都市に溶け込む機能とエレガンス。「DE-NA-LI」のタートルネックTシャツ

0
7
1
0

 

Denali turtleneck 0009のコピー

僕の「好きな食べ物」はファミチキ。「好きな色」は緑。「好きな場所」はカフェ。

では「好きな服はなんですか?」と聞かれたら何と答えるか。

「あの服」「この服」と個々の単品で好きな服はあれど、大きなジャンルでこれが好き!という答えは今まで持ち合わせていませんでした。

ですがこの冬、ついに「これ僕好きだ」と思える服のカタチを見つけることができました。今回はそのきっかけを与えてくれた服を皆さんにご紹介。

DE-NA-LIのタートルネックロングTシャツ

Denali turtleneck 0001

僕が今好きな服のカタチ、それは「タートルネック」です。

ネック部分が長いだけの服だと思ったら大間違い。
シャツのように襟元が立つことによって着るだけで上品さを演出してくれ、顔を小顔に見せてくれるという視覚的な効果がタートルネックにはあります。

Denali turtleneck 0010

そして何より首元の保温性が高いというのも大きなポイント。

人が寒さを感じるのは首・手首・足首の「三首」だとよく言われます。その内一番面積の大きい首を常に保温してくれるので、薄手でも確かな暖かさを感じます。寒がりの僕にはこんなに有り難い服はありません。

Denali turtleneck 0009

タートルネックの服自体は今まで数着持っていたのですが、改めてその良さを再認識させてくれたのが「DE-NA-LI」という日本のアウトドアファッションブランドから発売されているTurtleneck Long Sleeve TeeというロングTシャツ。

コットン100%のスムース素材、ほどよくゆとりがあってタートルネックなのに全く息苦しさを感じないのが魅力です。

元々アウドドア発祥のブランド製ということもあり適度な保温性も持つ機能性の高いインナー。

これがもうとにかく気に入ってしまって、今色違いで数着揃えようかなと思っています。

インナーとしての活用:レザージャケット編

Denali turtleneck 0008

一枚で着ても様になりますが、アウターと合わせてもまた良し。

中でも襟のないアウターとの相性はとても良く、首元のアクセントとして役立ってくれています。

上の写真で合わせているのは、

羊革のレザージャケット
「FABRIC TOKYO(ファブリックトーキョー)」のパンツ
nanamicaとDr.Martensのコラボシューズ

達です。

Denali turtleneck 0002

男らしいレザージャケットに上品なタートルネックを合わせることによってちょうど良いバランスになるんですよね。この組み合わせは今冬多用してしまいそう。

インナーとしての活用:ステンカラーコート編

Denali turtleneck 0004

先程の例とは逆に、元々上品な服との相性もとても良いです。

上の写真は、

・united tokyoのステンカラーコート
UNIQLO Uのクルーネックニット
adidas × PORTERのコラボスニーカー

を合わせています。

Denali turtleneck 0005

襟元にボリュームが集まるコーディネートなのでその分小顔に見えますね。このコートも好きなのでよく合わせてしまいそう。

Denali turtleneck 0006

薄手なので重ね着をして首元だけ外に出すという使い方も出来るのが良いですね。上に来ているUNIQLO Uのニットもタイトで肉厚で気に入ってる一着。

Denali turtleneck 0007

首元は折り返してボリュームを出しているので、伸ばすとこんな感じ。どこでも上野クリニックごっこが簡単にできます。

機能とエレガンスを内包した服

Denali turtleneck 0003

いつでも暖かさを感じる保温力、スムースな触り心地、適度なゆとり。家の中でも外でも快適に過ごすことのできる機能性の高い一着です。

スティーブ・ジョブズではありませんが、僕の制服にしたいくらいの一着です。

ネットで買えるのは下の公式サイトのみ。あまりネットに力を入れていないのか、クレジットカード決済ができず振り込み支払いしかできないという高いハードルはありますが、それを越える価値のある一着だと僕は思いますよ。

Turtleneck Long Sleeve Tee | DE-NA-LI

関連:MONO LETTERからmonographへ

Monoletter 6 0007

熱心なmonograph読者の方ならこのアイテムを見た瞬間に「お!」と思ったはず。

実はこの「DE-NA-LI」のタートルネックは以前monographのLINE@限定の企画「MONO LETTER vol.7 – "ちょっと遅めの冬支度" –」で紹介した商品。

気になって紹介しましたが気がついたらそのままポチッとボタンを押していました。

他にもMONO LETTERで紹介して買ったモノたくさんあるので、徐々に本編monographにも登場させていきたいと思います。

ホーリーはこう思うよ。
profile
僕はかなりの寒がりなので更にこの中にヒートテック(上下)着込んでます。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - ファッション

total

8

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

都市に溶け込む機能とエレガンス。「DE-NA-LI」のタートルネックTシャツ

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2018 All Rights Reserved.