流行りに乗り遅れるな!無料でリアル脱出ゲームの練習ができる厳選問題・サービス5選。

0
0
6
0

    2014/11/16

img_0584.png

最近身近でもリアル脱出ゲームを体験してきた!という方が増えて来ました。PITE.(@infoNumber333)です。

完全にブームが来てますね。一度でも行った事のある方はわかると思いますが、リアル脱出ゲームには他では味わうことのできない、なんとも言えない興奮と快感があるので流行るのも必然のことでしょう。あれはいいものです。

そして毎回脱出に失敗するたびにあなたは思うはず、「もっと謎解きの練習をしたい!」と。せっかく参加するからにはやっぱり脱出したいですもんね。

そんなあなたのために今回はネット上で無料で楽しめる謎解きサービスを集めてみました。どの謎も独特のギミックが施されていて、リアル脱出ゲームの感覚を上手に再現しています。本番に向けた練習には持って来いです。

もちろん、まだリアル脱出ゲームに参加したことは無いけど興味がある、という方にも申し分ありません。これを解いてみて面白い!と感じたら是非リアルの世界にも足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

今回は実際に僕が解いてみて面白いと思ったものだけをご紹介します。きっとあなたの「脱出欲」を満たしてくれることでしょう。

それでは脱出、開始です。

Google Puzzle

Number333 2013-06-28 6.57.02.png

The Google Puzzle

最初に紹介するのはリアル脱出ゲームの火付け役の団体「SCRAP」があのGoogleとコラボして作った「Google Puzzle」というゲーム。PC上で遊ぶことができます。

全ての問題がPCでなければ解けないギミックが施されていてよくできています。Googleの各機能が折り込まれていてプロモーションとしても完成度が高い作品。

最後の問題はかなりの難問です。これがすんなりと解ければ脱出ゲームの才能あるかも。

ホーンテッドハウスからの脱出

vol01_mv.jpg

REGAME | リアル脱出ゲームオンライン

続いて紹介するのが、「ホーンテッドハウスからの脱出」。「SCRAP」がオンラインで開催している「REGAME」というシリーズの第一弾で現在は無料でプレイすることができます。

リアル脱出ゲームの雰囲気を上手く再現した作りになっていて面白い。特に携帯電話を使ったギミックなんかはもう…!!

最後の謎は難しいですが「いろいろな視点から見る」ことが大切です。これも時間内に解けたら、リアル脱出ゲームでも脱出成功できるかもしれません。

潜水艦ポセイドン号からの脱出「謎解検定」

Number333 2013-06-28 7.08.50.png

リアル脱出ゲーム ZEPP TOUR 第2弾「潜水艦ポセイドン号からの脱出」

今年の夏にライブハウス「ZEPP」で開催されている「潜水艦ポセイドン号からの脱出」の練習用問題です。このイベントは9月に僕も参加予定。

こちらはスマホでも楽しめます。けっこう問題が凝っていて慣れないと難しいかも。リアル脱出ゲームではこれと同等か、それ以上の問題が出てきます。いい練習になります。

摩天楼からの脱出 チャレンジ問題

Number333 2013-06-28 7.14.11.png

チャレンジ問題/ リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 摩天楼からの脱出

同じく開催中の名探偵コナンとコラボした「摩天楼からの脱出」の練習問題です。この公演は実際に行きましたがあとホントにホントにちょっとのところで脱出ならず…。これは色々な意味で悔しかった。

練習問題は比較的易しめのものが選ばれています。まずはこれから始めてみると良いかも。

マーカスと謎の幽霊屋敷

Number333 2013-06-28 7.18.42.png

こちらは「SCRAP」が監修しているスマホアプリの脱出ゲーム。「一週間ゲーム」というシリーズで、現実世界の一週間と同じ時間を過ごしながら謎を解いていきます。ちょうど今僕もやっているところ。

最初の1日目のみ無料で、以降6日間は170円のアドオンを購入することでプレイ出来ます。試してみて気に入れば続きもダウンロードしてみて下さい。

マーカスと謎の幽霊屋敷
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

謎男からの犯行予告

2014年1月3日に放送されたリアル脱出ゲームTVに先駆けて公開されたスピンオフ企画。
小問が10問連続で出題される形式なので練習問題には持ってこいです。

リアル脱出ゲームTV Xgameの前哨戦!「謎男からの犯行予告」がネット上に出現だァ!各問題のヒント・答えをまとめていきます。

TOYOTA×リアル脱出ゲーム「DOOR」

トヨタとSCRAPがコラボしたWeb上での脱出ゲーム。
謎もギミックもなかなか良く出来ているのでかなり楽しめるはず。
PCじゃないとアクセス出来ないので注意。

TOYOTAがリアル脱出ゲームとコラボ!PCで謎を解き、時空を超えてトヨタウンを救え!

日産×リアル脱出ゲーム「The SECRET KEY」

b9f5078aed99a5c658482ee8b83d9a0c.png

1月3日のリアル脱出ゲームTVのスピンオフ企画第2弾。
抽選で車がもらえちゃうスゴイ企画です。

日産×リアル脱出ゲームTVのコラボ「The SECRET KEY」のヒント・答えを解説!ネタバレ注意。

番外編:謎カラ「失われた楽曲を探せ」

Number333 2013-06-28 7.46.43.png

謎カラ Vol.1 | 失われた楽曲を探せ!

最後におまけでこちらも紹介しておきます。全国のJOYSOUNDが設置されたカラオケで楽しむことができる「謎カラ」というシリーズの第一弾「失われた楽曲を探せ!」です。

最初はカラオケまで来て黙々と謎解きするってどうなの?と思いましたがやってみたら思いの外熱中してしまいました。初級・中級・上級とありますが、是非最後までやってみて下さい。初級のみ無料ですが、実際最後までやらないと意味が無いので番外編という形で紹介することにしました。

最後の謎を解いたときの衝撃は絶叫モノ。カラオケルームで友達と大声を上げてしまいました。防音で良かった。何人でプレイしても料金は一緒なので友達を連れて行ってやってみて下さい。

おわりに

以上無料でリアル脱出ゲームの練習ができるサービス5つ(+番外編)のまとめでした。

どれも面白いのでまずは試しにやってみて下さい。もし分からない問題があったら僕に相談してくれればこっそりとヒントをお教えます(´∀`)

ここに紹介されている問題をやってみて楽しいと感じたら、是非実際のリアル脱出ゲームに参加してみて下さい。やっぱり本物は臨場感も興奮度も段違いなので。

僕も、もっともっと沢山問題を解いて今度こそ脱出成功を目指したいと思います。いつか会場でみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

PITE.(@infoNumber333)

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - リアル脱出ゲーム

total

6

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

流行りに乗り遅れるな!無料でリアル脱出ゲームの練習ができる厳選問題・サービス5選。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2013 All Rights Reserved.