2015年発売新型12インチMacbook Airはさらに小型・薄型化で3月にやってくる?

0
0
60
0

    2016/12/11

macbookair12inch8.jpg

物欲、高まってきたァー!!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

昨年のApple新製品発表会でApple Watchが2015年3月に発売されると告げられてから数ヶ月。発表会時点では年明けの1〜3月はきっとApple Watchの話題で持ちきりだろうなぁと思っていましたがどうやら状況は違うようです。

なぜかと言うと、今年の3月になんと待望の新型のMacbook Airが発売されるとの情報が入ってきているから。

「Macbook Stealth」というコードネームで呼ばれているその新モデルは従来のMacBook Airよりも更に小型化・薄型化されるというのだから注目されないわけがありませんよね。

僕も次のMacbookが出たら確実に買い換えると決めているので情報が次々と出てくるのが本当に楽しみ。

新型MacBook「Macbook Stealth(仮)」の現時点での情報を記事にしてまとめておきますので、そろそろMacBookを買いたい・買い換えたいという方は僕と一緒に是非ワクワクしちゃいましょう。

<追記>
なんと本当にリーク情報通り12インチのMacBookがAppleの公式イベントにて発表されました!僕、これ、買います!
12インチRetina搭載新型Macbook登場!発売日・バッテリー・価格などスペックまとめ

参考記事:Apple Watchの機能・スペック・価格・発売日についての発表をわかりやすくまとめました!

ディスプレイサイズは12インチ、ボディはさらに薄型に。

macbookair12inch4.jpg

2015年度に発売されるという新型MacBook「Macbook Stealth」はディスプレイサイズが「12インチ」で設計されていると言われています。この話は去年から出ていましたが最近になって詳細な情報が出てきたことで一気に真実味を帯びてきました。

画面解像度は2304×1440ピクセルのRetinaディズプレイになるという情報も。

参考リンク:今年の6月までに12インチRetinaディスプレイを搭載した新型MacBook Airが登場!?より薄く軽く安くなるって素晴らしすぎない?

画面は大きく、本体は小さく!

macbookair12inch11.jpg

12インチ新型Macbook Air(Stealth)は11インチモデルよりも画面が大きくなるにも関わらず、横幅が短くなり縦幅も数ミリだけしか長くならないようです。

リーク情報を元にしたレンダリング画像では画面が大きくなった分ベゼルを狭くして本体サイズの小ささを担保しています。
Airは持ち歩いてナンボの製品なのでこの改良はとても嬉しい。

現行の11インチよりも小さく軽いので12インチモデルが発売されれば11インチモデルは生産ラインから外されるのではないかと予想されています。

macbookair12inch9.jpg

画面側のベゼルに合わせてキーボード側のベゼルも狭くなっています。本体のほぼギリギリまでキーが配置されている感じ。全く無駄のないデザインです。

macbookair12inch1.jpg

本体サイズを小さくするために若干ですがキーの間隔も詰めるように調整されているのだとか。これぐらいの詰め幅ならそれほど違和感なく使用できそうでよかった。

トラックパッドもサイズは変わりませんがクリック周りなど細かい仕様が変わる模様。

macbookair12inch7.jpg

スピーカーはキーボード上部に配置。
この穴は単純に音を出すためだけにあるのではなく排熱用の機能も兼ね備えているとのこと。

外部ポートは「USB Type-C」のみ!

macbookair12inch10.jpg

これは思い切ったなぁー。

現在入ってきている情報によると12インチ新型Macbook Air(Stealth)には外部ポートには「USB Type-C」のみが採用されていてThunderbolt、MagSafeなどのポートは一切搭載されないようです。

小型化、薄型化を実現するためには仕方のない選択だったのかもしれませんがせめてもう一つはUSBポートが欲しかった。

あとプロジェクターに繋ぐアダプターもおそらく新しいのを買う必要がありそうです。

まさかの3色展開あり??

macbookair12inch5.jpg

さらに一説によると現行のiPhoneと同じく「シルバー/ゴールド/スペースグレイ」の3色展開でリリースされるのでは?という噂もあります。

これも来たら来たでテンション上がりますが、今までMacbookのカラバリ展開は前例がないのであくまで希望的な情報として頭に入れておいたほうが良さそうです。

もし本当に3色展開になったらせっかくなのでゴールドかスペースグレイにしたいところ。

一部パーツがリーク!

macbookair12inch2.jpg

12インチMacBook Air(Stealth)の存在を裏付けるかのように、本体の「ディスプレイ及び天板」とされるパーツがリークされました。

Macbook Pro 13インチと比較した画像が上記のもの。
13インチモデルと比べるとぐっと小型化していますね。
Appleマークは黒く塗りつぶされているので光らない仕様になるのでしょうか。

macbookair12inch6.jpg

iPadと比較した画像がこちら。

天板のAppleマークは金属製??

macbookair12inch3.jpg

また新型MacBook Airのものと思われるAppleマークのパーツの写真もリークされています。

これまでのMacbookのAppleマークはライトが点灯するタイプが採用されていましたが12インチモデルではメタル素材に変更されるのかも。

僕は背面の光るAppleマークにドヤ感を感じている人間なのでできれば12インチもリンゴ光らせてほしいなぁ。

新型MacBook Air(Stealth)は3月までに発売??

だいたいのスペックがわかったところであとは気になる発売日ですが海外アナリストによる情報では今四半期中(1〜3月)の間には発売される見込みだそうです。

これは思っていたより大分早い!
出るとしても今年の夏ぐらいだと期待していたので嬉しい誤算。

ちなみに同じアナリストによるとApple Watchも今年3月に出荷開始とのこと。

<追記>
日本時間3月10日午前2時にAppleよりスペシャルイベントを開催するとの発表がされました!これは…いよいよ来るのか新型MacBook Air!!
Apple Watch・新型Macbook Air発表?Appleスペシャルイベント開催

<さらに追記>
なんと本当にリーク情報通り12インチのMacBookがAppleの公式イベントにて発表されました!
12インチRetina搭載新型Macbook登場!発売日・バッテリー・価格などスペックまとめ

<追記>
買ったのでテンションあり余って超ガッツリとした記事書いちゃいました。
新型12インチMacBook(1.3GHz)怒涛の6000字レビュー。薄くて軽い最高の相棒がやってきた!

Via: 気になる、記になる…男子ハックgori.me(ゴリミー)

ホーリーはこう思うよ。
profile
これからMacbookを買おうかなと思っている人は新型が出てから後悔しないようにあと少しだけ待ってみることをおすすめします。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - 新型Mac情報

total

60

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

2015年発売新型12インチMacbook Airはさらに小型・薄型化で3月にやってくる?

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2015 All Rights Reserved.