monograph

月刊モノグラフ2017年7月号「夏、走り出せ。」

12
14
2
22

 

Monograph magazine 201707 1
今年の夏は楽しくなりそう。

今月も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。PITE.(@infoNumber333)です。

先月から始めた月刊連載シリーズ月刊モノグラフですが想像以上に好評をいただきまして嬉しい限りです。基本的には1〜2日に1本記事を更新しているのですが毎回更新を追えず記事を見落としてしまうという声も良く聞きます。そういう方のために今後も読んでほしい記事、反響のあった記事は月刊で紹介していくことにします。

あと今月はmonographでもLINE@を始めてみました。直接手元に記事が届きTwitterやFacebookよりも情報が流れににくいので実はこれが一番更新を追いやすいんじゃないかと思います。ちょっとした編集後記というか裏話的なことを添えて配信しているので宜しければLINE@登録してみて下さい。

あと、今月はmonograph的にというか僕自身のことについて大きな発表がありましたので後ほどそちらもご紹介。月刊モノグラフ7月号始まります。

SPONSORED

7月の反響があった記事


7月は仕事も順調かつプライベートでもよく遊び、非常に充実した夏になっています。このままの勢いで8月も走り抜けたいですね。まずはそんな7月に書いて反響があった記事を6本ご紹介。

僕が毎日楽しみにしているもの



7月で1番読者からの反応が大きかったのがこちら。僕が日々の中で持っている小さな「楽しみ」について書いた記事です。大人になると人生は基本的には辛いことの方が多いです。一日一つでも楽しみがあれば気持ちがすっと楽になるので、些細な事でいいから自分で楽しみを作ることが大切だと思います。小さな楽しみを積み重ねた結果、僕は毎日が楽しいです。

僕が毎日楽しみにしているもの

毎日心地良く作業するための僕の必須Macアプリ16個



続いて上の記事と同じくらい反響があったのがこちら。僕が普段使っているMacアプリの中でこれだけは本当にオススメというアプリを抜粋してご紹介させていただきました。もう5〜6年以上Mac使っていますがここ2〜3年スタメンは変わってないんですよね。自分自身意外と書いていそうで書いてなかったので重い腰を上げてまとめました。自分ではもう当たり前になっていますが意外と読者の皆さんが知らないものもあったみたいで良かったです。

毎日心地良く作業するための僕の必須Macアプリ16個

ブロガーと伊豆旅行行ってきました。



7月の頭にブロガー達と6人で伊豆に温泉旅行に行ってきました。やっぱりブロガーと旅行に行くのは楽しいですねー。一つのスポットで何枚写真撮っていてもお互い許せますからね。なかなか普通の友達と旅行に行っても遠慮しちゃいますがブロガーだと一緒にいて気が楽です。

静岡・伊豆にこんな名観光スポットが!”体験型”爬虫類動物園「iZoo(イズー)」

DMM Okanを頼んでみた



あと意外と反応が良くて嬉しいのがこちら。DMMさんに依頼されて一緒に書いた、「DMM Okan」という家事代行サービスについて書いた記事。1時間半3000円ちょっとであらゆる家事をやってもらえるので一人暮らしの男性なんかにはめちゃくちゃ便利です。記事の中のクーポンを使えばさらに半額になるので是非男性諸君はお試しを。オススメはお風呂場の掃除。ピッカピカになりますよ。

一人暮らしの家事代行「DMM Okan(おかん)」を使ってみたけど正直毎月頼みたい|感想・レビュー

ブルーボトルの水出しコーヒー



最近買った個人的ヒット商品がこれ。HARIOの水出しコーヒーボトルとブルーボトルがコラボした商品で、自宅で簡単に水出しアイスコーヒーを作ってストックして置けるというアイテム。ブルーボトルらしく爽やかで滑らかな飲みくちのコーヒーが常に家にある。これぞ最&高。

ブルーボトルで水出しコーヒーボトルで自宅で爽やかなアイスコーヒーを作る

合わせてコンパクトなハンディミル「ポーレックス コーヒーミル ミニ」も購入して毎朝ゴリゴリと豆を挽いています。

iPhoneのカメラが優秀



このカフェ記事の写真、実はほとんどiPhoneで撮影しています。広角よりの風景写真に関しては前から質が高いなと思っていたのですが7Plusの被写界深度エフェクトが出てきてからはポートレートも撮れるようになっていよいよ死角がなくなってきました。あと何世代かでデジカメを持ち歩かなくなる予感。

【中目黒】線路と同じ目線のコーヒースタンド「ONIBUS COFFEE(オニバスコーヒー)」

今月の音楽


今月もまったりとゆったりと音楽聞いてました。

Nujabes




最近毎日聴いているベスト・オブBGM「Nujages」のアルバム。既に亡くなられているトラックメーカーの作品なのですがそのどれもが素晴らしい。生前はコムデギャルソンのショーの音楽ディレクターを務めていた方だけあって「空間」を意識した包み込まれるような音楽です。たぶん7月だけで30時間以上これ聴いてる気がする。

