたくさんのひとにブログを書いてほしい」と思いながらこのブログ”monograph”を運営してきました。一人ひとりが自分の得意分野の記事を書けば書くほどネット上の情報は豊かになり、一人ひとりの生活はより便利になっていくことでしょう。みんなが各々一つ以上ブログを持つような世界がその内来ればいいなと思います。

そして、「実はブログを始めてみたい」っていう人、実際にはかなりの数いるんじゃないでしょうか。これまでも20人〜30人以上の人からお声をかけていただきましたが、自ら声をかけてくれる人がこれだけいるということはきっとそれ以上に心の内で”ブログやってみたい”って思っている人は多いはず。

そんな人達の為に、僕ちょっとイベント開いてみようと思います。

SPONSORED

ブログの話しながらちょっとお茶しない?
”BLOGGERS TEA PARTY”!


Photo 1441448770220 76743f9e6af6
「ブログ書きたいのは山々なんだけど、実際何から始めればいいかわからない」

「昔アメブロでブログ書いてたんだけどそれじゃダメなの?」

「ブログ始めてみたはいいもののアクセスが全く伸びなくて…」

そんなお悩みを持つ方に是非ブログを始めてほしい、続けてほしいと思い軽いイベントを開くことにしました。

その名も「BLOGGERS TEA PARTY」
お茶を飲みに行くくらいの気軽な気持ちで来てほしいと思います。

内容はシンプルに、前半はスライドを使ったブログについてのお話をさせていただき、後半はお茶を飲みながら懇親会、というまったりした構成です。

・自己紹介
・ブログってなに?
・ブログを始めたきっかけ
・ブログを始めてからこれまで
・ブログを書いててよかったこと
・みんなもっとブログ書こうよ!
・質疑応答

⇒懇親会開始


前半部分はざっくり上記を考えていますが、開催までに聞きたい内容等ありましたら事前にご連絡をいただければそれについても話したいと思います。

DRESS/CODEのfukulow君と話します。


DRESSCODE PC header
当日は数年前に僕がブログを教え、最近軌道に乗ってきたDRESS/CODEを運営するfukulow君と一緒にお話させていただく予定です。これからブログを始める、始めたばかりという方にはきっと彼の方が身近なロールモデルとして想像しやすいと思うので。

僕達二人に初歩的な質問から突っ込んだ内容まで色々聞きに来て下さい。

12月12日(土)開催、料金は1500円


「BLOGGERS TEA PARTY」の開催日は12月12日(土)14:00〜を予定しています。

土曜日の午後という人間が一週間で一番気分良く活動できる時間帯を選びました。

場所は渋谷のコワーキングスペースConnecting The Dots。※変更ありました。下記参照。
料金は一人1500円と経費と差し引いたらほぼ利益のない値段でやらせていただきます。

学生さんは1000円しかいただかないので是非気軽に遊びに来て下さい。というか学生にこそいっぱいブログ書いてほしいので是非来て。

<追記>

ありがたいことに当初予定していた人数よりもかなり多くの方からお申し込みがありまして、会場に人が入りきらなくなってしまったため開催場所を変更させていただきました。

Livingood4
新しい会場は高円寺駅徒歩5分の場所にあるLivingood(リビング)というカフェ。

Livingood5
こちらの看板が目印です。

Livingood1
中はこんな感じでとにかくお洒落なので、普通に雰囲気を楽しむだけでも来て損はないかと。当初なかなか会場が見つからず焦ったのですが、こんな良い場所を見つけられて逆に良かったです。

当日は上の写真の55インチモニターでスライドを映す予定。

Livingood2
開放感のあるテラス席もあります。

Livingood3
お洒落なソファでくつろぎながら、皆さんとゆったりとブログの話ができればと思います。

Wi-Fiはごめんなさい!


また、今回申し訳ありませんが急な会場変更の都合上、Wi-Fiのご用意がありません。一応手持ちのWiMAXは持って行きますが、ネットに繋いで作業したい方はテザリング・ポケットWi-Fi等、極力ご自分で環境のご用意をいただけますと幸いです。1時間は講演、1時間は懇親会という予定で考えているのであまりパソコンを使うようなことはないのですがご了承下さいませ。

定員は30名で締め切ります!


また、今回は参加者をMAX30名で締め切りとさせていただきます。記事執筆時ですでに18名様の参加が決まっておりますので残り12名は先着順となります。キャパシティをこれ以上広げるのはできませんので、迷っている方はすみませんがお早めにお申し込み下さい。

ブログを始めよう!ブログ初心者・未経験者向けイベント『BLOGGERS TEA PARTY』 | Peatix

<追記終わり>

BLOGGERS TEA PARTY 紹介文


以下Peatixにも書いておりますがこちらの記事にも転載。

始めまして、ブログが大好きなPite.こと堀口英剛と、fukulowこと平岡雄太です。
このページを見ていただけているということは、きっと皆さん「ブログ」に少なからず興味があるのだと思います。

日々ブログを更新している中で思うのが、ブログの魅力をまだ知らない人が多いということ。
そして多くの人にとってブロガーというのは、まだ物珍しい存在だということ。

そんな状況を前に、「ブログってこんなにも面白い!」ということをもっと多くの人に知ってほしいという思いからこのイベントを企画しました。

イベント名は『BLOGGERS TEA PARTY』

ブログを始めたばかりの人、これからブログを始めたい人が集まって、ブログの魅力を知ってもらう。
そしてそれぞれが同じブロガーとして情報交換したり、刺激しあう。

そんな双方向で楽しい「場」にしたくて、このイベント名をつけました。


参加条件は一切なし。ブログをまだやっていない人でも参加OKです。
既にブログをやっている人は、僕たちから何かアドバイスできるかもしれません。

動機は不問。軽くお茶でも飲みながら、一緒にブログについて話しましょう!
Let’s TEA PARTY!!


◎Pite.のブログ
monograph(https://number333.org/)

◎fukulowのブログ
DRESS CODE.(http://www.fukulow.info/)


始めてしまえば楽なもの。


僕も最初はごく軽い気持ちでブログを始めましたが、運営を続けていく内に記事の書き方、SEOのノウハウ、Webデザインの技術など副次的な知識がどんどん付いてきました。ブログ運営というと身構えてしまう方もいるかもしれませんが、まずは始めさえしてしまえば必要な要素は自ずと身について行くものです。

今後はブログに限らず個人が各々の情報をどこまで大きく広く届けられるかということが大事な時代になっていくと思いますので、そのツールのひとつとしてブログを持っておくことは決して損ではないはずです。

イベント詳細・チケット購入は下記ページにて!
皆さんのお越しをぜひぜひお待ちしておりますー!!

ブログを始めよう!ブログ初心者・未経験者向けイベント『BLOGGERS TEA PARTY』 | Peatix

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
最悪誰も来なかったときは僕とfukulow君で普通にお茶します。
profile

CATEGORY - ブログ運営

monograph
monographでは読者の皆様から記事の内容に関するアンケートを行っております。簡単な質問に答えていただき、記事のシェアをしていただければAmazonギフト券500円分をプレゼントさせていただきます。感想等楽しみにお待ちしておりますのでご協力宜しくお願い致します!
こたえる

total

94

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。