【満員御礼】Bloggers Tea Partyへのご参加ありがとうございました!&ブロガーサロン開設します!

0
0
14
0

 

Teapartysalon3

来てくれた皆、本当にありがとう!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

そろそろ当ブログmonographも何か新しい動きをということで、昨年の年末にブログをこれから始めたい、始めて間もない人向けの交流・セミナーイベント「BLOGGERS TEA PARTY」を開催させていただきました。

最初は10人ほど集まればいいかな…と思っていましたが募集をかけたら当日に定員が埋まってしまい急遽会場変更&増枠をし最終的には32名の参加者が高円寺まで足を運んでくれることに。会場もキャパギリギリ、お互い詰めあってもらってなんとか皆入りきるような状態でしたが、おかげで距離も自然と縮まりリラックスしたムードで2時間半参加者の皆さんとお話することができました。

満員御礼のBloggers Tea Party。

Teapartysalon1

今回場所をお借りした高円寺の「リビング」というレンタルカフェもおかげさまで満員。とっても雰囲気良い場所だったのでまた今度使わせてもらおうと思います。

Teapartysalon2

当日は僕とDRESS CODE.のFukulowくんとで交互にブログについてのお話をさせていただきました。主な内容は以下。

・自己紹介
・ブログってなに?
・ブログをはじめたきっかけ
・これまでの運営について
・ブログを書いていてよかったこと
・質疑応答

あくまで今回は初心者向けの内容だったのでできるだけかみくだいて簡単に理解してもらえるよう工夫をしました。僕とFukulowくんのリアルな体験談ということで一つの実例として参考にしやすかったんじゃないかなと思います。

体験レポも書いてもらいました。

ありがたいことに参加者の中で既にブログを書いていた人の中には体験レポを書いてくれた方も。

Bloggers Tea Party ってなんぞや!?行ってみたら最強だった件 – いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜
monograph と DRESS CODE. の中の人が主催するイベント「BLOGGERS TEA PARTY」に参加しました
Piteさん、fukulowさん主催のブロガーイベント、「BLOGGERS TEA PARTY」に参加してきました! | Coarse Paper
これからブログを始めたい方にオススメのイベント!『BLOGGERS TEA PARTY』に参加してきました! – TOKIORI

また、イベント参加してからブログ始めました!という方もいて嬉しい限り。特にcurasuta – 暮らすためのあれこれ[クラスタ]さんなんかは始めたばかりなのにすごいいい感じでびっくりしました…笑 ここから色んな面白いブロガーさんが出てきてくれればいいなぁ。

Tea Party 第二回もやります!

今回開催のBloggers Tea Partyが大盛況に終わったのと「日程が合わなくて行けなかった…」という方もちらほらいたので第二回のTea Partyも開催予定です。さすがに2回目ということで次回は今度こそ10名ほどの少人数でやろうと思っています。日程はおそらく2月あたまくらい。詳細決まりましたらまたブログで告知させていただきます。

ブログ合宿、やるよ!

今回のTea Partyで「みんなでワイワイ集まってブログ書くようなやつやりたい!」という意見を多数いただいたので、一日カンヅメでブログを書きまくるブログ合宿的なイベントも実施予定です。こちらは今月末くらいで予定中。

ブログ書くのにすっごい良い環境を見つけたので楽しみにしていて下さい。もちろん初参加も大歓迎。こちらも詳細は後日。

Tea Party、サロン始めます!

そして最後になりますが、Tea Partyの動きをWeb上でも広げようということで、サロンを始めることにしました!

・ブログサクッとコンサル

 アクセスアップ・収益化・その他ブログに関するQ&Aコーナーを作成。ブログの疑問や悩みに運営の二人がお答えします。

・ブログリレー&プレゼント企画
 1ヶ月に1回同じテーマについての記事を各自更新。
 ルールを決めて優勝者にはプレゼント贈呈予定。

・Tea Party Network
 参加者が書いた記事を共有し、FBや拡散をし合う場を作ります。
 ブログ立ち上げ当初の読者がいない時期には是非仲間の力を頼って見て下さい。

・Bloggers Writing CAMP
 定期的な合宿イベントを実施。
会員はイベント参加費の割引、優先案内あり。

・Bloggers Design CAMP
 少人数(5人程度)でがっつりブログカスタマイズする会もやります。
 会員はイベント参加費割引、優先案内あり。

正直ブログって始めても途中でやめてしまう人がほぼ9割。僕も今まで色んな人にブログを教えてきましたがちゃんと続いている人は片手で充分足りるほどという状況です。

実際僕も社会人になって更新が止まってしまいそうな時期がありましたが、それを立て直してくれたのがFukulowくんの存在でした。

一人で黙々とブログを書き続けるのはかなりしんどいですが、仲間がいれば話は別。部活と一緒で皆がやっていれば自然と自分もやるものです。参加者の皆さんがブログを書きやすく、続けやすくできる環境作りをお手伝いできればと思っています。

参加費は3000円と一回の飲み代にも足りないくらいの金額です。安めの居酒屋にさくっと一杯飲みに行ったぐらいの気持ちでエントリーしてみてください。

誰にも負けない”好きなもの”があるのなら、人に”伝えたいこと”があるのならブログは最高のツールです。

それでは皆さんの参加を楽しみに、お待ちしております。

Synapse(シナプス) – BLOGGERS TEA PARTY – それ、記事にしてみたら? –

ホーリーはこう思うよ。
profile
一旦定員は15名程で締め切ろうと考えております。是非ご検討下さいませ。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - ブログ運営

total

14

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

【満員御礼】Bloggers Tea Partyへのご参加ありがとうございました!&ブロガーサロン開設します!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2016 All Rights Reserved.