【ネタバレ答えなし】横浜ズーラシアでリアル謎解きゲーム「夜の動物園と密林の王の涙 」に挑戦!広大なフィールドで大胆に脱出だァ!

0
6
0
0

    2014/11/16

リアル謎解きゲーム密林の王の涙.jpg

そろそろ経験した脱出ゲームの数が10を超えてきました。PITE.(@infoNumber333)です。

そして先日は横浜、ズーラシア動物園で開催された「夜の動物園と密林の王の涙 at よこはま動物園ズーラシア」というリアル謎解きゲームに挑戦してきました!

ここで「ん?」と思った方、いらっしゃると思います。
この公演では「リアル謎解きゲーム」と名前が付いていますが、中身は今流行中の「リアル脱出ゲーム」と同じものです。実は「リアル脱出ゲーム」というのはSCRAPが商標登録しているものらしく他の団体は使うことができないのだとか。なので名前は「リアル謎解きゲーム」となっていますが中身は「リアル脱出ゲーム」と同じものだと考えてもらって結構です。

と言うわけで今回はズーラシアで開催された「夜の動物園と密林の王の涙」のイベントレポをネタバレを含まない範囲でお伝えしたいと思います。夜の動物園へ、いざ潜入!

夜の動物園と密林の王の涙

その昔…。
世界のどこかのある動物園を恐ろしい奇病が襲った…
その奇病…はじめは密林の王を蝕み、夜になるとものすごい速さで他の動物へ感染していく。
翌朝、園内のすべての動物の命が絶えてしまったという…
そして現在、ここ横浜動物園ズーラシアでメスのトラが奇妙な病に侵されている。飼育員のピータンはこの動物園の動物を研究しているリリィ博士と困り果てていた。

今回のミッションは夜が明けるまでに密林の王を奇病から救うための手がかりを探しだすことが目的です。僕達一人ひとりにズーラシアにいる動物たち全ての命がかかっているのです。

参加者は300人以上。

写真 2013-11-17 17 51 02.jpg

僕が参加した回には300人以上の人たちが謎を解くために集結していました。この300人が全てライバルです。ちなみに僕達が行った日の前日に行われた公演ではなんと500人を超える人数が集まったのだとか。そしてその内脱出成功者はわずか7人…。これはかなりの難易度なのだろうか。

わくわくの夜の動物園!

昼間の動物園には簡単に行くことができますが、夜の動物園に入れる機会はなかなかありません。この時点でもうわくわく。

謎解きスタートの合図と同時に闇が広がる動物園の中に駆け出していきました。

園内は真っ暗というわけではなく、イルミネーションが施されていていい感じの雰囲気でした。デートとかで来たらいいんじゃない?

広大なフィールド!

そして野外脱出の醍醐味と言えるのが広大なフィールド!今回のズーラシアもかなり敷地が大きいので探索が大変でした。知力だけでなく体力も多少持ち合わせていないとクリアできませんよ。

そしてその広いフィールドを活かして謎を解くごとに新たなステージが開放されていく仕組み。先に進んでいる感があってテンションの上がり方がやばい。

問題は優しめ。

前日の成功率を聞いて身構えていたのですが、問題の難易度的にはそれほど難しくありませんでした。制限時間が90分もあるので仲間と協力して手がかりさえ見落とさなければそれほど苦労せずに進めるはず。

一つ中ボス的な問題がちょっと凝っていて初心者の方たちはそこで躓いているパターンが多かったようです。

最後の問題が…!!

僕達のグループは最後の問題まではすんなり行き、残り時間も20分以上あったのでこれは脱出成功だ!心の中で確信しました。その時は。

というのも最後の問題でドはまりしてしまって結局最後の門の前で20分まるまる考えこんで時間切れという不甲斐ない結果に…。

悔しいですっ!

あとで解答を見ると「なんでわからなかったんだ!」と叫びたくなるほど定番の問題でした。情けないよホント。

初心者にオススメ!

結局僕達の回では脱出成功者が30人くらい出ました。

成功率が低いのはいつも参加しているSCRAPの公演に比べて、謎解き初心者の割合が少ないのが原因といった感じで謎自体は専門的な知識もいらずサクサク楽しめるものでした。

なので、夜の動物園というちょっと非日常な空間も含めて、初めて脱出ゲームに参加したいという人にはうってつけの公演だと思います。

今まで行きたいとは思ってんたんだけど一歩が踏み出せなくて…という方は勇気を出して参加してみてはいかがでしょうか。

密林の王が、あなたを待っています。

夜の動物園と密林の王の涙 at よこはま動物園ズーラシア | 謎とも

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。

あとめっちゃ寒いから防寒対策だけは忘れずにな!

CATEGORY - リアル脱出ゲーム

total

6

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。