monographのiPhoneホーム画面と入れているアプリ、その整理法。

0
52
20
149

 

Iphone homescreen monograph 0013

日本人のスマホユーザーの約半数が使っているというiPhone。

人間関係、仕事の資料、あの日の思い出と暇つぶしが、人それぞれ異なる形で縦横数センチの長方形の中に詰まっています。

「人と被るからiPhoneは嫌」という声を聞くこともあります。確かにAndroidに比べると外見の形や機能のバリエーションは少ないものの、その中に入れているアプリや使用頻度は人が変われば全く違うはず。外見が同じだからこそ中身で個性を出していきたいですよね。

そんな人の個性、「好み」や「考え方」が如実に反映されると僕が思っているのが、iPhoneのホーム画面

どんなアプリを入れていて、どこにどんな順番で置いているのか。その並びを見るだけでその人の生活の輪郭が浮かび上がってくるような気がします。

僕のiPhoneのホーム画面

先日、Youtubeのチャンネルで質問コーナーを行ったところ、一番多く寄せられたのが「堀口さんの使っているiPhoneのホーム画面を見せて下さい!」というものでした。

iPhoneは多くの人が持っているデバイスで共通の話題なのでやっぱり人がどんな状態なのか気になる人が多いのでしょうね。

質問コーナーの際には答えきれなかったので、一本上記の別の動画を作って僕のiPhoneのホーム画面をご紹介させていただきました。

そして結構反響があったので、今回記事でも解説をしておきたいと思います。

壁紙で区画整理

Iphone homescreen monograph 0001

「どんなアプリを入れているか」というご紹介の前に、僕の「アプリの並べ方」を説明させていただきます。

僕は「毎日使うアプリはホーム画面に置いておく」、逆に「一日一度も触れないアプリはフォルダにしまう」というルールの元、ホーム画面を構成しています。

そのルールをより分かりやすく可視化しようとした結果、こういう形になりました。

自作の壁紙を作り、毎日使うアプリは「EVERYDAY」ゾーンに置きそれ以外はフォルダに格納し「FOLDER」ゾーンに配置しています。

「EVERYDAY」ゾーンは右手親指で操作しやすいよう右下にセットし、使用頻度の低いものを上に、使用頻度の高いものを下にという並べ方にしています。

動画を公開したところ「この壁紙ほしいです!」という方が結構いたのでこの記事の下部にダウンロードリンクを貼っておきますね。もしよかったら使ってやって下さい。

EVERYDAY

Iphone homescreen monograph 0002

それでは各ゾーン毎にアプリの紹介を簡単に。
EVERYDAYゾーンの最上部はこんな感じです。

朝出る前にYahoo!天気を使って気温と天気を確認。その日の服装を決めます。このYahoo!天気、「雨雲レーダー」という機能が非常に優秀で雨がいつ降るか、いつ止むかを5分〜10分単位で教えてくれるんですよね。プッシュ通知も来て急な雨にも備えられる非常に優秀なアプリ。

乗換案内も同じYahoo!のものを使っています。乗り換えに適した乗車位置を教えてくれるので都会の生活には便利。

「hue」は家のライトを管理するアプリで、ライトを付けたり消したり、色を変えて集中力を上げたりと光を使って生活を整えることができる優れモノ。詳しくは下記の記事をどうぞ。

スマホで操作できるスマートIoT照明「Philips Hue(ヒュー)」

Iphone homescreen monograph 0005

続いてEVERYDAY二段目。

BFTは「ポモドーロ・テクニック」という集中法を補佐してくれる可愛いアプリ。

ポモドーロテクニックを応援してくれる集中力向上アプリ「BFT」

HomeMateは「MagicCube」という家電を操るリモコンを操作できるアプリ。テレビ・スピーカー・エアコン等僕の家の家電はほとんどこのアプリで操れるようになっています。

家電をスマホで一括コントロールできるスマートリモコン「Magic cube」

右の○は「継続する技術」というアプリで、「毎日これをやります」という目標を設定し、そのタスクが終わったらボタンを押すだけのシンプルなアプリ。これが30日間続くと習慣化するので、新しい目標にチャレンジできるというものです。

