【憧れの聖地】Dpub7に参加して本当に良かったって話。

0
20
2
17

    2013/02/05

Dpub7026 (mini).png

2月2日、土曜日に全国のブロガーが集まる「お祭り」Dpubに参加して来ました!
*Dpubについての説明はコチラ
【ブロガーの聖地】Dpub7に参加してきます!あばばばばわくわくが止まらない!! | Number333

そこではたくさんの出会い、発見、笑いが僕を迎えてくれました。

いざ!聖地「豚組しゃぶ庵」へ!

Dpub7031 (mini).png

乃木坂駅から美術館方面に10分ほど歩くと「聖地」は見えて来ました。
めっちゃ工事してる。

遠目からでもiPhoneを片手に携えたもののふ達の熱気が伝わってきます。
魔王の城へ向かう勇者というのはこんな気持ちなのだろうか…(; ・`д・´)…ゴクリ…

Dpub7014 (mini).png

うわぁ…オレ来てるヨォ…豚組に来てるヨォ…シャブシャブ

奮い立て!自分!

Dpub1次会

クリリンが貫かれた直後の悟空ばりのオーラで突入し、名札をもらい会場入り。

しかし、初参加なので知り合いもいなく隅でちびちびとコーラを飲む。気分は豆しば。

このままじゃアカン!ということで僕と同じように初参加っぽいオーラを出している人に「名刺だけでも…」と声をかける戦術を発動。徐々にではあるが話し相手が増え安心していると…

Dpub7025 (mini).png

クリリン!!!!!

ではなくNo Second Lifeの管理人にしてDpubの主催者、立花さん(@ttachi)が登場。

あ…

この感じ見たことある…

壇上に立つ立花さん、それを囲む熱い人達。
そう、今まで人のブログの中で見ていた世界がそこにあったのです。

この時始めてDpubに来れたということを実感し、盛り上がる人たちの中一人感動に打ち震えていました。ガクブルです。

Dpubではこの始まりの挨拶以外特に何もイベントはありません。ただただ3時間飲みながらしゃべり続けるだけ。

いよいよこの瞬間が。立花さんの音頭と共に…

Dpub7035 (mini).png

カンパーイ!!!!!

その後はいおりさん(@ioryiony)さんやこんちくわ(@conchikuwa)さんなど元々僕のことを知っていた方が意外と多く、そこからたくさんの人を紹介して頂けました。

そこからはもう夢の世界。春友さん(@spring_friends)やどんぴさん(@CDiP)、OZPAさん(@OZPA)、そして立花さん(@ttachi)のような超有名ブロガーの方々と短い時間ではありますが、お話することができました。

手助けをして頂いた大ちゃんさん(@delaymania)のおかげです。

話に没頭しすぎてブロガーなのに一切写真を取らなかった…
1次会はあっという間に時間が過ぎ去り二次会へ。

Dpub 2次会

Dpub7015 (mini).png

2次会はカラオケ。

ひろまさん(@hiroma20)やタムカイさん(@tamkai)、あかめさん(@mk_mizuho)、わんぱくさん(@mu_ne3)、てとこんさん(@tetokon)、純さん(@jun0424)などなどのメッチャクチャに濃いメンツの部屋に入らせて頂きました。みんな歌上手い。

終盤でOZPA氏がふらっと現れ、さらっと上手いモノマネをこなし笑いをさらい、ぬるっと抜けていきました。さすがだ。

Dpub 3次会

3次会の会場はちょっと路地を入ったところにある飲み屋さんでした。
元々は2次会で帰る予定だったのですが、皆さんがとても優しく受け入れてくれるので勢いで参加!

3次会の濃さについては噂で聞いていたのですが、その噂に違わずめちゃめちゃ濃かったです。
お昼からぶっ通しでiPhoneやMacの話をしているというのに話題は全く尽きることがありません。
立花さんの「タスク管理からの卒業」という貴重お話も聞くことができましたし。

3次会でもまたふらっとOZPA氏が現れ「血まみれの親父を駅のホームで救う」という小話を披露し去って行きました。OZPA氏はリアルでも愉快。

そんなこんなで3次会もあっという間に終わりの時間に。Dpubは時間の流れ方が違うのか?

電車に乗って興奮冷めやらぬまま帰宅。ふはー…行ってよかった…!

翌日

Dpub7002 (mini).png

翌日、朝目覚めて昨日のことを思い出しながら頂いた名刺を並べてみました。
皆さん各々個性が出ていて、名刺を見るとブロガーさんの顔も一緒に浮かんできます。

ネットの世界ではアイコンが顔代わりの方が多いので名刺を頂いて初めて「あー!!!あのブログの中の人!?」と把握することができます。Dpubに名刺は必須ですね。

僕も200枚名刺を用意してちょうど100枚ほど残っていたので、約半分以上の方には名刺を渡せたことになります。どうせなら全部配り切りたかった!

