monograph

Appleから360°高機能純正スマートスピーカー「HomePod」が登場!僕これ買います。

0
10
2
15

 

Apple homepod 10
うわぁこれ買うわぁ…

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。PITE.(@infoNumber333)です。

本日行われたAppleの発表会WWDCで発表された最後のコンテンツで驚きの新製品が。ついにAppleがスマートホームスピーカー市場に参入です。

SPONSORED


音楽と共に歩んできたApple


Apple homepod 1
Appleというと今ではiPhoneのイメージが強かったですが、数年前はiTunesの開発を始め、iPodのようなミュージックデバイスのイメージが強かったのではないでしょうか。

Apple homepod 2
その遺伝子は現在も受け継がれ、iPhoneの中に内包されました。

Apple homepod 3
そしてBeatsの買収やAirPodsを始め音響出力機器においても着々とその分野を広げています。

Apple homepod 4
そして世間では流行りは屋外から屋内へ。Amazon AlexaやGoogle Homeのように音声認識ができるスマートスピーカーが続々と登場しています。

Apple homepod 5
そんな中黙っていられるかと今回Appleが出す待望の新製品。

Apple homepod 6
それが…

Apple homepod 7
「HomePod」です。

シンプルな円柱状のデザイン「HomePod」


Apple homepod 10
こちらが今回発表されたAppleのスマートスピーカー「HomePod」。シンプルな円柱状の形をしたスピーカーで白黒の2色展開です。他社の製品よりもサイズはかなり大きめなのですが、それは音声入力機器としてよりもスピーカーとしての側面が強いため。「HomePod」は家の中で音楽を心地よく聴くことに重きを置いています。

A8チップを搭載


Apple homepod 9
「HomePod」には内部にiPhoneでも使われているA8チップを使用。スピーカー単体でも様々な処理ができるようになっています。

部屋の中をスキャンする指向性スピーカー


Apple homepod 11
「HomePod」は置いた場所から音の反響を計測して部屋の構造をスキャン。人がいる場所に対してクリアに、ダイレクトに音楽を伝えていきます。また、メインボーカルやコーラスなどの音声を選り分け、コーラスのみ壁に反射させるなどして擬似的にサラウンドに近い空間を作り出すことも可能なのだとか、これは是非試してみたい…!

Apple homepod 13
更に2台の「HomePod」を連携してサラウンド空間を作ることもできるそうです。これ最強のやつやないか。IoTホームシアターが一発で完成してしまう。

Siriを搭載


Apple homepod 15
「HomePod」はスマートスピーカーなのでiPhoneやMac同様Siriが使えます。話しかけるとスピーカーの上部が虹色に点灯。ちょっとかっこいい。

Apple homepod 16
このSiriの機能を通してその日の天気やニュース、リマインダーの情報などを確認することが可能です。朝起きた時に天気とかを勝手に教えてくれたら未来感あるなぁ。

価格は349ドル


Apple homepod 18
「HomePod」の価格は349ドルということで日本円だと4万円前後ですね。ワイヤレスの高性能スマートスピーカーとして考えると思ったよりも安かったです。これならマジで2台買える金額だわ…、、ええ、、何台買おうかな。

発売は12月(日本は未定)


Apple homepod 19
気になる発売は今年の12月からとのこと。先行販売に日本が含まれていないのは残念ですね…出たらすぐ買うんだけどなぁ!

Appleが何よりも優れているのはハードとソフトのバランス。iOSがあってiPhoneが輝くようにiPhone・iOS・HomePodの連携はおそらくとても快適かつシームレスなので身の回りをApple製品で固めるのなら潔くスピーカーもこれにするべきでしょう。僕はもう覚悟はできています。

WWDC2017の発表内容まとめはこちら!


今回内容盛りだくさんだったWWDC2017の内容はこちらの記事でまとめております!新型iPad Pro、Apple製スマートスピーカーなど意外とハードの発表が多かったですね。是非合わせて御覧ください!

WWDC2017で発表されたApple最新情報まとめ!新型iPad Pro・Apple Pay個人間送金・HomePodと盛り沢山!

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
朝までにあと1記事更新したい…!
profile

CATEGORY - 音楽系アイテム

monograph
monographでは各SNSで記事の更新や日々のコトやモノをお届けしています。フォロワーさんは全部で一万人とちょっと。もしこの記事を読んでもらえましたら気軽にフォローをしていただけると嬉しいです。全部フォローしてくれたら最高ですが今のオススメは[email protected]ですね。

total

27

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。