【リアル脱出ゲーム】進撃の巨人「ある城塞都市からの脱出」に参加、1500人の中1番で脱出成功してきました!

0
0
2
0

 

shingeki-dasyutsu2

快挙!歴史的快挙!

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

先日明治神宮球場で開催された進撃の巨人とリアル脱出ゲームのコラボ「ある城塞都市からの脱出」に参加してきたんですが、なんと!

参加者の約1500人中1番で脱出に成功してきました!!
すんなり解けるとは思いましたがまさか1番とは…。

とりあえずいつも通り脱出のレポートを書いておきますので、行きたかったという方は雰囲気だけでも感じ取っていただければこれ幸いです。

リアル脱出ゲーム×進撃の巨人「ある城塞都市からの脱出」

「この絶望から、逃げ切れ」

あなたは調査兵団を目指す訓練兵
厳しい訓練に耐え、ついに新兵勧誘式の日を迎えた

晴れやかな新兵勧誘式の最中に、鳴り響く警報音
巨人が城塞都市内に侵入したようだ!!

悲鳴、怒号、絶叫――
日常は一瞬にして打ち壊され
その街は地獄に姿を変えた

内地へと続く門が閉まるまで
残り時間は1時間
訓練兵であるあなたは自力で内地へと避難しなくてはならない

すべての謎を解き明かし、
この絶望から脱出できるだろうか

今回の「ある城塞都市からの脱出」は札幌ドーム、ヤフオク!ドーム、そして明治神宮球場のように大きなスタジアムを舞台にした多人数参加型の脱出ゲームです。

球場の壁を進撃の巨人に登場する「城壁」として見立て、この壁から脱出することを目的として謎を解いていきます。

1公演にはおよそ1500人ほどの参加者(入団希望者)が集まり、脱出に向けて球場の中を右往左往するというなかなかに楽しいイベントでした。

明治神宮球場でリアル脱出ゲーム!

shingeki-dasyutsu4

というわけでやってきました明治神宮球場!
早慶戦を観に何度か来たことありましたが、実際に球場の芝生の上に立ったのは初めて。
人工芝ってこんな感触なんですね。

この広い球場が脱出の舞台とは…。
頭だけじゃなくて体力も要りそう。

shingeki-dasyutsu5

ゲームの説明やムービーは神宮球場のバックスクリーンを使って流されてました。
このスクリーン思ってたよりも解像度が高い。

オープニングムービーが映像も音響もしっかり作りこまれていたので、世界観への入り込み方もバッチリでした。SCRAPはこういうとこちゃんとこだわるから良いよね。

1500人中1番で脱出ゥウ!

shingeki-dasyutsu3

今まで大型の脱出ゲームはことごとく脱出に失敗してきたので今回こそは!と気合を入れて望んだ所、あれよあれよという間に謎が解けなんと1500人の参加者の中で1番に脱出成功することが出来ました!!

脱出成功できるどころかまさか1番だなんて…。
最初はそれほど速いペースではなかったんですが、終盤の謎をノータイムで解けたのが効きましたね。1時間ある制限時間の中、30分弱で脱出までこぎ着けました。

shingeki-dasyutsu1

脱出終了後には最初の脱出成功者ということで軽くインタビューを受けることに。
明治神宮球場のバックスクリーンに映る経験はもう一生に二度とないだろうなぁ。

せめてもっとちゃんとした写真取れば良かった。

shingeki-dasyutsu6

脱出に成功できなかった人達を前からカメラで撮った時の図。
これだけの人の前に立つ経験というのもなかなか無いですね。

ちなみに僕らが脱出成功した回はなぜだか脱出成功者の割合が高かったらしく、通常の公演の2倍くらいの成功者が出ていたようです。

謎に関してはそれほど大きな発想転換を要するような問題が少なく、オーソドックスなものが多かったという印象。脱出ゲームに参加するのが初めてという人の割合も多かったので易しめに作られているのかもしれません。

この「ある城塞都市からの脱出」は全国ドームツアーをしていましたが、この神宮球場の公演で終了となります。また再演する可能性も無きにしもあらずなので、今回参加することができなかった人は期待してみてもいいかもしれませんね。

進撃の巨人×リアル脱出ゲーム ある城塞都市からの脱出

ホーリーはこう思うよ。
profile
インタビューの時もうちょっと面白いコメントしたかったなぁとその日の夜は枕を濡らしました。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - リアル脱出ゲーム

total

2

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

【リアル脱出ゲーム】進撃の巨人「ある城塞都市からの脱出」に参加、1500人の中1番で脱出成功してきました!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2014 All Rights Reserved.