【ネタバレなし感想】東京ボウズの「THE 脱獄ゲーム2」に挑戦!見事脱出してきましたァー!メチャ楽しかったぜ!

0
16
0
0

    2014/11/16

the脱獄ゲーム2東京ボウズ1.jpg

今日もNUMBER333をお読み頂きありがとうございます!
PITE.(@infoNumber333)です!

リアル脱出ゲームへの熱も大分落ち着いてきて、というかほぼやっている公演を行き尽くしてしまったので最近は月に1回くらいのペースで脱出ゲームに参加しています。

いつもはリアル脱出ゲームの火付け役であるSCRAPの公演を中心に行っているのですが、先日フォロワーの脱出好きの方に声をかけて頂いて「東京ボウズ」という団体が主催している「THE 脱獄ゲーム2」という脱出ゲームに挑戦してきました。

勝手がわからないので最初は不安だったものの、扉を開けるとそこにはSCRAPとはひと味もふた味も違う独特な謎解き空間が。

これはハマってしまうかも…!

東京ボウズ「THE 脱獄ゲーム2」

the脱獄ゲーム2東京ボウズ2.jpg

今回の「THE 脱獄ゲーム2」とは名前が示す通り”牢獄から脱出する”というシンプルなゲーム。前回の脱獄ゲームが好評で「2」を作ったみたいですね。

事前情報はこれだけ。果たしてどんなゲームになることやら…

ま、まじでここが会場…??

the脱獄ゲーム2東京ボウズ1.jpeg

サザエさんで有名な桜新町駅を降り、徒歩10分。
指定された場所へ行ってみると、そこにあったのは人気のない雑居ビル。
ホントにここであってるのかな??

the脱獄ゲーム2東京ボウズ2.jpeg

不安に思い入り口を探してみると、暗がりの中にうっすらと「脱獄ゲーム」と書かれた張り紙が。

マジでここだった!!!

まさかとは思いましたがこんなところでゲームをするとは…。

期待2/不安8の割合で胸が高鳴ってきました。

他のプレイヤーと合流。

会場までの間外で待っていると、他のプレイヤーの方が集まってきました。

一緒になったのは8人組の結構お年を召した男女のグループ。
忘年会の帰りにおもしろいことがないかと思い、今回参加してみたそうです。
どうやって見つけたんだろう…w

僕は友達を5人連れてきていたので僕のグループは6人。

そして一人で来ていた女性の方を入れて15人での挑戦となりました。

この最後の1人の女性、僕らはてっきり中年のグループの内の一人だと思っていたのですが、実は単独での参加者かつ相当な切れ者でした。きっと色々な脱出ゲームを巡っている猛者に違いない。またどこかで会うかもな…。

中に入るとすぐにゲームが始まってしまうので会場前に他の参加者とコミュニーケーションを取っておくことはとても大事です。

初心者なのか、経験者なのか、実力をお互いが把握しておくのが円滑にゲームを一番の進めるコツと言っても過言ではありません。

な、なんだこの世界観!

ネタバレは禁止なのであまり詳しくは話せないのですが、ここの脱出ゲームはかなり特殊というか面白いつくりになっていました。

舞台セットや係員さんの演技は決してレベルの高いものではありませんでしたが趣向を凝らした謎解き、ギミックは一級品。

最初から最後まで息もつけないほどのめり込まされます。

内容に関して一つ言えるとしたら、団体の人達がすごいフレンドリーということ。お客さんを楽しく謎解きさせようという気持ちが伝わってきて好感度高かったです。

見事脱出、成功!

紆余曲折を経て、そして最後には30秒位おまけしてもらって、なんとか脱出成功しましたー!!

最後まで展開が読めないので焦る焦るw

謎の難易度もそれほど難しすぎず簡単すぎずでとてもバランスの良い作りだったと思います。
本当に「脱獄してる」感があるギミックが多いので楽しいです。

SCRAPの常設型脱出ゲームと比べても遜色のない出来。
入り口を見た時点ではまさかこんなに楽しめるとは思いませんでした。

東京ボウズ、いいね!

この「東京ボウズ」という団体は謎解き以外にも色々なイベントを行っていてそのどれも面白そうな雰囲気を醸し出しています。

今回体験してみてとても良かったので別のイベントにも行ってみようと思っています。

今行こうと思っているのはファウンテンテラスホテルの不思議な部屋という公演で、なんとディズニーランドの近くのホテルを使って謎解きゲームをしてしまうという企画。絶対楽しいやんそれ。

今まではSCRAPの謎解きが完成度が高すぎるが故に他の団体を敬遠していましたが、ここは本当にSCRAPにも劣らない良さを持った団体でした。

初心者でもきっと楽しめる公演なので、お時間のある方は一度挑戦してみてはいかがでしょう。もし脱獄が成功してもきっと脱出ゲームの楽しさからは脱出できなくなりますよ。

The 脱獄ゲーム2

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。

これをきっかけに他の団体にも精力的に足を伸ばしてみようと思います!ここ面白かったよっていうの教えてくれると嬉しいです。

CATEGORY - リアル脱出ゲーム

total

16

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。