月刊モノグラフ2019年5月号「一息」

0
3
0
2

 

月刊モノグラフ201002

元号が変わりましたが、その瞬間が未だかつて無い大型連休の真っ只中、というのも新しい時代の始まりとして調子が良いなぁと思いながら今日も筆を取っています。

そもそも天皇が存命中に自ら退位し、改元に関わるあれやこれやの手続きを余裕を持って行おうという姿勢がもう「令和」という時代を表していると思いませんか。

できることは早めにやって、焦らずゆっくりと。一息ついて、自分の行きたい方向を見据えてから歩こう。

GWの長期休みで羽を休めて、明けたら優雅に新しい世界に羽ばたけるようにしたいですね。

というわけで月刊モノグラフ5月号のテーマは「一息」。

初心に戻ってゆっくりと、楽しみながら書いていこうと思います。

先月話題になったコンテンツ

先月からYoutubeとミックスしてお届けしている僕が作ったコンテンツのハイライト。自分でも改めての振り返りになっていてとても有益。

というか4月はYoutube12本も公開してたんですね。まだまだ上げ足りない感じしてるのでもっと伸ばせそう。

iPhoneのホーム画面をご紹介

先月上げた動画の中で一番再生されたのはこちらのiPhoneのホーム画面の紹介動画。

アプリの並びの考え方やそれに合わせた自作壁紙の紹介をしたのがよかったみたいですね。

記事はこちら。この週末でiPhoneの中も綺麗に整理してあげてください。

monographのiPhoneホーム画面とオススメアプリ、その整理法。

息遣いが聴こえるガラススピーカー

最近買ってとても気に入っているSONYのガラススピーカー。見た目がお洒落なのがまず押しポイントなんですが、ガラスのトゥイーター効果によって家のどこにいても同じ音量・音圧で聴けるというのが素晴らしいなと思います。

もっと広い家で使ってみたいスピーカー。

SONYのグラスサウンドスピーカー「LSPX-S2」暮らしを揺らす光と音。

ファッションの紹介が意外と楽しい

色んな動画を撮ってみたいなということで、ファッションの紹介動画を作ってみたのですが、そこから派生して直接セレクトショップの取材までできちゃいました。

新しいことを始めると、新しい出会いがあるね。

ラジオの生配信

Youtuberの友達のイマムラくんのお家にお邪魔して生配信のラジオ収録をしてきました。生配信ってカメラとマイクをPCに繋げてそのバランスを取りながら中継するのでかなり奥が深いんですね…!めちゃめちゃ勉強になりました。僕もそのうちやってみたいなぁ。

ティッシュがハネた

Jkm tissue 0004

blancoo house(ブランクハウス)で教えてもらってから僕が使っているティッシュを記事と動画で紹介してみたのですが、これが結構たくさんの人に読んでもらえまして、一部ショップの在庫が品切れに。

こうやって反響があるとやりがいを感じますね。

1パック40円の圧倒的コスパ。自宅のティッシュを安くてお洒落なJKMで統一しています。

PRESS BUTTER SANDの取材

Bake PRESS BUTTER SAND 0051

久々に受けたPR記事なんですが、取材のついでに普通に良い休日を過ごすことができました。何か一つ目的を持って外に出るだけで色んな出会いがありますね。

「PRESS BUTTER SAND」の写真展「まっすぐ伝わる」を銀座を楽しむ"きっかけ"に。【PR】

頼りになる相棒

僕が毎日写真に動画に使っている相棒的存在、SONYのα7R3の魅力をたっぷり語ってしまいました。正直ここで紹介してないけれど良いところまだまだ出てくるので本当に素晴らしいカメラだなと改めて感じます。

最小の小銭入れ「CHIP」

CHIP 5 1

PRESSoの弟分として先日リリースしたdripの新商品、”最小の小銭入れ”「CHIP」。おかげさまで滑り出し好調でたくさんの方が支援をしてくれています。

期間は今月20日まで、もっともっとたくさんの人にお届けしたいですね。

最小の財布のための、最小の小銭入れ「CHIP」

今月の音楽

休日に入って思うのは、意外と休みの日って音楽を聞かないなということ。平日の移動の合間や作業中に聞くことが多いので、そういう隙間って意外と大事な時間なんですね。

WELCOME TO MY ROOM – Homecomings

ゆったりとした休日の午後に聴きたい、「Homecomings」から一曲「WELCOME TO MY ROOM」。

これを聞いていると部屋を片付けて、誰かを呼んでお茶でもしたくなりますね。

four eyes – odol

ボーカルミゾベリョウの透き通る、というわけではなく少し曇った芯のある高音に思わず耳を傾けてしまう。

雑踏の中の小さな声なのに、それでも何故か抜き出るように拾えてくる。そんな稀有な歌声を聴かせてくれるバンド、odol。

最近では街でも良く聴くようになりましたが、耳だけが立ち止まってしまうことがよくあります。

今月のマンガ

ここ一ヶ月は何故だか昔のマンガを読み返すのにハマっています。知らず知らずの内に平成を振り返っていたのだろうか。

ジョジョ

アニメの5部が面白すぎて、改めて1から読み返しています。マンガの方でも僕はやっぱり5部好きですね。毎回毎回敵が強すぎて「いやこれ無理でしょ」ってなるんですがそれでも最後はきちんとジョジョ立ちを決めるのが最高にカッコいい。

長編モノだし絵柄が個性強いので、食わず嫌いになりがちなのはよく分かるのですがそれでもやっぱり読んでほしい。

ポケットモンスター スペシャル

スクリーンショット 2019 05 01 12 03 57

小学生の頃、好きだったマンガっていつまでも自分の中で輝いていますよね。烈火の炎、うえきの法則、金色のガッシュベル。

この「ポケスペ」もその一つなのですが、子供向けと侮るべからず。度々上がるオススメのマンガ系記事でも常連の名作。基本一話完結型のストーリーなのですが、思わぬ伏線が効いていてハッとされる場面も。

今ならマンガワンで無料で読めるそうなのでGWお時間あるなら是非。

『ポケットモンスターSPECIAL』がコミックアプリ“マンガワン”に4月29日登場! – ファミ通.com

休みは大事

DSC00663

ヨガを習っている友人が言っていたのですが、ヨガでは様々なポーズがある中で、ただ寝転んで上を向くだけの「死のポーズ」という姿勢が一番重要だという話を聞いたことがあります。

休んでいるようで、身体を動かした後の自分の変化を見つめるための大切な時間なのだとか。その変化を実感しながら次に活かしていく。PDCAのCの部分を体系的に取り入れているんですね。

同じように普段の生活や仕事にも休みの時間は大切。その時間があるから改めて自分の今の状態を見つめ直すことができるもの。

GWはしっかりと休んで、一息ついて、また走り出すための準備に充てます。

バックナンバー:月刊モノグラフ | monograph

ホーリーはこう思うよ。
profile
今になってマーベル作品に手を出し始めてしまった…

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - 月刊モノグラフ

total

5

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

月刊モノグラフ2019年5月号「一息」

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2019 All Rights Reserved.