【嵐を呼ぶ!】川崎ブログバカ5代目に参加して来ました!丸一日ブログデザインについて語った濃厚イベント。

0
0
14
0

 

川崎.png

この間の嵐は凄かったですねー!皆さんはどう過ごされていましたか??

僕はどうしていたかと言うと、以前参加したDpub7からお世話になっている大ちゃんさん(@delaymania)タムカイさん(@tamkai)のお誘いで「川崎ブログバカ」という集まりに参加していました。

「川崎ブログバカ」とは簡単に言うと「川崎に集まって一日中ひたすらブログの事を語りながらまったりする」というイベント。(あってる?

とっても楽しかったので参加レポと今回の成果について書いておきます。

「津田山」と「津田沼」の罠

まず朝っぱらから集合場所の「津田山」と千葉の「津田沼」を間違えるというウルトラCを決める僕。

「川崎」ブログバカやん…。馬鹿とは僕のことです。

というわけで開始時間に2時間ほど遅れて到着。ご迷惑をお掛けしました。

ブログデザインについて熱く語る12時間。

kawasaki.png

今回の参加者は、

・むねさん(@mu_ne3)
・だいちゃん(@delaymania)
・タムカイさん(@tamkai)
・てとこん(@tetokon)
・はまちゃん(@Surf_Fish)
・トワイエさん(@towaie102)
・僕(Pite)(@infoNumber333)
・まーくん(@masaya5923)
・あかめさん(@mk_mizuho)

の9名。皆さんブログを書いているのですが、興味の分野や様々でそれぞれの特技を持っているので話していて面白かったですね。

12時間という長丁場にもかかわらず、飽きること無くブログの話をする僕ら。

8624648318_0cb188ba25_b (mini).png

今回のテーマが「ブログデザイン」だったこともあって皆協力し合いながら各々のブログをガシガシとカスタマイズ。やはり先人の知恵があると作業が捗りますね。まーくん決めポーズ。

8623543443_1871c806b5_b (mini).png

真剣な表情のタムカイさん。この時はまだ元気でしたw(後述

今回の合宿で直したところ

Number333 2013-04-06 18.55.18 (mini).png

細かいところですが一応報告しておきましょう。

まず、PC用ページトップにカテゴリーページ追加しました。
その下にはパンくずリストも表示させることに。

Number333 2013-04-06 18.55.08 (mini).png

あとははてなブックマークの人気記事の表示をサイドバーに合わせてカスタマイズ。まだちょっと終わってないのであとで直します。

本当は「スクロールすると途中からサイドバーの要素が付いてくるやーつー」を実装したかったのですが、何故か先人の知恵が使えず断念。別の方法を考えてみよう。

PC用ページはまだまだ未完成なので時間がある時にポチポチ手を加えて行きます。

半分くらいは食べてました。

8624648664_b7e51a77f4_b (mini).png

ブログやらデザインやらの話もいいですが、それ以上に今回の川崎ブログバカのお母さん役を務めてくれたトワイエさんの料理が素晴らしかった!

極旨。こんな料理食べたことおまへんで。

8624643642_66c4b368f6_b (mini).png

その後何故かコンビニの餃子食べ比べが始まる。
意外と食べてみると違うもんなんですね。

でもやっぱりひたすらブログの話。

川崎2.png

お酒が入りつつ皆ワイワイと作業。止まりませんねー!

8624643444_097b9b7a4e_b (mini).png

そしてテンション高いな!と思ってたらいつの間にか酔いつぶれるタムカイさん(2児の父)。

kawa.png

最後に皆で記念写真。顔出しNGの方はわざと顔を動かして写真をぶれさせるという手法を試す。

タムカイさんが激しすぎるw

か.jpg

気を取り直してハイチーズ!嵐の中おつかれさまでしたー!!

PITE.

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - BLOG, LIFE

total

14

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

【嵐を呼ぶ!】川崎ブログバカ5代目に参加して来ました!丸一日ブログデザインについて語った濃厚イベント。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2013 All Rights Reserved.