洗濯物を柔らかく、しっかり乾かす。「Nellie’s ウールドライヤーボール」

0
14
2
31

 

Nellie s dryer ball 0001

ドラム式洗濯機を買ってからもうここ4年くらい、「洗濯」は僕の生活の「楽しみ」であり「癒やし」の時間です。

朝シャワーを浴び、使ったバスタオルと昨日の洗濯物をドラムの中に放り込み、ボタンを押して洗剤と柔軟剤を入れて部屋を出る。

仕事を終えて家に帰ってきたら、ホカホカに乾いた洗濯物を洗濯かごに入れてリビングへ。

撮り貯めたテレビ番組やNetflixを見ながら、楽しみにしていたラジを聞きながら洗濯物のシワを伸ばし畳んでいく時間が何にも代えがたい癒やし。

ちゃんと必要なことをやってる感があると、エンタメを見ていても罪悪感がないんですよね。楽しみながら作業をこなす、そのバランスが大事。

より乾きやすく、ふわふわにしてくれるボール

Nellie s dryer ball 0002

そんな洗濯好きな僕ですが先日、いつも更新を楽しみにしている「blancoo house」で紹介されていた「Nellie’s ウールドライヤーボール」という商品がどストライクすぎて思わずその場でポチリとやってしまいました。

Nellie s dryer ball 0001

これはドラム式洗濯機で衣類の乾燥をする際に一緒に入れて乾かすと、乾燥の効率を上げ、衣類をふわふわにしてくれるというアイテム。

Nellie s dryer ball 0003

もちろんその機能の良さもあるのですが、心惹かれたのはこのパッケージ。

欧米感満載のポップなイラストとランドリーを模したケースの形状。同期の半分はジャケ買いと言っても差し支えないかもしれません。

貯金箱にもなるよ

Nellie s dryer ball 0004

買って後から気が付いたのですがこのパッケージ、上に切り込みがあって使い終わった後は貯金箱として再利用できるというちょっとした遊び心も。

僕は家に帰ったらその日に出た小銭を全て財布から出して貯金する、という生活習慣を送っているので更にこのパッケージが好きになりました。

関連:宵越しの銭は持たない。小銭貯金のすゝめ。

ふわふわのウールボール

Nellie s dryer ball 0005

中に入っているのはこちらの100%ウールのボール。

このボールを2つほど乾燥時に放り込むことにより、洗濯物の間に空間を生み出し、ウールボール自体も湿気を吸収するので乾燥の効率をぐっと上げてくれます。

ウチのドラム式もそれなりに長く使ってきたので、少しずつ乾燥力が落ちてきたところなのでこういうアイテムは非常にありがたいです。

Nellie s dryer ball 0006

また、このボールが乾燥時に転がり洗濯物を優しく叩くことによって乾燥の仕上がりをふんわりと柔らかくしてくれるという効果も。

そしてこれは僕オリジナルの使い方なんですが、乾燥する時にウールボールに柔軟剤を少し染み込ませてからドラムの中に入れています。

そうすると柔軟剤の優しい香りが衣類に自然に移り、袖を通した時にふわっと香るんですよ。

洗濯物の匂いフェチの僕としては素晴らしいアイテムを手に入れることができました。

今まではこのようなシリコン製のボールを使っていたのですが、衣類へのダメージや匂いのことを考えると、僕は「Nellie’s ウールドライヤーボール」の方に乗り換えてよかったなと。

ふわふわの洗濯物を畳んでいつもの場所に戻していくとき、何だか日々の生活も整うような気がして心がほっと落ち着きます。

関連:THE 洗濯洗剤

The Laundry Detergent 0001

同じく洗濯用品でおすすめしたいのがこちらの「THE 洗濯洗剤」。ラベンダーの精油の香りが部屋いっぱいに広がりますよ。

洗濯を楽しく、周りに優しく。「THE 洗濯洗剤」

ホーリーはこう思うよ。
profile
ひつじのイラスト、かわいすぎない?

この記事はあなたの役に立ちましたか?
ここまでお読みいだきありがとうございます!もしこの記事があなたの役に立ったと感じてくれたら、LINE@の友だち登録をお願いします。更新情報や限定コンテンツをあなたのスマホに直接お届けいたします。

CATEGORY - 家のモノ

total

47

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。