monograph

BLOG MISSION Vol.3「100円ライター」結果発表!100円で夢を掴んだのは…こいつだ!

0
9
3
11

 

100yen writer
お待たせしました。結果発表です!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

ブログサロン「BLOGGERS TEA PARTY」にて定期的に開催中の企画「BLOG MISSION」。4月分として実施していた100円で夢と賞品を掴め!BLOG MISSION vol.3 “100円ライター”の結果が出ましたので記事として発表させていただきます!

SPONSORED


企画参加者は下記の5名!


今回の企画に参加してくれたブロガーは下記の5名。
「100円ショップで買えるもの」をお題にそれぞれ自由に記事を書いてもらいました。それぞれのブロガーさんの個性が出ていて面白かったです。

① OLのニシマツ


100均で買える!高齢者マークによる交通安全対策

② トバログ


【100均DIY】デスク周りの雑然としたコード類を天板裏に収納する方法 | トバログ

③ 専業主夫マツケンのブログ@福岡


0歳からの薄毛対策!100均グッズで頭皮に優しい泡シャンプーを始めよう | 専業主夫マツケンのブログ@福岡

④ メモグレップ


【100均DIY】100円ショップの商品を組み合わせて、ボロ自転車をリペア、カスタマイズしてみました。 | メモグレップ

⑤ あつきにしやがれ


100円均一で1番必要な物をさがしてみた! – あつきにしやがれ

正直もうちょっと参加者出てくるかなと思いましたが、皆シャイなのか今回の企画はエントリー数が少なめでしたね。賞品取りにいくなら狙い目の回だったかもしれません。

追加審査員は、この2名!!


100円で夢と賞品を掴め!BLOG MISSION vol.3 “100円ライター”

上記の記事で

男子ハックさん、gori.me(ゴリミー)さん、そしてmonographの3人の審査員について発表をさせていただきましたが、ここで残る2名の審査員についてもご紹介したいと思います。

朽木誠一郎さん


DB88 dietcola15172132 TP V
Yahoo!ニュース個人を始め、ジモコロ、プレジデント等様々な媒体で執筆活動を行う傍らぱくたそでフリー素材モデルまで努める”編集者”朽木誠一郎さんからも記事の審査をいただくことができました!

見た目通りのジューシーな講評をいただくことができ、運営側としても光栄の極み。

fukulowの母


S 17260606
そして残る最後の一名は…サロンの共同運営者fukulow君のお母さんに審査員を務めてもらうことにしました!実際のところブログの読者の大半はブログを書いていないわけで、一般人の中でも100円ショップに関連の強い主婦の方にも評価をもらおうということになり、fukulow君のお母さんをアサインしました。ちなみにこちらはフリー素材ではありません。

”100円ライター”結果発表!


それではいよいよ気になる順位の発表!
今回は1〜3位を順に発表していきます。

果たして、結果はいかに!

3位:メモグレップ


Pic6IMG 2198 2
3位に選ばれたのはメモグレップの【100均DIY】100円ショップの商品を組み合わせて、ボロ自転車をリペア、カスタマイズしてみました。という記事。画像も多く丁寧に書かれていた印象でした。以下簡単にハイライトとローライトをご紹介。


◆ハイライト

全ての商品のパッケージ写真があり、取り付け方、取り付けた結果などが写真付きで掲載されているのは大変よいです。自転車で通勤する人も増えてきましたし、需要もありそうで良いですね!

◆ローライト

気になるのはタイトルが盛りすぎではないかという点。「自転車をリペア、カスタマイズ」ということから連想されるのは自転車そのものをガッツリ補強するというイメージですが、実際はより便利にするパーツなどに関する紹介だったので、もう少し内容と一致している内容にすると良いのではないかと思いました。



2位:マツケンBLOG


スクリーンショット 2016 04 27 22 41 26
惜しくも2位選ばれたのはマツケンBLOGさんの0歳からの薄毛対策!100均グッズで頭皮に優しい泡シャンプーを始めようの記事。

