iPhone XSの通信速度は半歩先の未来を見せてくれる

0
15
3
31

 

IPhoneXS communication speed 0001

見た目は同じなのに、何かが違う。
そんな感覚が手の中に、確かにある。

本日めでたく発売となった2018年のiPhoneこと「iPhone XS」がようやく僕の手元にやってきました。

iPhone XSについてのスペック等詳しい情報は発表会の時に記事にしたのでこちらを参考にしていただきたいのですが、先に言ってしまうと今回のXSでは見た目の変更点はほとんどと言っていいほどありません。

毎年「S」が名前に付く年はシステムやCPU等内部のアップデートに力が使われ、今回のXSのその例に漏れず”見えない”部分が変わりました。

これについては記事にも書いた通り、実際に自分の手で触ってみないと何とも言えないなと思っていたのですが、本当に触ってみたら確かに”何か”が違う。

アプリを開いていて、Webページを見ていて、明らかに動きが速いと感じるのです。「このページ見るよね?開いといたよ。」と、まるで自分の考えが先回りして読まれているような感じ。

確かに今年からA12チップという新しいチップが搭載され処理速度が上がるとは聞いていましたが、この感じはCPUの回転とかそういう感じじゃない、明らかに通信速度が、速い

XSはアンテナが強化されている

スクリーンショット 2018 09 21 20 38 20

先日の発表会でフィルがシラッと1スライドで言っていました。

iPhone XSはギガビット級LTEに対応すると。

これはその名前の通り1Gbps単位の超高速通信を可能にする技術。もちろんあくまで理論値なのでそこまで速い速度がすぐに出るというわけではありませんが、より通信の速度を上げられるように変更が加えられているということは確かです。

具体的に言うと、今回XSとMaxには「4×4 MINO」という4本のアンテナを使う技術が採用されています。Xに使われているのは2本のアンテナを使う「2×2 MINO」という技術なので、物理的にもXSは通信を高速化するための技術が搭載されています。

IPhoneXS communication speed 0003

iPhone XSとiPhone Xをよーく比べて見ると上部のデザインに細かな違いがあることが分かりますね。上がXS、下がXなのですがXSにはうっすらアンテナラインが入っています。これが速度の証。

海外では通信速度に大きな変化が。

27664 41679 iPhone XS LTE Carrier Speeds l e1537260429117

photo:via AppleInsider

このアンテナの強化は如実に数字として現れていて、海外の大手キャリアの実測値でもiPhone XSの通信速度がiPhone Xを2倍近く上回るという結果が出ています。

若干速くなるくらいの話じゃなくて、2倍ってすごいですよね。
僕は身長168センチですが、2倍になったら336センチですからね。もはやバケモノですよ。

docomoでも速度に差が

XSを手に入れ、早速SIMを入れて通信速度を計測してみました。

ちなみに僕はドコモ回線をメインに使っています。iPhoneがメインの仕事道具となっている僕にとって通信速度はPCや鞄、名刺と同等以上に大切なもの。常に最高のパフォーマンスを出したいので格安SIMは卒業しました。

関連記事:ドコモに乗り換えて通信速度が最高に快適になりました。

IPhoneXS communication speed 0007

期待を胸に通信速度を測ってみると、

はっっやい。

久々にWi-Fi以外の通信で100Mbps超えを見ました。というかWi-Fiでもこの速度はなかなか出ない。

IPhoneXS communication speed 0004

アップロードの速度はそんなに早くありませんが、ダウンロードの速度は半端ない数字が出ています。

IPhoneXS communication speed 0005

SIMを入れ替え同じ場所でiPhone Xで通信速度を測ってみると、70Mbpsという結果に。

さすがに2倍とはいきませんが、1.5倍ほど通信速度が上がっています。この差は相当大きい。

IPhoneXS communication speed 0008

港区と目黒区で場所を変え、何度も計り直してみましたが、LTE通信だと基本100Mbps超え。快適以外の言葉が見つからない素晴らしい速度です。むしろWi-Fiよりも速い数字が出ている…!

IPhoneXS communication speed 0006

同じ場所でXでも計測してみましたがやはり数字に開きがありますね。Xでは最後まで100Mbps超えは出ませんでした。

もう少し検証を続けてみますが、海外同様日本でもXSの通信速度の速さというのはXとの大きな差別化になりそうですね。

電波は毎日使うモノ

IPhoneXS communication speed 0002

日本人は目に見えないものにお金を払わないとよく言われますが、実際「電波」という商品においては格安SIMのように通信料の安さばかりが目立つ売り出し方がされています。

高いものには高いだけの理由があるように、逆も然りで安いものには安い理由があります。

いつも使うモノこそ、こだわりを持つというのが僕のルール。

安かろう悪かろう、では味気がないですし勿体無いので普段のモノにこそ積極的に投資しています。

ドコモという回線もそうですし、今回のiPhone XSという見えない部分の「速さ」にも積極的に投資をしていきたい。

通信速度が1.5倍速いということは、人よりも半歩先の未来を見れるということです。それが毎秒、毎時間、毎日積み重なれば、1年でどれだけ大きな差になるか。皆さんなら想像できるはずです。

買う前は「どこまでXと違うのか…」と少し不安な部分もありましたが、手に取って使ってみると確かな違いを感じることができ少し安心しました。

また、iPhone XSの良いところを見つけたらお伝えしていきたいと思います。

関連:XSとMaxとXRとXの違い

84a771081554b8de8b8c5fc2083fddab

皆さんの気になるところであろうXSやMaxとXの違いについては一覧で記事にまとめておりますので是非参考にしてみて下さい。

iPhone XとiPhone XS / Max / XR比較!スペック・サイズの変化は?

ホーリーはこう思うよ。
profile
見た目でいうとほぼ違いがないので、出かける時に間違えないように気をつけます。

この記事はあなたの役に立ちましたか?
ここまでお読みいだきありがとうございます!もしこの記事があなたの役に立ったと感じてくれたら、LINE@の友だち登録をお願いします。更新情報や限定コンテンツをあなたのスマホに直接お届けいたします。

CATEGORY - iPhone

total

49

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。