ブログ開設2年で累計1000万PV&1000記事を達成!ノウハウも無いので、ここまでのNUMBER333の歩みを振り返る。

0
0
26
0

    2014/11/16

number333-1000entry.jpg

いつもNUMBER333をお読み頂きありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

タイトルの通りなのですが、2013年11月をもってNUMBER333は累計1000万PVを達成し、累計1000記事を書き上げることができましたー!正確にはこの記事が記念すべき1000記事目となります。

本来ならここで「1000万PVを達成する○つの方法!」みたいな記事を書くべきなんでしょうが、僕自身未だ試行錯誤している段階なのでそこまで人に語れるような知識やノウハウは持ち合わせていません。

なので、今回は僕がここまでNUMBER333を運営してきた道筋を振り返りながら記事にしてみようと思います。これを真似すれば絶対同じようにいくというわけではありませんが、一つの指標として参考にしてみてください。

それではブログを解説した2011年9月から。

2011年9月:NUMBER333 開設

このブログ、NUMBER333は2011年の9月から運営を始めました。大学3年生の秋ですね。

ブログ始動 | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

僕がブログを始めたきっかけは和洋風KAIOZPAの表4によるところの影響がデカイです。

確か何かの記事で和洋風のするぷさんが「誰でもブログ書いちゃえばいいじゃん!」みたいなことを言っていて「じゃあやってみるか!」と思ってわりと軽い気持ちで始めてみました。

この時に買ったOZPA氏著の「あっという間に25万」の本は今でも時々読み返しています。

そしてこの頃はiPadでブログを書いていました。

iPadだけでブログ運営 | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

最初はPCを持っていなかったのでiPadを使ってWordPressのインストールからFTP周りまで全て行っていました。今思うと信じられないw

するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥500

エディタは旧バージョンのiPad版するぷろとiPhone版するぷろを使ってブログを更新していましたね。今でこそほとんどPCを使って書いていますが元々はモブロガーだったわけです。

本当にするぷさんがいなかったら僕はブログ書いてないですよホント。

この時期の記事でも今だに結構アクセスがある記事があって、やっぱりブログは何よりも蓄積だなと思います。

2011年11月:iPhone改造系記事

最初の頃はiPhone系ニュースやアプリのことについて書いていたのですが、ブログを書き始めて2ヶ月ほど経ったころに脱獄などを含む「iPhone改造系」記事を書くように。脱獄系は以前リンクシェアに怒られた時に全て消してしまったので今は見れないのですが、当時はそれなりにアクセスを稼いでいました。

skitched-20120307-131103-3.jpg

そして中身の改造だけで飽きたらずiPhoneそのものの改造にも手を出しました。

iPhone4Sのフロントパネルの交換方法を解説! | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

あの頃は若かったというか…。今だとこれをやる気は起きませんねw

【魔改造】iPhone4SのバックパネルのリンゴマークをLEDライトを使って光るように改造してみた。 | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

あとこれとか自信作。今でもアクセスあります。格好良いでしょ。

2012年2月:Macbook Airを手に入れる!

2012年は3年生の冬だったので私生活が忙しすぎて、この期間はほとんどブログを更新していませんでした。2月なんかはこのMacBook Airを手に入れた記事一本だけ。

ついに…念願の「Macbook Air」を手に! | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

このMacBook Airとの出会いが僕のブログライフを一変してくれました。まさに運命の出会い。

これを手に入れるためにクレジットカードを作って分割払いで買ったのはいい思い出です。あの時の自分にイイねしてあげたい。

iPhoneと並ぶ、人生を変えてくれたアイテムの一つです。

2012年3月:ゲーム系記事とカフェ記事が増えてくる。

MacBook Airを手に入れたことによってこれまで多くても月10本くらいだった記事が平均月30本くらい書けるようになりました。大体一日一本ペースですね。

やはり「毎日書く」というのはとても重要な事で、読者が付いてくるというのもありますが何よりも自分のリズムを作りやすいです。逆に1周間とか開けちゃうと書きづらくなる。

