monograph

まさかこんな所まで!?驚きの場所を舞台にした「体験型リアル謎解きゲーム」一覧

0
7
0
6

 

kyotonazotoki1.jpg
思えばこれまで、色んな謎を解いてきました。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

最近はメディアで取り上げられる機会も増え、大流行中の「リアル謎解きゲーム」と呼ばれるイベント達。僕も2年前くらいからその魅力にハマり、月に1回くらいのペースで各地のイベントに足を運んでいます。

このブログでも度々記事として取り上げているので、定期的に読んで頂いている読者の方はご存知かと思いますが「謎解きゲーム」と一口に言ってもその内容はイベント毎に様々で、毎回あっと驚くギミックがあったり普段は入れない場所が会場だったり参加者を楽しませる要素が盛り沢山。

今回は今まで挑戦してきた謎解きゲームを例に出しながら「謎解きゲーム」の種類について解説していきます。一つでも「行ってみたい」というイベントがあれば是非足を運んでみてください。

参加したら最後、きっとあなたも謎解きゲームの魅力から脱出できなくなってしまうこと間違いなし。

SPONSORED

密室型謎解きゲーム


nazogame6.png
昨今の「謎解きゲーム」ブームの火付け役となったのが「リアル脱出ゲーム」という独自の体験型イベントを運営しているSCRAPという団体。

確かにここの作る謎は世界観・難易度共に非常に良い仕上がりなので人気の高さにも頷けます。

このSCRAPのリアル脱出ゲームの中でも代表的なのが「雑居ビルの一室」など本当の「密室」から脱出するというもの。10名一組のグループでお互いに協力しながら脱出を目指して謎を解いていきます。

リアルに閉じ込められるので初めはちょっと怖いかもしれませんが、めちゃめちゃ面白いので手始めに行くならこのタイプがオススメ。

幾つか記事を書いてますのでよかったらご覧ください。

コレは傑作。リアル脱出ゲーム「魔法の部屋からの脱出」に挑戦して来ました!遂に念願の…脱出、成功!

nazogame3.jpg
同じく密室型の脱出ゲームを展開している「トーキョーボウズ」団体もあります。

こちらは少人数で運営されているからか、SCRAPよりもスタッフがアットホームな雰囲気で迎えてくれるのが特徴。

ところどころに粗さが目立つこともありますが、ギミックは面白いので都内にお住みなら是非お試しあれ。

【ネタバレなし感想】東京ボウズの「THE 脱獄ゲーム2」に挑戦!見事脱出してきましたァー!メチャ楽しかったぜ!

夜の動物園


nazogame7.jpg
最近では謎解きゲームも幅を広げ、密室に留まらず様々な場所を舞台にしたイベントが開催されています。

今まで参加した中で言うと、「夜の動物園」を舞台にした謎解きゲームとかはかなり面白かったですねー。

普段入ることない「夜の動物園」という特別なシチュエーションだけでもドキドキするのに、そのフィールドの広大さに圧倒。

これはもう一度行きたい公演の内の一つですね。

【ネタバレ答えなし】横浜ズーラシアでリアル謎解きゲーム「夜の動物園と密林の王の涙 」に挑戦!広大なフィールドで大胆に脱出だァ!

ホテルでも謎解き。


d7fd32e90dbb22d328157b3773ac7985.png
これも良かった。テーマパークにあるホテル全体を舞台にした謎解きゲーム。

ホテルの一室から謎が始まり、ロビーや中庭・駐車場などありとあらゆる場所を回りながら制限時間までに謎を解き明かすというものです。

元々のホテルの作りや建物の配置を利用した仕掛けが多く純粋に楽しめました。

東京ボウズの謎解きゲーム「ファウンテンテラスホテルの不思議な部屋」に挑戦!ファンシーなホテルの中を探索し、12時までに謎を解け!|ネタバレなし感想レビュー

高層ビルで謎解き


nazogame5.jpeg
六本木ヒルズや東京タワーなど高層ビルの展望台を使った謎解きイベントも存在します。

「展望台」という特殊な環境を利用した謎を用意していることが多く、景色を楽しみながら謎解きに興じることができるのがポイント。

あと心なしかカップルの参加者が多い気がします。

六本木ヒルズでやっているリアル脱出ゲーム「楊貴妃の涙を探せ!」摩天楼探偵シリーズ第一弾に早速挑戦!展望台ほぼ探偵しかいませんでした。|ネタバレなし感想

野球場で謎解き!