紹介する賞品自体は普通なものの、泡シャンプーという新しい知識を教えてくれる記事としては非常に有益。文章や画像のテンポも良く、思わず読み込んでしまう内容でした。あとやっぱりタロウ君が可愛い。


◆ハイライト
可愛いお子さんの写真と泡立てネットの魅力について写真で解説するストーリー性のある文章はとても素敵でした。お子さんが書いたていにするという文章構成も斬新。素敵です。

機能性を重視しがちな商品レビューにおいてストーリー性を全面的に出しながら商品の魅力を伝えられるのは素晴らしいかと思います。というか、お子さんが超可愛くて超協力的で全僕が泣いた。


◆ローライト
後半はとてもテンポよく読めるのですが、前半は少し前置きや説明が長いので、記事への導入部分を改善すれば伸び幅があるなという印象。小見出しをもう少し増やして、構成を作り直せばもっと良くなりそうです。



1位:トバログ


Desk code1 1024x680
そして今回栄えある1位に輝いたのがこちら!!

トバログ【100均DIY】デスク周りの雑然としたコード類を天板裏に収納する方法です!

僕もテーブル下に電源タップを設置していますが、これすごい便利なんですよねー!トバログではさらにマジックテープで脱着も可能にするというナイスアイデア。ガジェットブロガーらしい良記事だったと思います。


◆ハイライト
・個人ブロガーらしい良い記事でした。記事の流れも出来ていて、それでいて読者が簡単に試せそうなDIYで良かったです。僕も試してみようという気になりました。

・ふつうに便利でブクマしました。文章も過不足がなくていいですね。押し付けがましくなく、でも中の人の個性が垣間見えます。

◆ローライト
・もう少し導入時点で記事の全貌がうっすらわかるほうがいいかもしれません。今はみんなせっかちなので。

・気になる点がいくつかあります。1つは流し読みした時に購入した商品が何だか全く分からなかったということ。何度か読みなおしてベルクロであることが分かりましたが、ベルクロ単体のパッケージ写真がないので同じことをやりたいという人はどのようなパッケージを探すべきなのか、分からない。太字にもなっていないのでここは大きな原点ポイントだと思っています。



優勝者のトバログ君には以下の賞品の中から一つを選んでもらいプレゼントいたします!おめでとォォォォオ!




・NIKEギフトカード25000円分
Nikeギフトカード

自分の強みを活かせるかどうか。


以上、BLOG MISSION第三弾“100円ライター”の結果発表でした。

今回の題材は100円ショップを選びましたが、実際題材なんてものは何でもよくって、結局は”自分の強み”を理解しそれを分かりやすく伝えることがブロガーとして大切な能力なのだと僕は思っています。

同じ商品でも「筋トレブロガー」が紹介するのと「コスプレブロガー」が紹介するのではその内容も方向性も全く変わるはず。自分が本当に好きなもの、熱く語れるものを持っている人はやっぱり強いです。今回選ばれた記事もそれぞれのブログの持つ個性に合ったものがやはり高得点をつけているという結果になりました。

会社や肩書ではない「個人」としての魅力の重要性が必要となる時代がもうすぐそこまで来ているので、ブログの有無にかかわらず各々の個性はちゃんと大事に磨いて行きたいものですね。

BLOGGERS TEA PARTYメンバー募集中!


今回の企画「BLOG MISSION」はオンラインサロン「BLOGGERS TEA PARTY」の企画のひとつです。当サロンではオフライン/オンラインでの定期的なイベント開催とブロガー同士の楽しい交流をモットーとしております。僕も/私も参加したい!という方は是非お待ちしております。

ブロガー向けサロン「BLOGGERS TEA PARTY」について

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
正直僕自身も参加したかったです…。次は僕も参加できる企画にしよう。
profile

CATEGORY - ブログ運営

monograph
monographでは各SNSで記事の更新や日々のコトやモノをお届けしています。フォロワーさんは全部で一万人とちょっと。もしこの記事を読んでもらえましたら気軽にフォローをしていただけると嬉しいです。全部フォローしてくれたら最高ですが今のオススメは[email protected]ですね。

total

23

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。