続けることが、続けるコツというのはホントですね。今では月に70本前後の記事を平均して書けるようになりました。

そしてこの時期から元々好きだったiPhoneのゲームとカフェ系の記事を書くように。

【スクエニ】CHAOS RINGS Ⅱ(ケイオスリングス2)攻略情報まとめ!【iPhoneゲーム】 | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

ケイオスリングスとかはアクセスがありましたねー。

このブログを始めて半年くらいの時点で月に10万PVくらいのアクセスが集まるようになりました。

この辺りで大体のこのブログの柱が決まった感じです。

2013年4月:パズドラとの出会い

IMG_10071.png

ここでようやく当ブログのメインコンテンツの一つとも言えるパズドラと出会います。

今でこそ落ち着いてきましたが当時はものすごい人気で、かつ競合も少なかったので書けば書くほどアクセスが来るような入れ食い状態でした。

【パズドラ】パズル&ドラゴンズ攻略記事!決め手はリーダースキル!【クリア記念】 | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

昔と比べるとパズドラも相当進化しましたねー。最初はテクニカルダンジョンとか究極進化とか無かったからね。ゾンビパが猛威をふりっていた頃です。

そのパズドラの人気にあやかってPVもうなぎのぼりで増えていきました。

2012年6月:ブログテーマのカスタマイズを開始。

Number333-2012-05-07-3.07.12.jpg

ブログを始めた当初は無料のテーマを使っていたのですが、やっぱり自分のブログなので自分のオリジナルのテーマを作りたいと思いネットの断片的な知識をかじりながらテーマの改造をするようになりました。

WordPressの関連記事表示プラグイン「YARPP」をiPhone・スマホ用にカスタマイズしてサムネイルを表示させるようにしてみた! | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

PC・スマホ用ともにこれまで5回以上はテーマを作り替えています。
毎回作る度に効果が違ったりして、テーマは奥が深いですね。

そろそろまたPCテーマも作りなおそうと思っているので乞うご期待。

2012年9月:ブログ開始一年が経過。

【祝】Number333が1周年を迎えました!ありがとうみんな! | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

ブログを始めて1年経った頃です。
iPhone5発売の時期とも重なり30万PVを達成。
毎年この期間はPVが段違いに増えますね。

この辺りではもうブログが完全に生活の一部となりましたね。

2012年11月:初めてのバズ!!!

069f4e4b-s-mini.png

ブログを始めて一年ちょっと。初めての「バズ」というものを体験しました。

一応言っておくと「バズ」とは記事がSNSなどで大量に拡散されて普段では得られない大規模なアクセスが集まることです。

エヴァンゲリオン新劇場版:Qの面白い考察をまとめてみました。次回作への期待が高まる!!! | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

エヴァンゲリオンQの考察記事なのですが、これがはてブに載って大ヒット!900はてブ・1000ツイート超えの初ホームランとなりました。

朝から晩までなりやまないTwitterの通知に胸が震えましたよ。ええ。一回これを体験しちゃうと病みつきになりますね。

それからも1000はてブ級のヒットを何本か飛ばすことができて一気にアクセスが増えていきました。

【集中力5倍】作業が超捗る!BGMに使えるオサレなアーティスト6組紹介します。本当は教えたくない。 | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

1000はてブ超え。

週1の手入れでMacがサックサクに。ついにPCのファンが止まった…!ファイルのお掃除アプリOnyXの使い方。 | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

こっちは800はてブ。

ここでSNSの力の凄さに気づきブログ専用のTwitterアカウントとFacebookページをやっと作りました。ホントもっと早く作っておくべきでした。あると無いとでぜんぜん違う。

2012年12月:夢の月間100万PV達成!