Dpub7027-mini.png

ちなみに今日は朝から予定があったので出先のマックで撮影してます。

Dpub7032 (mini).png

テキサスバーガーの肉がわんぱくすぎる。

名刺紹介

せっかくたくさんの名刺を頂戴したので、Dpubでお世話になった方やデザインが気に入った方の名刺を軽く紹介しておきます。

delaymania

Dpub7019 (mini).png

まずは一番お世話になったであろう「大谷大」こと大ちゃんさんの名刺を紹介。珍しくアイコンではなく自分の写真を使っている方なので会場でお見かけした時に特定しやすかったです。

Webデザインやアプリ開発など学びたいことがたくさんあるのでこれからもどうぞよろしくお願いします!

delaymania

切り抜きジャック

Dpub7022 (mini).png

続いて切り抜きジャックの中の人、タムカイさんの名刺。
このロゴが大好きなんですよね。

1次会では味のある似顔絵を量産されていました。
僕もいずれ書いてほしいなぁ|д゚)チラッ

タムカイさんにも本当にお世話になりました。

切り抜きジャック

でーじてとこん

Dpub7013 (mini).png

安定の話しやすさを誇るてとこんさん。
沖縄の血の力か、そばにいると妙な安心感を感じます。
タムカイさんと2人でセットのイメージ。

でーじてとこん

わんぱくさん(むねさだブログ)

Dpub7016 (mini).png

通称”わんぱくブロガー”ことむねさださんのお名刺。
真冬なのに半袖という期待通りのわんぱくっぷりを魅せつけてくれました。
写真撮影お疲れ様です。

むねさだブログ

PunkSteadyさん

Dpub7008 (mini)-1.png

半透明のプラスチックでできているオシャレな名刺。次こういうの作ってみようかなぁ。Punksteadyさんとはパズドラの話とかもうちょっとしたかったです。

Punksteady

たかしんぐさん

Dpub7009 (mini).png

たかしんぐさんは面白いテンションの人でした。一瞬しか絡めませんでしたがなんか仲良くなれそうな気配を感じます。

Hello, My Innocent.

「超」文具HACKS!

Dpub7005 (mini)-1.png

文具ブロガーらしく一枚一枚手作りの名刺。
素朴ですがこういうの好きです。

「超」文具HACKS!

jMatsuzaki

Dpub7021 (mini).png

「夢見るリアリスト」ことjMatsuzaki氏。
少ししか話すことができませんでしたがその一瞬だけでも心に熱いものを感じました。
僕もプレゼンが好きなのでいつか講演とかしてみたいぜ!

jMatsuzaki

Diwao2.0

2013_ 2_ 3_11_42.png

仙台ブロガーDiwaoさん。見た目は僕と同じぐらい若そうだったのに実際はかなり年上でびっくりしましたw
写真だとわかりづらいですが名刺に使っている紙がラメが入っていて高級感ありました。

Diwao2.0: iPhone,iPad,Mac好きな仙台人のブログ

なまら春友流

Dpub7023 (mini).png

もうね、めちゃくちゃカッコイイ。
当日は茶色のスーツを着ていたのですが、それが何ともハマっていてめちゃくちゃカッコ良かったです。あんな大人になりたい。理想形だわ…

近いうちに横浜にラーメン屋をオープンするとのこと!
今から僕も楽しみです。早く食べたい!

なまら春友流

こんちくわのブログ

Dpub7029 (mini).png

職業お花屋さん、見るからに優しそうだったこんちくわさん。
嬉しいことにステッカーも頂戴しました。
また次回パズドラ談義を是非。

こんちくわのぶろぐ

あなたのスイッチを押すブログ

Dpub7028 (mini).png

ばんかさんは想像よりも好青年のイケメンさんでした。
「あなたのスイッチを押すブログ」の記事のチョイスは本当に素晴らしいと思っています。
Macの使い方はかなり参考にしました。

あなたのスイッチを押すブログ

Serial Number ZERO

Dpub7034 (mini)-1.png

ガテン系ブロガー、ひろまさんの名刺。
iPhoneを模した名刺がエッジ効いていますね。

がむしゃらさ、ありのままの等身大な感じが見ていて好感を覚えます。

Serial Number ZERO

ColdSleep

Dpub7030 (mini).png

去年フリーランスに転身したばかりのColdSleepさん。
僕も将来独立を考えているのでいつか深いお話がしたいです。

ColdSleep

あかめ女子のwebメモ

Dpub7017 (mini)-1.png

あかめさんはアイコンの通り可愛い笑顔の似合う素敵な女性でした。
もしや…と思いましたがさすがに餃子は食べていなかったようです。

あかめさんのモブログ術はちょっとマネできなさそう。

あかめ女子のwebメモ

Applewakler

Dpub7004 (mini).png

Applewalkerさんは奥さんを連れてのDpub参加。
とても仲が良さそうで羨ましいです。なぜか心が暖かくなりましたw

40歳を過ぎてからプログラミングを始め、ヒットアプリを出されている凄い人です。

あとアイコンがめちゃくちゃ可愛い。

AppleWalker

純コミックス

Dpub7000 (mini)-1.png

絵も上手いし歌も上手いしイケメンという凄い人。
なんだろう。目が点になってる絵柄が好きなのかな僕。

純コミックス

GIVE AND STOCK

Dpub7001 (mini).png

Dpubの前日にブログを開設したというnaoさん。
名刺がとても好みだったのでご紹介。

これからのご活躍期待しています。

GIVE AND STOCK

山路さん

Dpub7003 (mini)-1.png

「死ぬこと以外かすり傷」。熱い。
この言葉の通り熱さがとても伝わってくる人でした。

ひとりぶろぐ

Dpub7006 (mini).png

何!?何なのこの圧倒的な存在感!!
「ひとりぶろぐ」という文字だけで十分だと言わんばかりの思いが伝わってくる名刺です。痺れる!

