monograph

【賃貸DIYブログ】ディアウォールで柱を立てて壁一面にテレビ台&棚を設置。

      2016/04/22

Diy dearwalltop
あけましておめでとうございます!

本年も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

新年一発目はみんな大好き賃貸DIYブログシリーズの最新作!今回は新居初の大掛かりなDIYに挑戦していきます。

前回の記事で賃貸の壁にマスキングテープを貼って壁の色を変えたので続いてはいよいよ本番、部屋の中に柱を立ててテレビ台兼大きな棚を壁一面に作りたいと思います。

今回も原状回復前提で部屋の壁を全く傷つけずDIYしていくので、同じく賃貸にお住まいの方はご参考にして下さい!

それでは、レッツDIY!

賃貸DIYの定番アイテム「ディアウォール」!


Diy dearwall14
「部屋の中に柱」と聞いてどんな大掛かりな工事をするのかと思った方もいるかもしれませんが、この「ディアウォール」というアイテムを使えばどんな部屋でも超簡単に柱を立てることができるのです。あまりの手軽さからテレビ等でも紹介され賃貸DIYで今大人気の商品です。

これがあれば壁にベニヤ板とか打ち付ける必要なかったんや…

Diy dearwall16
ディアウォールの構造は非常に単純で、2✕4材(ツーバイフォー材)と呼ばれる一般的な規格の木材の上部・下部にディアウォールを取り付け「つっぱり棒」の要領で天井と床で固定するというもの。

Diy dearwall15
上部パーツにバネが仕込まれていて木材が動かないようにガッチリ固定してくれます。重みは全て下部パーツが受け止め、上部は横にずれないようにサポートするだけなので垂直方向の力には非常に強い作りになっています。斜めにさえ設置しなければかなりの荷重に耐えられるようです。

Diy dearwall18
2✕4ツーバイフォー材の長さは壁から天井までの長さからマイナス40mmがちょうど良いとのことですが、付属でスペーサーが付いているので細かな微調整も可能。ぐらつかないようにしっかりと固定しましょう。

参考:賃貸DIYの救世主? ディアウォールを買ってみた! 感想や注意点など | ちゃまぽこ
参考:【賃貸DIY】ディアウォールと有孔ボードを使って壁全面をオシャレな黒板にしました!!DRESS CODE.


2✕4ツーバイフォー材を購入。


Diy dearwall6
それではいよいよDIY作業に移っていきましょう。

今回は柱を3本立てたかったので2✕4ツーバイフォー材も3本を用意。
中目黒には意外とホームセンターがなかったので楽天で注文しちゃいました。正直家まで運ぶ手間等を考えたら最初から通販で頼んじゃうのが楽ですね。事前に家の寸法を測ってミスのないように木材を選びましょう。


Diy dearwall7
床を汚さないようにまずはビニールシートを引いておきます。

木目とツヤ出しに「BRIWAX」を使う


Diy dearwall9
続いて恒例の木材塗装に参ります。

今までの賃貸DIYシリーズでは主にワトコオイル&ワックスを着色用に使ってきましたが、今回は最近人気の高い「BRIWAX」というロウ系のワックスを使って着色していきます。ワトコオイルよりも色のバリエーションが多く、仕上がりがよりツルツルになりやすいのが特徴。近所にBRIWAXを売っているお洒落なお店があったのでちょうどよくそこで購入。Amazon等でも普通に手に入ります。


BRIWAXをスポンジで伸ばす。


Diy dearwall8
並べた2✕4材に家庭用のスポンジに取ったBRIWAXを少しずつ伸ばしていきます。あまり量は要らず薄く伸ばしていく感じ。

Diy dearwall10
一度塗ったら20分くらいそのまま置いておきましょう。
もう塗るだけで木目がぐわっと浮き出てきますね。白木よりも断然味があります。

表面をブラシでこする


Diy dearwall11
そして20分経ったら木材の表面をたわしなどブラシ状のものでこすって磨いていきます。

Diy dearwall12
僕この工程が一番好きなんですが、面白いように木材の表面がテカテカ光りだすんですよ。まるで何年も前から使われているアンティークの木材なんじゃないかってくらいの雰囲気が出始めます。これは一度やったらやみつき。

Diy dearwall13
おんなじ感じで他の2本もBRIWAXを使って磨き上げていきます。
ちなみにこの作業、ワンルームの一室でやっているので作業当時は部屋の大部分を木材に占拠されていました。一週間くらいは木材と添い寝してましたからね。本来は週末とか連休とか時間のあるときに一気に作業することをオススメします。あと外でやったほうがいい絶対。

ディアウォールで柱を立てる


Diy dearwall20
着色しカットした2✕4材をいよいよ壁に立てる時が。
上下にディアウォールを装着し、上を壁側に固定しつつ天井側に力を入れながら下を滑らせ垂直に持って行きます。

