手を汚さず、袋を結べる。ヒモ内蔵のゴミ袋を定番アイテムに。

0
0
3
0

    2018/09/10

Tall ketchen bag 0009

普段使いのモノは気に入った”一つ”を決めて、揃えておくというのが僕のモノ選びのルール。

下着ハンガータオルのような毎日使う消耗品は同じメーカー、同じ商品で揃えておきます。

並べた姿には統一感が生まれ、無駄な思考の回数が減り、生活が少しだけシンプルになるからです。

そんな僕の”定番アイテム”の中にもう一つ仲間入りしたモノがあるので本日はそれをご紹介。

ゴミ袋を一つに統一しました

Tall ketchen bag 0001

今回”これだ”と決めて統一したのはゴミ袋。

というのも先日紹介したゴミを3分の1に圧縮できるゴミ箱「クラッシュボックス」の登場によってようやく僕の家に正規のゴミ箱が設置され、同時にゴミ袋にも目を向けるようになりました。

今まではコンビニで売っている10枚入200円くらいのポリ袋を適当に買っていたのですが、クラッシュボックスと同梱されていた紐付きのゴミ袋に感動を覚え、似たような製品を探したところAmazonで見つけたのがこの袋。

1ロールに丸めて折りたたみ

Tall ketchen bag 0003

「meidong」というメーカーが出しているゴミ袋で、このようにロール状に巻かれた形で梱包されています。必要な時に一巻きだけ解いて使うという形なので、しまっておく際はかさばらず便利。

Tall ketchen bag 0004

くるくると回しながら解いていくと、途中にミシン目があるので使う一つだけ切り離します。

容量は約49リットル

Tall ketchen bag 0005

一つの袋あたりに入る量は13ガロン(約49リットル)です。大きめのゴミ箱にも対応した、たっぷりサイズ。

ポイントは一筋の黄色い線

Tall ketchen bag 0006

僕がこのゴミ袋一つに揃えようと決めた理由は、この開き口に伸びる黄色い線。ここにこのゴミ袋の秘密があります。

Tall ketchen bag 0007

この部分だけ二重の構造になっていて、白い袋の中に黄色いテープが一枚内蔵されています。中央部分のみ切り込みからテープを引っ張ると…

Tall ketchen bag 0008

スルスルッとテープが伸びてゴミ袋の口が締まります。

ゴミ袋ってどうしても限界まで中身を詰めてしまうので最後の最後、端を結べない、っていう経験をしたことが皆さんはありませんか?

そんな時でもこのゴミ袋はヒモを引っ張るだけでキュッと口を結べますし、ゴミを押して手が汚れることもありません。

Tall ketchen bag 0009

輪っか状になったヒモを持てばゴミ捨て場まで運ぶのも楽々。

優しい黄色のせいか、心なしかゴミ袋が可愛く見えるような気すらしてきます。(さすがにそれは気のせい

ゴミ袋を買う手間が無くなる。

Tall ketchen bag 0002

今回僕が購入したのはこのゴミ袋の95枚入りセット

1枚あたりは約18円なのでコンビニで販売している袋とほぼ値段は代わりませんが、紐付きなので同じ値段で機能的には少し得をしている気分。

そしてもう一つの利点としては、セットで買ってしまえば都度買いに行く手間を省けるという副次的な良さもあります。

一週間に2回ゴミを捨てるとして、1ヶ月なら8回、1年で96回。

ほぼ丸一年分のごみ捨てがこの1700円ほどの1パックで済んでしまうというわけです。

日用品を同じモノで揃えるとこういうまとめ買いをできるという利点もありますね。

モノ選びに軸を持って、生活をより便利に、思考をシンプルに。

6,200 views

“いいな”と思ったら。

今回の記事が少しでも”いいな”と思っていただけたら下記のツイートを「いいね」か「リツイート」してもらえると僕はとても嬉しいです。

良いモノが必要としている人にきちんと届くように。

ホーリーはこう思うよ。
profile
神は細部に宿る、と言うようにこういう些細なモノにこそ特にこだわりたいと思っています。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - 家のモノ

total

3

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

手を汚さず、袋を結べる。ヒモ内蔵のゴミ袋を定番アイテムに。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2018 All Rights Reserved.