nazogame2.jpg
基本的に謎解きゲームは少人数のグループで行われることが多いですが数ヶ月に1回、1000人〜3000人という大きな規模でのイベントが開催されることも。

主には野球場や幕張メッセ、Zeppなどキャパシティの大きな会場が使われることが多いです。

大型公演の醍醐味はやはり謎解きに成功し、大勢の観客の前に立った瞬間ですね。1500人の中で1番に謎を解き明かした時の爽快感はマジで堪りませんでした。球場のバックスクリーンに映ったのはこれが最初で最後の経験でしょう。

【リアル脱出ゲーム】進撃の巨人「ある城塞都市からの脱出」に参加、1500人の中1番で脱出成功してきました!

TVでも謎解き!!


nazogame4.png
元旦の深夜、ゲリラ的に放送され全国で話題になった「リアル脱出ゲームTV」

僕もこの番組をリアルタイムで観ていましたが、「テレビとネットを組み合わせればこんなに面白いことができるんだ」と正直鳥肌が立ちました。この時のTwitterのタイムラインのカオスっぷりと言ったらもう。まだまだテレビの可能性は捨て切れませんね。

これをきっかけに謎解きに興味を持ったという方も多いのではないでしょうか。

衝撃のデビューから1年!リアル脱出ゲームTV最新作「Xgame」がTBSで1月3日9時30分から放送決定だァ!

「宝探し」系イベントも。


nazogame1.png
謎解きゲームは大体謎を解いてどこからか「脱出」することがゴールというパターンが多いですが最近では「宝探し」が目的になっているイベントも展開されています。謎解きイベントよりも足を使って探索するイメージがありますね。

僕はまだこのタイプのイベントには行ったことがないので今度挑戦してみようと思います。

家族でおでかけにおすすめのイベント情報 | リアル宝探し【タカラッシュ!】

次は歌舞伎劇場で謎解き!


kyotonazotoki1.jpg
ここまで紹介したように、今世の中では様々な場所を舞台とした謎解きゲームが日々開催されています。

どの会場も個性ある場所が多いですが、僕が次に挑戦しようとしている「謎解き」の舞台も相当特殊。
なんと「京都南座」という実際に歌舞伎の公演が行われている歌舞伎劇場を使った謎解きイベントです。

おそらく歌舞伎劇場を使った謎解きはこれが世界初。
歌舞伎の世界観を楽しみながら全力で挑戦してきたいと思います!

【過去記事】
NUMBER333へ京都南座からの挑戦状!?謎解き×歌舞伎コラボ「京都謎解心中」に挑む!

【京都謎解心中】謎解きに備えてまずは歌舞伎の基礎知識を色々調べてみた。

【公演情報】
南座歌舞伎ミュージアム2015特別企画 [謎解き×歌舞伎] 京都謎解心中 〜黄泉の国からのラブレター〜 by 人間

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
この記事を読んで謎解きに興味が出てきた人は、まずネットでできる謎解きゲームに挑戦して肩慣らしをしてみてはいかがでしょうか。
profile

CATEGORY - リアル脱出ゲーム

monograph
monographでは読者の皆様から記事の内容に関するアンケートを行っております。簡単な質問に答えていただき、記事のシェアをしていただければAmazonギフト券500円分をプレゼントさせていただきます。感想等楽しみにお待ちしておりますのでご協力宜しくお願い致します!
こたえる

total

13

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。