Diy dearwall21
きちんと垂直になるように前回活躍した水平器でチェック。

Diy dearwall22
同じ容量で壁に柱を3本立てました。
おぉ…感慨深い。けどまだこれで今回のDIYは折り返し。むしろここからが本当の戦い。

ちなみにこのままの状態で柱にバイクハンガーを付けて室内に自転車を飾っておく、という使い方も人気のようです。一瞬それも考えましたが毎回自転車出し入れするほどマメじゃないので却下。

杉板の棚を設置


Diy dearwall19
やっと柱が立ったので次は棚部分を作成していきます。

棚板には安くて木目のわかりやすい杉板を同じく楽天で購入。


棚を長さに合わせてカット


Diy dearwall27
この杉板を設計通り棚の長さに合わせてカットしていきます。

Diy dearwall28
今までのDIYは全て手ノコで切断していたのですが、もうさすがにしんどいのと切断面のクオリティを考えて今回より「電動丸ノコ」を導入。めっちゃ簡単にスパスパ切れて最初から買っておけばよかったと深く後悔しました。


棚受けを柱に固定


Diy dearwall23
棚の切断が終わったらその棚を柱に設置するための「棚受け」を柱に固定していきます。このアンティーク調の棚受けも楽天で安く購入。


Diy dearwall24
床からの位置を測り一旦マステで仮固定、その後コスパ最高のリョービの電動ドリルドライバーを使ってネジ止めしていきました。

Diy dearwall25
棚板を置いてみて水平かどうかをチェック。
ここが傾いていると全てが台無しですからね。

Diy dearwall26
別角度からも水平をチェック。微調整を繰り返しながら棚板を固定していきます。

棚板設置完了!


Diy dearwall37
一人で悪戦苦闘をしつつもなんとか最終的には設計通り全ての棚を柱に設置することができました!

下段に3段、中段に1段、上部に2段の計6段の棚を今回設置しています。下段はもっと棚を増やしても良かったのですが、床ギリギリまで棚があると圧迫感を感じるのであえて棚が宙に浮いたような感じにしてあります。この方が掃除もしやすいですし。

Diy dearwall36
各棚には既に置くものを決めていて、それに合わせて高さ・幅を調整してあります。何を置くかは後のお楽しみ。

仕上げのBRIWAX


Diy dearwall29
まだこれで作業は終わりではなく、最後の仕上げということで棚板の杉材にもBRIWAXでコーティングを施していきます。

本当は設置前にやっちゃった方が楽なんですが木材との添い寝生活から早めに脱却したかったため先に壁に設置してしまいました。

まずは地ならしで表面を紙やすりでスベスベに磨いていきます。

Diy dearwall30
杉板は柱と色を変えたかったのでBRIWAXの”ミディアムブラウン”を選択。

Diy dearwall31
こちらの白木の状態から…

Diy dearwall32
同じくスポンジでゴシゴシワックスを塗りこんでいきます。

Diy dearwall33
そして乾いてきたらブラシでゴシゴシ磨いて光沢出し。

シャカシャカという摩擦音と木材の光が……オレを甦らせる。何度でもよ。

Diy dearwall34
入念に磨いたおかげで棚板もフローリングのようにピカピカになりました。

Diy dearwall35
同じ工程を6回繰り返し、棚板全てをピカピカに仕上げてようやく作業完了。これでようやくモノを置くことができます。ここまで長かった…。

下段は小箱・スピーカー用


Diy dearwall39
それではいよいよ完成した棚にモノを並べていきましょう。
まずは下段のこのスペースから。

Diy dearwall42
一番上の段にはお気に入りの高音質スピーカー「GENEVA」を設置。部屋の中心に「GENEVA」が来ることになるのでどこでも良い音を楽しむことができます。

その隣にはPS3を置いていて、中段との距離はPS3がちょうど入る高さに調整しています。



Diy dearwall43
そして下段のスペースにはラベルライター「DYMO(ダイモ)」でラベリングをした同じ規格の小箱を並べるように作っています。

こういうところの統一感がお洒落部屋のポイントだと何かの雑誌に書いてあったので取り入れてみましたが信じてよかった。かなりいい感じに部屋がすっきりしてます。







メインの棚には「UPQ」を設置。


Diy dearwall44
そしていよいよ今回の目玉、メインの棚には「UPQ」の50インチ4Kモニターを搭載。これはまだブログで紹介していないのですが、monograph厳選。2015年に買ってよかったアイテムベスト10の中にも入れた超コスパの良いディスプレイ。

これを置く場所がなく悩んだ末に「あぁもう棚作っちゃえ!」となって結果今回のDIYに至りました。

Diy dearwall45
左側のスペースにはあえて余裕を持たせ何でも使える空間にしています。ちょっとしたスタンディングデスクとして使ってもいいし、玄関が近いのでAmazonの荷物を一時的に置く場所としても役立っています。また、上部の棚にハンガーをかけ来客用のコートかけとしても使えるように。この遊びの空間が結構大事。

賃貸でも大きな棚は作れる!


