monograph

まるでケルベロス!microUSB・Lightning・USB-Cをまとめた三叉USB-Aケーブル!

14
7
2
12

    2017/05/08

3 in 1 MicroUSB Lighting Type C cable 4
これ一つあればいいじゃん!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

僕はパソコンをカタカタすることが仕事なのでそれにまつわる様々なケーブルを持ち歩いています。hender schemeのすべすべな小物入れ「pocket M」に常に5本以上の端子別のケーブルを入れているのですが、常にこのケーブルの本数は減らしたいと思っています。思って入るのですが一つひとつがどれもそれなりに活躍の機会があるので中々減らせていないというのが今の現状。

そんな僕に一気に持ち歩きのケーブルを減らせる機会がついに到来!なんとMicroUSB・Lightning・USB-Cという現代の3大端子が一括でまとまったケーブルをご提供いただきました!


drip

SPONSORED

ROCK 3 in 1 キーチェーン型ケーブル


3 in 1 MicroUSB Lighting Type C cable 1
こちらが今回monographにご提供をいただいたROCK社の3 in 1 キーチェーン型ケーブルという製品。コンパクトな箱を開けてみると、

3 in 1 MicroUSB Lighting Type C cable 2
中にはこんな形の筒状のものが入ってます。正面には小さく「ROCK」の文字。革のような質感を模したポリウレタン製の素材を使ったケースがくるんと丸まっています。

3 in 1 MicroUSB Lighting Type C cable 3
このケースはマグネットで開閉が可能なので、パチンと外して中身を確認。ケースの中にはこのようなケーブルの束が包まれていました。

microUSB/Lightning/USB-Cが全て揃ってる!!


3 in 1 MicroUSB Lighting Type C cable 4
この製品はなんと一つのUSB-A端子とmicroUSB/Lightning/USB-Cというメジャーな端子3つが繋がっているという素晴らしいアイテム。まるで三つ首の魔犬ケルベロスのように恐ろしく便利なケーブルです。

USB-A × microUSB


3 in 1 MicroUSB Lighting Type C cable 8
それぞれがちゃんと機能するか実際に試してみます。まずは定番のUSB-A×Lightningの接続。iPhoneの充電や同期は主にこの組み合わせで行います。上はモバイルバッテリーと接続して充電している所。充電は全く問題なく使うことができました。強いて言えばケーブルが最低限の短さなので取り回しはしにくいですね。こればっかりは長すぎるとかさばるので、持ち運びの手軽さ・スペースとのトレードオフでしょう。

3 in 1 MicroUSB Lighting Type C cable 10
HooTooのUSB Type-Cハブを使ってメインのPC12インチMacBookにiPhoneを接続してみました。こちらも充電・同期共に問題なし。これで取り敢えずLightningケーブル1本を持ち物から外すことに成功しました。

USB-A × microUSB


3 in 1 MicroUSB Lighting Type C cable 12
続いてよく使うのがUSB-A×microUSBの組み合わせ。モバイルバッテリーへの充電やBluetoothイヤホン「THE DASH」の充電に使ったりしています。あと僕のメインのカメラα7はmicroUSBでの充電・データのやり取りが可能なのでここに使うのが一番多いですかね。汎用的な使い方をされるmicroUSBなので常に一本は持っておきたい。そんなmicroUSBケーブルもこのケルベロスケーブル一本で賄えちゃいます。

USB-A × USB-C


3 in 1 MicroUSB Lighting Type C cable 9
そして最後の一つがUSB−A × USB-Cの組み合わせ。これは今のところモバイルバッテリーからMacBookへ給電・充電する時に使っています。この辺りは下記の記事が詳しいので気になる方はどうぞ。

Macbookをモバイルバッテリーで充電/給電するためにCHOETECHのUSB-C×USB-Aケーブルを買いました

これでUSB-C用のケーブルもついに持ち歩く必要がなくなりました。

USB-Aを通すことが必須


3 in 1 MicroUSB Lighting Type C cable 11
無理だよね…と思いながらわずかな希望を持ってUSB-C×LightningやLightning×microUSBという組み合わせで接続したりもしてみたのですがこれはやはり使えませんでした。もしこれが出来たら神ケーブル認定だったのですが中々そこまでは難しいみたいですね…笑

ケーブルを一気にまとめられました!


3 in 1 MicroUSB Lighting Type C cable 6
僕が常に持ち歩いているUSB-A接続の機器達。右からUSB-C、microUSB、Lightningという並びで、一番左のハブを介してMacBookと接続しています。この右側3つのケーブルが今回のケルベロスケーブルで…

3 in 1 MicroUSB Lighting Type C cable 7
こんなにスッキリ!

ケーブルの数を少なくし見た目的にもコンパクトにまとまりました!いやーすごい気持ち良い。

3 in 1 MicroUSB Lighting Type C cable 5
というわけで今は3つのケーブルを家に置きこのケルベロスケーブル1本に変えて持ち運んでいます。僕のようにケーブル沢山持ち運んでいるという方は結構多いと思いますので、断捨離をしたければ是非ご参考にして下さいませ。心なしかケーブルがまとまると頭の中の考えもまとまりやすい気がします(本当か

3 in 1 (MicroUSB・Lighting・Type-C対応) キーチェーン型 5V/3A

記事の評価で読者プレゼント!


記事の品質向上のためにこの記事の「記事評価」制度を取っています。下記のバナーよりアンケートにお答えいただき、記事のシェアをしてくれた方には毎月異なるプレゼントをdripよりお送りさせていただきます。皆さんの真摯な目でご評価をお待ちしております。


drip


drip


Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
勝手にケルベロスと呼んで持ち運んでますが良いですこれ。USB-Cがこの世の端子を統一するまでこいつを頼りにしたいと思います。
profile

CATEGORY - USB-Cアクセサリ

total

35

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。