この辺りは書けば書くほどアクセスが増えていき、12月には瞬間風速ながら遠い目標だった月間100万PVを達成することができました。

【2012年12月】Number333アクセス解析。2012年は大躍進の年でした。 | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

自分でもまさかの事で正直あんまり実感がありませんでしたw

あまり良く分からずPVだけがひとり歩きしたような、いわゆるまぐれ当たりの状態だったので、このペースが長く続くことはなく、ここをピークに今はゆるやかに下降している状態です。

12月はブログだけでなく私生活でも色々と結果を残すことができ、良い月になりました。

第15回早稲田大学ビジネスプランコンテストで優勝してきました。 | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

『第4回「試す」applim』に参加してきました。出場した感想、チーム選びのコツ、資料の作り方など紹介します。 | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

また、ここら辺でブログの中身だけでなくツールの部分でも大体いつも持ち歩くものが固まりました。
今もこれらのガジェットを持ち歩いて色々なところで記事を書いています。

これだけあれば何処でも仕事出来ます。僕が常に持ち歩いているノマド用アイテム”17点”全てまとめて公開します。 | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

2013年2月:ブロガー同士の繋がりが。

【憧れの聖地】Dpub7に参加して本当に良かったって話。 | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

ここまでは自分一人で細々と毎日ブログを更新してきたのですが、Dpubに参加したことをきっかけに他のブロガーさんとの繋がりが生まれてきました。

僕には同じ趣味を語れる仲間が周りにいなかったのでこういうオフ会は本当にありがたいです。次回開催されるDpubにも参加予定。

【嵐を呼ぶ!】川崎ブログバカ5代目に参加して来ました!丸一日ブログデザインについて語った濃厚イベント。 | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

だんだんとその繋がりも広がっていき、色々なイベントに参加したり呼ばれるようになりました。

6月13日に「ブロネク(Blogger Next Door)」に出演するので、観てね( ✧Д✧) !! | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

やはりネット上だけでなくリアルの場で会うというのは大事ですね。
同じ記事を読んでも感じるものが違います。これからもこういう繋がりがもっと増えていったらいいな。

2013年3月:SIXCOREにサーバー移転

【完全版】これでもう迷わない!WordPressのブログをサーバー移転(引越し)する詳しい手順・方法を解説します。【ロリポップからSIXCOREへ】 | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

PVが増え以前使っていたロリポップではアクセスを捌ききれなくなってきたのでブロガーの間で好評だったSIXCOREへとブログを移転しました。

最初は軽い気持ちで始めてみたのですが、やってみたらつまづきまくりで苦労しました。もう二度とやりたくない。

2013年9月:SEOが強くなってきた。

地道に続けてきたSEO対策が功を奏したようで現在でも検索から多くの流入があります。

9月に発売されたiPhone5s/cの時にその効果が顕著に現れ、当時は「iPhone5c」と検索してApple公式の次に表示されることも。

意外と良い。iPhone5Cのスペック・デザイン・価格をまとめました! | iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~

この時初めて一日10万PVという巨大なアクセスを経験しましたが、SIXCOREのおかげで問題なく捌ききれました。サーバーを変えておいてよかった。

現在

最近はパズドラの勢いも衰えてきたので全体的なアクセスは減りましたが、それ以外の記事が人気が出てきてアクセスの比率が今では大きく変わりました。

パズドラ記事に関しては趣味なのでこれからも書き続けますが、頻度や比率は少なめにしていく予定です。

SNSもTwitter、Facebookともにじわじわと増えてきていて昔よりもPVは減りましたがブログとしての影響力は強くなってきていると実感しています。

とりあえず就職する来年の4月までは累計1500記事を書くのを目標に毎日必死に書いて書いて書きまくりたいと思っているので、これからもNUMBER333をどうか宜しくお願いいたします。

と、いうわけで累計1000万PVと累計1000記事達成の報告記事でしたー!みんなありがとー!

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。

ちなみにいつも読んでくれている方はどの辺りから読んでくれていましたか?「この辺りからだよー」というのを教えて頂けるととても喜びます!

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - ブログ運営

total

26

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

ブログ開設2年で累計1000万PV&1000記事を達成!ノウハウも無いので、ここまでのNUMBER333の歩みを振り返る。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2013 All Rights Reserved.