サマージャム’95




ウチのインターンの子に教えてもらった一曲。気だるい夏の昼下がり、のどかな日常をゆるゆると過ごすのに最適な曲です。「ポン、ポーン」というイントロの打楽器だけで夏を感じられるはず。最近これと同様のメンバーでにゃーという曲も出してます。ゆるい。

人間




「レペゼンゆとり教育、平成生まれのHIPHOPチーム」を掲げて活動するSUNABAGUNというヒップホップグループ。珍しくメンバーに管楽器が2名入っているのが特徴で明るい音色の曲が多いです。ベースとキーボードがあのSuchmosと掛け持ちなので最近はこちらの活動が大丈夫なのかと心配してます。



実は一回SANABAGUNが渋谷で路上ライブしているところを見かけたことがあって、それから聴くようになったんですよね。来月北海道のRISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 in EZOに行くのでその時にまたちょっと見れたらいいな。

小倉唯 “スマホ ビュー”




最近縦画面型のMVもちらほら見るようになりましたが一つの完成形とも言えるのではないかと思えるMVを見たのでご紹介。小倉唯さんという方の曲なのですが是非手元のスマホの画面で見てみてください。本当に手の中にアイドルがいるかのような、スマホゲームでキャラクターを育てているようなそんな感覚に近い体験。

今月のマンガ


先月から「一日一冊マンガを読む」という習慣を真面目に続けていまして、今では寝る前に一冊読まないと満足できない体になってしまいました。

リクドウ



ヤングジャンプで連載中のボクシング漫画「リクドウ」。1巻が闇金ウシジマくんばりに鬱な展開なんですがそれを跳ね除け、むしろ糧にして強くなる主人公「リク」の成長にワクワクしてしまいます。一日一冊のはずが3日で最新巻の12巻まで読み進めてしまいました。

トラウマを力に。ボクシング漫画「リクドウ」が熱い。

BLUE GIANT



以前漫画史に残る大傑作。「BLUE GIANT」を読んでない大人は今すぐ読んで泣いて下さい。という記事でも書いた僕が今一番好きなマンガ「BLUE GIANT」。ようやく最新巻が発売されて読んだのですが今回もよかったですねー。ひたむきに何かを信じて進む人間というのはそれだけで格好いい。


本当はもう少し紹介したいマンガがあるのですが既にこの記事書きすぎている感があるのでまた来月ご紹介したいと思います。


400記事消しました


ブログ的なことで言うと、実はこの7月で2000本あったmonographの記事の内400本を削除しました。断捨離的な意味もあってやったのですが、実際調べてみると読まれていない記事ってたくさんあるんですよね。1ヶ月で1回も読まれていない記事に関しては目視で判断の後ポチポチと消していった結果400記事くらいを捨てることになりました。

具体的に言うと過去に書いたパズドラのイベントだったりキャラ情報だったりと今では情報自体が異なっているものが多かったので躊躇なく消せました。記事数で言うと全体の5分の1を消したことになるのでだいぶスリムにはなったかな。質の低い記事を消すとSEO的な効果がある、と最近聞くのでもし変化があったらまたお伝えしたいと思います。

dripのリリースを出しました



そして最後に近況のご報告を。僕が今独立して運営しているマーケティングサービス「drip(ドリップ)」でようやくリリースを出させていただきました!

内容としては、資金を調達したことと先行案件が200件に達したという2点がメイン。下記がリリースの内容になりますのでお手すきの際に読んでいただけると嬉しいです。

パーソナルメディアの力でマーケティングを変革するドリップが資金を調達しサービスローンチ。ベータ版開始2ヶ月で先行案件200件を突破。

【Markezine】

ドリップ、PR記事の依頼サービスをローンチ 2,000万円の資金調達も実施:MarkeZine(マーケジン)

【THE BRIDGE】

伝説の人気ガジェットブロガー堀口英剛氏率いる「drip(ドリップ)」、ブログサイトマーケティングサービスでICJから2,000万円を資金調達 – THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

個人のフィルターで情報を抽出して最適な形でお届けするのがdripの役割。
一旦リリースは出しましたがここからが本番だと思うので、引き続き良い記事を書けるブロガーを探して良い製品、サービスを沢山紹介したいと思います。

暑いけどがんばろうね。


Monograph magazine 201707 1
この夏は新たなスタートという意味も込めて、今月号は疾走感のあるサムネイルにしてみました。本当に暑い日が続きますが皆さんも身体には気をつけて、充実した楽しい毎日をお過ごし下さい。

8月もmonographをどうぞ宜しくお願い致します!
LINE@、登録まってるよ!)

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
8月は北海道と大阪に行く予定なので今からワクワクがすごい。
profile

CATEGORY - 月刊モノグラフ

monograph
monographでは読者の皆様から記事の内容に関するアンケートを行っております。簡単な質問に答えていただき、記事のシェアをしていただければAmazonギフト券500円分をプレゼントさせていただきます。感想等楽しみにお待ちしておりますのでご協力宜しくお願い致します!
こたえる

total

50

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。