アイスを食べる、ただそれだけのためのスプーン。

9
14
2
26

 

15 0 icecream 0011

37、38、36。

体温を越えるほどの数字が天気予報に並ぶ今年の夏。

記録的猛暑とも呼ばれているだけあって、もう30℃と聞くと少し涼しく感じてしまうくらいですからね。慣れというのは恐ろしいものです。

そんな猛暑を乗り切るための僕の楽しみは、家に帰って涼しい部屋で好きな映画やTV番組を見ながらアイスを食べること。

僕の家はIoTを使ったスマートホーム化しているので最寄り駅についたらクーラーの電源をオン。帰った時に部屋の中がキンキンに冷えた状態にしておきます。

火照った身体を冷気で冷やし、アイスを食べて身体の内側からも体温を下げていきます。サウナで言えば水風呂のようなものですね。一日の疲れを癒やす至福のひととき。

アイスクリーム専用のスプーン「15.0%」

15 0 icecream 0001

15 0 icecream 0002

最近、その至福を更に高めるために家のカトラリーの仲間入りをさせたのがこちら。「15.0%」という名前のアイスクリーム専用スプーンです。

15 0 icecream 0005

「誰かにあげたくなるような、プレゼントとして成立すること。そしてひと目でアイスクリームスプーンだと分かるように。」と設計されたこのパッケージ。

外見は一番外側の中身。こういうところにこだわりを持っているプロダクトは製品自体の質も高いことが多いので期待が持てます。

熱伝導率の高い、アルミニウム製

15 0 icecream 0006

こちらが今回購入した「15.0%」という名前のアイスクリーム専用のスプーンです。

なぜこのスプーンが「アイスクリーム専用」と呼ばれているかというと、使われている”素材”にその秘密があります。

15 0 icecream 0007

このスプーンはアルミニウムの塊を整形し作られています。

アルミニウムが持つ「熱伝導率の高さ」という特性を活かし、人の体温をそのまま伝えることによりアイスの表面を溶かし、掬いやすくしたというのがこのスプーン。

元はお寺の鐘を作っていた富山の職人が、一人の建築デザイナーと出会って生まれた非常に目の付け所の良いアイデア。

15 0 icecream 0004

15 0 icecream 0003

ちなみにこの「15.0%」という商品名は食品衛生法において「アイスクリーム」の基準として定められている「乳固形分15.0%以上」というルールから名付けられたそうです。

可愛いイメージのあるアイスクリームに敢えて無機質な数字ネーミングをするというセンスがまた。

ひと差しで、グッと掬える

15 0 icecream 0009

このスプーンが届いたので早速家でアイスクリームをいただいてみました。

15 0 icecream 0010

「15.0%」を握るって数秒もすれば、すぐに先まで温もりが伝わるのがわかります。

その状態でカチカチのアイスの表面に差し込むと、

「ぬるっ」

と先端がアイスをかき分けながら進んでいくのです。

15 0 icecream 0001

他の部分はカチカチなのに、触れている部分だけが溶けていく。

全体が溶けるのを待つことなく、アイスを一番美味しい状態で、口まで運ぶことができるのです。

15 0 icecream 0012

15 0 icecream 0013

逆にアイスに差したまま手を離すとアイスの冷気が伝わり、スプーンの表面が曇っていきます。さっきまで溶けていた表面も元通り固まってしまいました。

それだけアイスを冷たい状態で保ちながら食べ始められるということですね。

15 0 icecream 0014

調子に乗ってストロベリーも。

今回僕が購入した「15.0%」は一番スタンダードな「vanilla(バニラ)」というモデルですが、他にも「chocolate(チョコレート)」や「strawberry(ストロベリー)」など様々な形状があるので、気になる方は下記より調べてみて下さい。

楽しい時間を、もっと楽しく。

15 0 icecream 0011

今年の夏は本当に暑い。覆しようのない事実です。

どうせ暑くてしょうがないのなら、その暑さを活かして楽しめることを探そうというのが僕の考え方。

そして今ハマっているのが帰宅後のアイスです。

自分にとって幸せで貴重な時間があるのなら、それをもっと良い時間にするべき、ということでこのスプーンを使っています。

僕と同じく、暑い夏を乗り越える工夫をされている方がいましたら是非教えてくれると嬉しいです。

また、今回のスプーンはdripからプレゼントキャンペーンを実施中!

上のTweetをリツイートするだけで「15.0%」が当たる可能性があるので、アイス好きの方は是非。

ホーリーはこう思うよ。
profile
僕は「サクレ」というレモン味のシャーベットアイスが好きでよく買っちゃうんですがあれも最初カチカチなので助かってます。あまりの暑さで今販売停止らしく早く復活してほしいです…!

この記事はあなたの役に立ちましたか?
ここまでお読みいだきありがとうございます!もしこの記事があなたの役に立ったと感じてくれたら、LINE@の友だち登録をお願いします。更新情報や限定コンテンツをあなたのスマホに直接お届けいたします。

CATEGORY - 家のモノ

total

51

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。