まさかあのmoyashiさんにお会いできるとは…
例えるならポケモンでミュウを捕まえることができたような気分。

ひとりぶろぐ

OZPAの表4

Dpub7018 (mini).png

誰が何と言おうと僕が尊敬してやまないOZPAさんの名刺。
ありがたくサインも頂きました。

本人は想像と同じくらい面白くて想像よりちょっと大きな人でした。

OZPAさんは永遠の憧れ。誰がなんと言おうと!

OZPAの表4

覚醒する@CDiP

Dpub7007 (mini).png

そしていよいよ大御所!どんぴさん(@donpy)!

僕の毎日は覚醒する@CDiPが無いと成り立たないというほど毎日楽しみに読ませて頂いております。
どんぴさんのおかげで「この世界にはこれだけ面白いiPhoneブロガーさんがたくさんいるんだ!」ということを知ることができました。どんぴさんはブログを繋いでくれる架け橋です。まさに無くてはならない唯一無二の存在。

本当はパズドラとかブログについての思いとかたくさんお話ししたいことがあったのですが、「こんな若輩者が…!」と怖気づいてしまってあまり話しかけることができませんでした。次は、次こそは絶対話しかけてやるんだから!

CD | 覚醒する @CDiP

Klock work apple

確かに名刺を頂いたはずだったのですがいくら探しても見つからず…(泣)

名刺はありませんが、帰り道に僕のブログのスマホ用テーマのことを褒めてもらい、とても嬉しかったのでこちらに書かせて頂きます。

記事トップに使われる写真がいつもおしゃれ。

KLOCKWORK APPLE

No Second Life

今回のDpubの主催者、立花さん(@ttachi)。

立花さんの名刺も確実にもらったはずなのにどこを探しても出て来ませんでした(大泣
あの席に置きっぱなしにしたのかなぁ…

少しの間ですが大変参考になるお話を聞くことができました。
まずはタスク管理を始めるところからやってみよう。

ちなみに立花さんの著書は僕の卒業論文の参考文献にさせて頂いています。

幹事お疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。

海老名さん

Dpub7033 (mini)-1.png

最後はDpubの写真撮影をして頂いた海老名さんの名刺を紹介して終わりに。
今度僕の写真撮ってほしいなぁ( ´ⅴ`)

Dpubに参加してわかったこと

今回、憧れのDpubに参加してわかったのは皆さん「思ったよりも普通」だったということです。

決して悪い意味ではありません。今まで僕は外からブロガーさん達のことを見ていたので、ブロガーさん達のことをどこか特別視というかいわゆる「人とは違った」人たちだというイメージを抱いていました。なので最初はとても緊張しました。だって、僕の中での「有名人」がそこら中をぶらぶらしているのだから。

しかし実際に会ってみると、皆さんが新参者の僕と同じ目線でお話をしてくれる本当に気の良い人たちでした。そして話を重ねると一人ひとりからiPhoneやガジェット、ブログが大好きなんだなぁという思いがひしひしと伝わってくる。

彼らが一般人と違うところがもしあるとしたらその「情熱」だけです。
それ以外は僕と同じ普通の人間なんだ、ということがわかったのが今回のDpubの大きな収穫でした。

Dpubに参加してやろうと思ったこと

これは簡潔に2点だけ。

・ブログでの実名、顔写真の公開
・サーバーの移転

実はずっとブログを実名でやりたいという思いは持っていました。セルフ・ブランディングの観点から考えても確実にその方がいいはず。ただ、いいきっかけがなかったところに今回のDpubでアドバイスを受けたので公開に踏み切ろうと思います。まずはカメラマンを探さなきゃなぁ。

サーバーの移転は春友さんやOZPAさんの記事を見ながら作業中です。
今までロリポップでこのPV数を捌いてきましたがもうさすがに限界。移転のノウハウが多いSixcoreに移ります。

おわりに

右も左もわからない僕に暖かく接してくれた、参加者の皆さん。

そして、このような素晴らしい「飲み会」を企画してくれた幹事の皆さん。

本当に感謝しております。

おかげで「ブログ」というものをさらに好きになることができました。

これからもこの素晴らしいお祭りに参加させていただけたらとても嬉しく思います。

是非またお会いしましょう。

あ、ちなみに僕ならいつでも声をお掛け下さい!来月からはかなりヒマになるのでw

スペシャルサンクス

Dpub7020 (mini).png

Dpub7011 (mini).png

PITE.

CATEGORY - BLOG

total

39

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。