Iphone homescreen monograph 0006

中段はこんな感じ。

仕事もプライベートもスケジュールはチームメンバーと共有が楽なのでGoogleカレンダーで管理。

会議の議事録やホワイトボードの写真はEvernoteに入れて後から探しやすく整理。

最近Youtubeを始めたこともあって色んな人の動画を見るようになったのでYoutubeアプリもEVERYDAYゾーン中段に置いています。

Iphone homescreen monograph 0008

下から二段目にはメッセンジャー系のアプリが並んでいます。

仕事のほとんどは人とのやりとりなので、この3つのアプリは一日の中でもかなり頻度高く使いますね。この中であれば僕はSlackが一番使いやすくて好きです。

Iphone homescreen monograph 0011

最下段には青いアプリが集まってますね。

「Remote」は自宅のApple TVを操作するアプリ。Amazon PrimeやNetflixをよく見るので重宝しています。

「Sylfeed」どはブログやWebメディアの更新通知をまとめて見れるRSSフィードアプリ。僕の情報収集の元はほとんどここから。

最下部の一番親指が届きやすいところにあるのはTwitter。暇な時にスイスイスワイプして眺めています。

フォルダーゾーン

続いて右親指が届きづらい左端〜上端についても簡単に解説を。

PHOTOフォルダ

Iphone homescreen monograph 0003

ここには写真関連のアプリが詰まっています。画像はほとんどGoogle Photoに入れて管理。iPhoneだけで写真加工をする際はVSCOを使うことが多いです。

PLAYフォルダ

Iphone homescreen monograph 0007

エンタメが詰まった「PLAY」フォルダ。

僕はマンガが大好きなのでジャンプ+やKindleはかなり頻度高く開いているのですが、ホーム画面に置いちゃうと時間泥棒過ぎるので敢えてフォルダにしまっています。はやくディスガイアメンテ終わらないかなぁ…

BLOGフォルダ

Iphone homescreen monograph 0009

ここにはブログやSNS関連のアプリを入れています。Wunderlistはブログのタスク管理用で、Pocketは良いネタがあったら放り込んでおくメモ帳代わりという感じですね。

ブログをシェアしてくれた人の投稿はTweetbotで追うことが多いです。

MUSICフォルダ

Iphone homescreen monograph 0010

メインで音楽を聴いているSpotifyはホーム画面のドックに格納し、それ以外の音楽系アプリをここに。週に2〜3回ラジオを聴くのでradikoの存在は非常にありがたいです。

星野源とオードリーがハライチが好き。

MONEYフォルダ

Iphone homescreen monograph 0012

決済やお金にまつわるアプリは全てこちら。

PayPayはファミマ用、Kyashは個人のお金のやり取りに使っています。最近はLINE Payを使うことも増えてきましたね。

TOOLSフォルダ

Iphone homescreen monograph 0014

ここは「TOOLS」と名前を付けていますが、感覚的には「その他」に近いですね。最初からインストールされていたアプリや極端に使用頻度の低いアプリを入れています。なので場所は一番指が届きづらい左上。

TRAVELフォルダ

Iphone homescreen monograph 0015

ここには旅行関係のアプリを入れていますがやはり使用頻度が低いので上の方に。タイムズのカーシェアはアプリからサクッと予約できてしかも安いのでオススメ。

都内に住むならタイムズのカーシェア会員になろう

WORKフォルダ

Iphone homescreen monograph 0016

ここには仕事で使うオフィス系アプリを入れていますが、正直出先からたまに確認するときに使うくらいでiPhoneで入力をすることはほぼありませんね。

使用機会が多いのは名刺管理アプリの「Eight」でしょうか。サクサク登録できて後から簡単に知人の情報を検索できるので重宝しています。たまりがちな名刺問題はこれで解決。

体で覚えたい

Iphone homescreen monograph 0001

以上が僕のiPhoneのホーム画面並びに入れているアプリの一覧でした。この考えいいな、とかこのアプリ使ってみよう!と思ってもらえるものが一つでもあれば幸いです。

ちなみに僕はiPhoneのホーム画面は一画面で運用し、二画面以降は作らないようにしています。制限があるとその中で工夫して効率化するようになりますし、一画面ならアプリの位置が固定されるので慣れれば画面を見ずに直感的に操作することができるようになるから。

キーボードの配列が勝手に変わったり、ゲームのコントローラのボタンがいつも違う場所に動いたら操作しづらいですもんね。それと同じでiPhoneもいつも使うモノだからこそ体に馴染むように「いつもの場所」を作ってあげています。

壁紙お配りします

Iphone homescreen monograph 0013

今回このホーム画面を動画でお伝えしたところ「この壁紙ほしいです!」という声がたくさんあったので、読者の方には無料で配布することにいたしました!一応希望があったXS MaxやXR用も作ってみましたが如何せん実機を持っていないのでズレていたらごめんなさい。

iPhone XS/XS Max用壁紙

iPhone XS/XS Max用壁紙(左利き用)

iPhone XR用壁紙

iPhone 7用壁紙

上下左右のグレー部分がちょうど隠れるように拡大してもらえればちょうど合うはず。

あくまで僕の整理の仕方ですが、どこかの誰かの役に立ってくれたら嬉しいですね。

ホーリーはこう思うよ。
profile
また一年後とかにアプリ等変わったら記事にしたいですね。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

コメント・感想もお待ちしてます!

 

CATEGORY - アプリ

total

221

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

monographのiPhoneホーム画面と入れているアプリ、その整理法。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2019 All Rights Reserved.