Diy wallpaper1
約1ヶ月間くらいコツコツと作業を続けこの何もない賃貸の白い壁が…

Diy dearwall48
今ではこんなにお洒落かつ機能的な棚へ大変身しました!
自分で棚を作ると自分の好みや持ち物に合わせたオリジナルのものを作れるのがやはりポイントですね。なかなかUPQを置けるような棚なんて売ってないですし。

あと面倒でしたが下地として壁紙を貼っておいたのは良かった。白壁に棚を作っただけではここまで雰囲気出ないので手間を惜しまず作業した甲斐がありますね。

こんな感じで賃貸でも部屋を傷つけること無くDIYをすることは可能なので部屋にこだわりたいという方は是非チャレンジをしてみて下さい。

何でも自分でやってみることが大事です。


・賃貸DIYシリーズの記事一覧はこちら
賃貸DIYブログ | monograph

・2015年買ってよかったアイテム10選はこちら
monograph厳選。2015年に買ってよかったアイテムベスト10


今回使った道具たち








monograph厳選オススメ記事

monograph厳選。2015年に買ってよかったアイテムベスト10
売り切れ必至のキャンプ・夏フェス用超防水スニーカー!「PALLADIUM パンパ パドルライト」を買いました。
iPhone6s用にU-mobileの格安SIMを購入!通信料定額でLTE使い放題の実力・速度はいかに。
引っ越しに仲料手数料無料の革新的賃貸紹介サービス「ノマド」を使いました。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
今回工具を抜いたらかかったお金は2万円ほど。手間はかかるけどこの金額で棚が作れるなら万々歳です。
profile

 - 賃貸DIYブログ

teaparty
  • Hsem1Hsemi

    とても素敵ですね。
    賃貸だと思えないです。
    賃貸だと、どうしても原状回復をきにしてしまい、DIYをすることをためらうのですが、この方法だと収容量のあるたなができますね。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

  • Vina Floor

    素晴らしいありがとう

  関連記事

電動ドライバーコンセント直結リョービ5.jpeg
【賃貸DIY】室内での作業用にリョービの電動ドリルドライバーを購入。充電式ではなくコンセントタイプがおすすめです。

最近ブログ書いている時間よりもDIYをしている時間のほうが長くなってきました。こ …

diy-freezer4.jpg
【賃貸DIY】素人でも手軽にペイント!黒板塗料で白い冷蔵庫を真っ黒に塗ってみた。

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうござい …

賃貸DIY壁棚作り方1-2.jpg
【賃貸DIYブログ】壁にピッタリサイズの大きなお洒落な飾り棚の作り方。良い感じのできた…!

一人暮らしを始めてはや1ヶ月半。着々と家の中の改造が進んでいます。もう少し暖かく …

woodboardDIYtop.jpg
【賃貸DIY】地味なカフェテーブルを無垢一枚板の天板でリメイク!そして電源&USBタップを装備で理想のデスク完成じゃい!

2015年のお正月、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 僕は初っ端からウイルス性胃 …

賃貸DIYキッチン木材.jpg
【賃貸DIYブログ】アパートによくある地味なキッチンをおしゃれなカフェ風スタイルに木材でリメイク!

今日もNUMBER333をお読み頂きありがとうございます! PITE.(@inf …

diy-sikkui-kitchin30のコピー.jpg
【賃貸DIYブログ】素人でもできる漆喰の塗り方講座キッチン編!現状復帰前提でカフェ風漆喰壁をあなたの家にも。

これからは休日は日曜大工ブロガーとしてやってこうかと思います。 本日も&#822 …

diy-wallpapertop.jpg
【賃貸DIY】新居の壁を壁紙マスキングテープ「mt CASA」を使って模様替え!これからゴリゴリ改装していきます。

賃貸DIY、新シリーズ始動!! 本日も“monograph&#822 …

macbook-woodskintop.jpg
今回はMacbookをDIY!天板と裏面を木目シートでケース要らずのオリジナル仕様に改造しました。

こんなところもDIY、しちゃいます。 本日も“monograph&# …

diy-after6.jpeg
【賃貸DIYブログ】2年間改造した家をついに引っ越し!しっかり現状復帰を果たしました。

家、引っ越したよー! 本日も“monograph”をお読 …

diy-kokuban20.jpg
【賃貸DIY】目指せクリエイティブルーム!黒板塗料を使って部屋の壁の一面を黒板に改造してみました。

4月までに部屋のリノベーションを終わらせるべく、毎日家の中で作業に没頭する日々で …