物理的な最適化。僕のMacbookをカスタマイズしている”モノ”4つ

0
24
38
0

 

Macbook item 0011

monographを定期的に読んでいただいている方には周知の事実かと思いますが、僕は仕事とプライベートのほとんどの作業をMacbook12インチ一台で行っています。

Macbookについて詳しくは下記の記事あたりを読んでもらえると分かりやすいかと。

Macbook12インチの使い方。仕事編・休日編

もはや僕の身体の一部と言っても過言ではないデバイスなのですが、よりMacbookを使いやすくするために自分なりに物理的にカスタマイズしているところがあるので今日は記事でご紹介したいと思います。

自分もこれ使ってみよう!と思ってもらえるモノがあれば嬉しいですね。

1. Majextand

Macbook item 0006

1つ目はMacbookの裏面に貼り付けるタイプのスタンド、Majextandです。これまで記事や動画で何度か紹介をしてきていますが本当に良いです、これ。

まず、本体が限りなく薄くて小さいので付けている感覚がまったくありません。そしてアルミボディがMacbookとも親和性高く見た目もエレガント。

Macbook item 0008

使用する際はスチャっとプレートを引き出せば準備完了。

Macbook item 0005

あっという間にMacbookスタンドの出来上がりです。

こうしてMacbookに角度が付くことによって目線が上がり肩こりや猫背の防止に役立つというアイテム。キーボードも打ちやすくなりますし、背面の排熱効率も上がるという一石三鳥の極薄スタンド。

動画でレビューもしてますし、記事にも書いてありますので気になる方はぜひご覧になってみて下さい。

記事リンク:Macbook用極薄スタンド「MAJEXTAND」

02. アンチグレアフィルム

Macbook item 0002

続いてはMacbookを開いた面。

僕は12インチの画面にアンチグレアのフィルムを貼っています。これを付けることによって指紋が付かなくなり見た目を綺麗に保つことができるんですね。

キーボードについた脂がMacbookを閉めた時にディスプレイに付いちゃう、というのはあるあるですがそれが一切なくなるので日々快適に過ごせています。

Macbook item 0003

こういったアンチグレア系のフィルムは指紋防止効果の代償にディスプレイの精細さが失われてしまうことがよくあるのですが、このフィルムは画面の美しさも損なわず何も付けていない状態と変わないというのも気に入っています。

詳しくはこちらの記事で書いてありますので読んでみてくださいませ。

Macbookの画面の汚れを防ぐアンチグレア保護フィルムの貼り方

03. BlackOut Sticker

Macbook item 0004

MacbookのJISキーボードってよく見ると印字が多くてゴチャゴチャしているんですよね。それ以外のデザインはとてもミニマルにまとまっているのにキーの印字だけが調和を見出しているように感じることがしばしば。

なので僕はキーを真っ黒に染めることのできる「BlackOut Sticker」というステッカーを貼っています。

ブラインドタッチができる人専用になってしまいますが、見た目のすっきり感は素晴らしいので、シンプルなデザインが好きな人はお試し下さい。

貼ることによって強制的にブラインドタッチになるのでタイピングの練習にもいいかもしれませんね。

4年前に記事を書いているのでご参考に。

Macのキーボードを極限までシンプルに!鍵盤を真っ黒に染め上げるステッカー「Blackout Sticker」

04. 国立商店のスリーブケース

Macbook item 0009

直接的なカスタマイズではありませんが、Macbookに触れるモノということでご紹介したいのが国立商店のスリーブケース

ブライドルレザーというロウ引きの上質な革素材を使ったスリムでシンプルなスリーブの中にMacbookを入れて日々持ち運んでいます。

2年くらい使っているのですが、とても艷やかに育ってきました。表面には細かな傷や凹みがあるのですが、Macbookを守ってくれた傷だと考えるとより一層愛おしいですね。

Macbookのインチが変わる度、何代にも渡って使っているケースです。

無機質に愛着を。国立商店のMacbook12インチ用レザースリーブ、1年後の経年変化。

物理的な最適化

Macbook item 0011

Macbookは素晴らしいデバイスですが全世界の人に向けて作られた大衆的なモノなので、個人にぴったりと合わせるにはそれぞれの最適化をする必要が出てくるのは自然の道理。

今回は僕のカスタマイズをご紹介してみましたが、一人ひとりに合うモノは違うので一例としてご参考にしていただけると嬉しいです。

動画でも紹介してるよ

今回の4つのアイテムは動画でも紹介しているので、より詳しい使い方や質感を確かめたいという方はご覧になってみてくださいね。

ホーリーはこう思うよ。
profile
もうずっと長いこと使っているけれど、それでもいつも最高の相棒だなと感心させられています。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - Mac

total

62

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

物理的な最適化。僕のMacbookをカスタマイズしている”モノ”4つ

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2019 All Rights Reserved.