【賃貸DIY】地味なカフェテーブルを無垢一枚板の天板でリメイク!そして電源&USBタップを装備で理想のデスク完成じゃい!
2016/05/31
2015年のお正月、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
僕は初っ端からウイルス性胃腸炎にかかりましてほとんど寝正月でした…
本年もNUMBER333をお読みいただきましてありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。
今日あたりからは体調も大分回復して動けるようになったのですが、人に菌をうつしてしまってもあれなので今日は家の中でおとなしくつつましい生活を送っていました。
しかし折角の休みに何もしないのも癪なので、何かできることがないかなーと思案した結果正月一発目の賃貸DIYをやってみることに決定。
今回はメインで使っているカフェテーブルを無垢の一枚板を使ってリメイクし、さらに電源周りを快適に作りなおしました。
そんなに手間がかからなかった割に気に入ったものができたので満足度の高いDIYでした。
こちらのカフェテーブルをDIY。
今回リメイクしていきますのは、以前「ソファの高さにちょうどいい!ネットで安くてシンプルなカフェ風テーブルを買いました。」という記事で紹介したちょうど1万円のカフェテーブル。
シンプルな見た目と使いやすい高さが気に入っていましたがちょっと物足りなくなってきたので、えいやと思い切ってリメイクすることに。
まずは配線問題を解決したい。
テーブルのリメイクと共に前々から解決したいなーと思っていたのがテーブル下の配線問題。
足元に電源タップとANKERの5ポートUSB急速充電器(40W)を置いて使っていたのですが、足元にあると邪魔だし絡まるし引っかかるしちょっとしたストレスに。
かと言ってこれだけの電源数とポート数は最低限手元にほしいのでこれをどうにかできないか考えてみました。
東急ハンズで買ったヌメ革をカット。
家の中で使えるものがないか探してみるとちょうど別件で東急ハンズで買っていたヌメ革があったのでこれを利用してみることに。
今は東急ハンズでこんなものまで売ってるんですねー。
しかもA4シートサイズで500円とかなり安い。
このヌメ革を適度なサイズにカットしてオイルを塗りこみます。
そしたらさっきのカフェテーブルを裏返しにして、
革をインパクトでネジ止めします。
もう片方のパーツもANKERの充電器のサイズに合わせてネジ止め。
するとあっという間にデスク下にUSBポートと、
電源タップを設置出来ました!フゥー!
革なので強度もバッチリ、しっかりと電源タップをホールドしてくれています。
やっぱり手元に電源があるといちいちデスクから動く必要もないし充電もはかどるので重宝しますね。コードが絡まる心配もなく快適に使えています。