お待たせしました!iPhone4Sフロントパネル交換方法紹介&解説!

0
0
12
0

    2014/07/02

Skitched 20120306 150222お待たせして申し訳ありませんでした!
今回は「iPhone4Sのフロントパネルの交換方法」について記事を書きます。

というのも昨日、電車の乗り換えで急いでたらiPhoneを落として壊してしまったんですよ。。画面が映らなくなってしまってもうダメかと思ったんですが分解して中を見てみたらフロントパネルの接続部分が外れていただけだったので自分で修理することができました!!

こんな風な画面が割れたりとかの軽い故障ならパーツ交換でどうにかなるかもしれないので覚えといて損はないと思います。

注意!:iPhoneの分解、改造をするとAppleのサポートを受けることができなくなります。参考にされる方はあくまで自己責任でお願いいたします。

それでは!iPhone4Sフロントパネル交換編始まるよ!

● 道具を用意

SlooPro Img 20121224840

iPhoneの分解には、

星型ドライバー

精密ドライバー(プラス)

③精密ドライバー(マイナス)

の3つのドライバーが必要です。
前回の記事に詳しく説明してあるので参考にして選んでみてください。

● フロントパネルを用意

IMG 0427

これが僕が買ったiPhone4S用フロントパネル(レッド)です。
sw-boxという海外のサイトでバックパネルとセットで買いました。為替によっても少し違うのですがセットだと4000〜6000円、フロントパネルのみなら3000円くらい、バックパネルは1000円ぐらいから買うことができます。たくさんの色や種類があるので1度覗いてみるといいと思いますよ(*´∀`*)

ただ問題はこのサイトは全部英語なのでちょっとわかりづらい…という方は楽天でも販売しているのでこっちで探してみると良いかも。ただし値段はちょっと高め。

準備ができたら作業に入ります。

● SIMカードを外す

はじめに必ず電源を切ってSIMカードを外しておきましょう。これ結構忘れがち。

● バックパネルを外す

前回の記事、iPhone4Sのパネル交換方法を紹介します。(バックパネル編)を参考にバックパネルを外してみましょう。

IMG 0423

こんな感じの状態ですね。ここからが本番ですよー。バリバリ分解していきましょう!

注意!:iPhone内部は場所によって使うネジの大きさが違います。必ず場所ごとに仕分けしメモをとっておきましょう。でないと僕のように最後に謎のネジが残ることになります←

● 電池を外す

Skitched 20120306 154328

プラスドライバーに持ち替えて矢印の部分の2カ所のネジを外します。

ネジを外すとピンク四角部分のコネクターが外せるようになるので慎重に引っ張って外しましょう。

コネクターが外せたら次は電池を外します。最初はのりでくっついているので少し力が必要です。ドキドキ。

IMG 0431

これが外した状態。

実はこれで電池交換ができるようになりました!電池がへたってきたら新しいのを買って付け替えれば新品のバッテリーになる!すんばらすぃ。。(●´∀`●)

● スピーカーモジュールを外す

続いてはピンク四角部分のスピーカーを外していきます。

Skitched 20120306 160010

矢印部分2カ所のネジを外してプレートを外します。

Skitched 20120306 160804

プレートが外れたら黄色四角部分のコネクタを外しましょう。そのままボードに接着している部分もペリペリとはがしちゃって下さい。

Skitched 20120306 161228

黄色い丸のあたりに細い線があるのがわかるでしょうか?

その先端部分をピンセット等で慎重に外します。

Skitched 20120306 161558

最後にスピーカー両サイドにあるネジを外します。(画面下側のネジはコネクタを剥がした下にあります。)

これでスピーカーが外せるようになります。

● 左上の部分の細かい部分の配線を外す

ここからややこしいですよー!

Skitched 20120306 202941

左上のメタルシールドを取りましょう。ネジは4カ所にあります。

Skitched 20120306 203347

続いてピンクの四角の中にある黒いL字型パーツをネジを1本外して取り外します。

細かいパーツが多いので失くさないように!

Skitched 20120306 204121

次にメインボードにつながっているコネクタを外していきます。
四角の部分に全部で6個あるので傷つけないように外します。黄色の四角部分だけ外したコネクタの下に1個隠れているので忘れないように注意!

Skitched 20120306 204529

ピンク四角部分のコネクタを外すとカメラが取り外せます。意外とあっさり。

● メインボードを外す

Skitched 20120307 125926

いよいよメインボードを外しにかかります!

まずオレンジとピンクのネジをプラスドライバーで外してください。(ピンクの矢印部分はステッカーで隠れているのでめくって見つけましょう。

青の矢印はマイナスドライバーで回してください。

IMG 0450

これでパカッとメインボードが外れます。細かい部品も付属しているのでついていた位置を忘れないようにしてくださいね。

IMG 0453

そしたらこの丸い部品を外します。これはバイブレーションの装置ですね。

● フロントパネルを外す!

Skitched 20120307 131103

いよいよ大詰め!フロントパネルを外しましょう!
左右に3本ずつ、四隅に1本ずつ合計10本のネジを外します。

IMG 0454

これでフロントパネルが外せるようになります。
最初は接着されているので少し力を入れて剥がしていきます。てこになるような細いものがあるといいですね。メリメリメリ…!

IMG 0455

はいー!ついに取れましたよー!iPhoneが丸裸に…///

● 組み立て

ここまで外し終わったら用意したパーツをこの記事をさかのぼりながら逆再生の要領で組みこんでいってみましょう。くれぐれもネジを間違えないように!

● 完成!

IMG 0458

じゃーん!!完成です!赤いiPhone4Sが誕生しました!
iPad2で撮った写真なので画質はよくないのですが実物はもっと鮮やかな赤です。

IMG 0459

斜め上から撮った写真です。うん、隙間無し!

IMG 0460

裏面です。バックパネルも赤!シャア専用ですな。

● まとめ

以上がiPhone4Sのフロントパネルの交換方法です。

記事を書く上でこちらの動画を参考にしたので試しにやってみようという方は必ず見てから実践してください。

iPhone4S分解

動画と僕の記事を読んで完全に理解できた!と思った方のみ試してください、1度分解してしまうとAppleの保証を受けられなくなります。

それでもやってみたい!という方は挑戦してみてください!応援しますよ(*´∀`*)

ハードルは少し高めかもしれませんが、色違いのiPhoneなんて確実にみんなに自慢できますよ!

IMG 0463

<追記>

さらにiPhoneを改造して裏面のリンゴマークを光るようにしちゃいましたー!
是非一度ご覧になってみて下さい(*´∀`*)

【魔改造】iPhone4SのバックパネルのリンゴマークをLEDライトを使って光るように改造してみた。 | No:3784 | 〜iPhone・Mac の情報発信ブログ〜【Number333】 | Number333

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - iPhone4S ,

total

12

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

お待たせしました!iPhone4Sフロントパネル交換方法紹介&解説!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2012 All Rights Reserved.