祐天寺駅前、一人でもラフに通える。「rough-laugh COFFEE」

0
4
1
14

 

Yutenji rough laugh COFFEE 0001

”行きつけの店”、大人になったらそれに近い存在ができると、ドラマや小説を見てそう信じていたのですが、今だに僕の”行きつけの店”は見つかっていません。

“行きつけの店”自体がフィクションの、虚構の存在なのか、それともまだ僕が大人になれていないのか。どちらなのかはわかりませんが、いつでもふらっと行けて心落ち着ける「いつもの場所」のような居場所を自宅の外に持ちたいという願望は昔からあります。それが見つかったら大人になれるのかな。

”行きつけの店“、とまではいきませんが最近”よく行くお店”が祐天寺にあります。

祐天寺「rough-laugh COFFEE (ラフラフ コーヒー) 」

Yutenji rough laugh COFFEE 0001

それがこちらの「rough-laugh COFFEE (ラフラフ コーヒー) 」という小さなカフェ。

駅から近くの、商店街の一角にあるので「今日は帰る前にもう一仕事片付けたい」と自分を奮いたたせる時によく訪れています。僕の意思の強さは地区予選レベルなので、家に帰ってしまうとすぐ娯楽になびいてしまうので。ギターを弾いたり、撮りためたアニメを観たり、雑誌を捲ったり。

なので昔から作業をする時はもっぱら外で行っています。そして家に帰る前の、最後の一息にちょうど良いのがこのお店。

Yutenji rough laugh COFFEE 0002

席数は多くなく、二人がけ用のテーブルが3つとカウンターが並ぶだけ。よくいるお客さんも一人で来るいることが多く、それぞれが本を読んだりキーボードを叩いたり、思い思いの時間を過ごす場所。

店員の方も静かに穏やかに座りながらいつも何かの画面を見ているので気兼ねない。家の外でありつつも誰にも干渉されない不思議なお店。「rough-laugh COFFEE (ラフラフ コーヒー) 」という名前の通り、肩肘張らずラフに、楽に過ごせる空気が漂っています。

Yutenji rough laugh COFFEE 0003

誰か友人を連れていけるようなお店ではありませんが、気が向いた時にふらっと、気がついたら入っていることの多いこのカフェ。

もしかしたら“行きつけのお店“は探すものではなくて、いつの間にか”なっている”ものなのかもしれませんね。

店舗情報

店名 rough-laugh COFFEE
住所 東京都目黒区祐天寺2丁目-15-5
電話番号 03-6303-2550
営業時間 9時00分~22時30分
定休日 火曜日
WiFi なし
電源/コンセント なし
最寄り駅 祐天寺

次の記事は「住宅街に咲く一輪の花」

Toile de liberte 0005

同じ祐天寺なら、ぜひこちらのカフェも覗いてみて下さい。ここだけヨーロッパから建物ごと持ってきたような、雰囲気のあるお洒落カフェ「トワル ド リベルテ」さん。

祐天寺、住宅街に咲く映画みたいな一軒家カフェ「toile de liberte(トワル ド リベルテ)」

中目黒のお洒落カフェ・Wi-Fiカフェ情報のまとめはこちら

monographでは中目黒のお洒落カフェ・WiFiカフェ情報を随時まとめております。下記にてオススメをまとめているので合わせてどうぞ。

中目黒のお洒落カフェまとめ。Wi-Fi・電源カフェ情報もぬかりなく。

ホーリーはこう思うよ。
profile
以前もう一つ祐天寺によく行くカフェがあったのですが、あいにく最近潰れてしまったんですよね…。少しでも下支えができればと、近所のカフェには足繁く通うようにしています。

monograph

CATEGORY - 中目黒カフェ

total

19

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。