BTPメンバーと金谷のまるもで一泊合宿。ゆったりのんびりブログを書いてきました。

32
23
4
23

    2018/01/29

Kanaya marumo top

「旅の恥はかき捨て」と言いますが、記事くらいは書き捨てにならないように心を込めて残しておこうと思います。

先週の土日を利用してブロガーグループ「Bloggers Tea Party」の面々と共に千葉県金谷のコワーキングスペース「まるも」の新施設「voido」で一泊二日のブログ合宿をしてきました。

皆でブログを書いたり、ピザを食べたり、ボードゲームをしたり、写真を撮ったり、海を眺めたりと何の合宿だったのかはさておき楽しい二日間だったので写真を中心に振り返ってみたいと思います。

「Bloggers Tea Party」では定期的にリアルのイベントも行っていく予定なので、読んでみてなんとなく楽しそうだなーと思った方は是非ご参加してみてください。

内房線 浜金谷駅へ

Kanaya marumo 0001

都心から電車に揺られること2時間半、千葉の端、海沿いの街「金谷」にやってまいりました。参加者はそれぞれ現地集合。電車できたりフェリーで来たり各々の方法で。

Kanaya marumo 0002

「まるも」への最寄りの駅は内房線「浜金谷駅」

Kanaya marumo 0003

僕の地元(埼玉県小川町)と何ら遜色のない田舎感。心なしか気持ちが落ち着く。

「まるも」の新施設「voido」

Kanaya marumo 0007

今回会場として貸してもらえることになったのはコワーキングスペース「まるも」が新しくオープンする予定の「voido」という合宿施設。

メンズ系の雑誌でもよく見かけるログハウスのBESSで作ったというこの施設。ミニマルな外観に木の温もり。こういう家住みたいわぁ。

Kanaya marumo 0012

早速くつろぐトバログ。タイトルは「窓のある暮らし」。

Kanaya marumo 0011

ゲストハウスらしく二段ベッドが4台用意されています。これはまるもの人達が自前で作ったのだとか。すごい。

一日目はちゃんとブログ書きました

Kanaya marumo 0009

voidoに集合してまず始めはブロガーグループらしく、4時間くらい集中してブログを書きました。BTPでたまにやっている「25分集中して5分休憩」というポモドーロ・テクニックを使いひたすら集中。

毎度これをやると恐ろしいまでに作業が進むんですよね。

Kanaya marumo 0013

がっつりブログを書いた後は、近くの日帰り温泉に行って、美味しいお寿司を食べて帰ってきました。

金谷はお店が閉まる時間がとても早く、お風呂もスーパーも7時に終わってしまったりするので立ち寄られる方はご注意を。

Kanaya marumo 0015

唯一、大通り沿いのセブンイレブンだけが24時間やっているのでどうしても必要なものがある場合は夜道をてくてくと。「このセブンが金谷への移住の決め手になりました」と言ってる人さえいました。

Kanaya marumo 0001

夜道の星空が綺麗だったので、そのまま夜景撮影に移行。

Kanaya marumo 0002

今回は三脚を持っていっていなかったので、道端の小石を駆使してカメラを固定してパシャパシャと。気温は極寒でしたが、皆代わる代わるvoidoを出て「いい写真撮れたよ」と笑顔で帰宅。

その後はミニスーファミで遊んだり「まるも」で借りてきたボードゲームをしながら楽しく飲んで就寝しました。何だかんだこの時間が一番楽しいよね。

2日目は自由行動

Kanaya marumo 0016

次の日の朝はそれぞれが10時くらいにのそのそと起きてきて、ブログを書いたりぼーっとしたり、思い思いの時間を過ごしていました。

ふらっと金谷フォトウォーク

Kanaya marumo 0017

せっかく金谷まではるばる来たので写真でも撮ろうかと数人で軽いフォトウォークに。

Kanaya marumo 0025

抜けるような青い空。

Kanaya marumo 0026

海の近くのカフェでひと休憩。

Kanaya marumo 0028

現地の観光協会の方ともご挨拶させていただきました。

Kanaya marumo 0006

お洒落な蕎麦屋さん。

Kanaya marumo 0029

海をバックにポートレート撮影会が始まったり。

Kanaya marumo 0043

午前中の光は爽やかでいい。

お昼ごはんは石窯ピザ

Kanaya marumo 0053

フォトウォークの帰りがけに「お昼はピザがおすすめですよ!」と教えてもらいvoidoの近くのピッツァゴンゾー (Pizza Gonzo)で石窯ピザを注文して帰ってきました。

Kanaya marumo 0056

生地はパリパリもっちもち。チーズはとろとろ。皆でテーブルを囲んで最高のお昼ごはん。

コーヒーブレイクは「えどもんず」で

Kanaya marumo 0050

お腹がいっぱいになったら、一杯コーヒーが飲みたいねということでまた近くを散策。

Kanaya marumo 0051

現地の方一押しの「えどもんず」という古民家を改装したカフェに訪れてみました。

コーヒー好きには有名で、各地からこのお店目当てに金谷にやってくる人も多いのだとか。

Kanaya marumo 0064

Kanaya marumo 0075

こちらは別途記事を書いておきましたので、気になる方はゆっくり読んでみて下さい。

金谷の古民家カフェ「えどもんず」珈琲が香る築230年の合掌造り。

voidoもその周りもしっかり楽しんで金谷を後に。

またここで皆で集まりたいなと思わせてくれる良い土地です。

帰り道はフェリーで。

Kanaya marumo 0003

カフェで店員さんと話している時に「帰りはフェリーから見えるサンセットが綺麗だよ」と教えてもらい、皆で金谷港から久里浜まで船に乗って帰ることに。

Kanaya marumo 0009

Kanaya marumo 0004

船に寄り添うカモメたち。

Kanaya marumo 0007

教えてもらったとおりに海に落ちる綺麗で、大きな夕焼け。

Kanaya marumo 0006

皆綺麗なものがあれば反射的にカメラを向ける習性が付いているのがBTPの可愛いところ。

Kanaya marumo 0012

40分間楽しみきりながら久里浜港へ。次は行きもフェリーで行ってみようかな。

新年会で締めくくり

東京に戻ったら合宿メンバーに加えて他のBTPメンバーと新年会。毎度のことであんまりブログの話はしなかったですが、楽しかったから良しとしましょう。

1泊2日、朝から夜まで充実した週末でした。

BTP気軽にどうぞ

こんな感じでBTPではブログを楽しく続けられて、仲間ができるリアル/オンラインのイベントを定期的に行っています。現在参加者は100名前後。好きなものを持ってブログを続けている人が多く参加してくれています。

いつも「BTPってどんなことやってるのー?」と聞かれることが多いので今日は簡単なイベントレポートを書いてみました。新規の参加も常に募集しているのでお気軽にドアをノックしてみてくださいね。楽しい仲間たちが待ってます。

ブロガーグループ「Bloggers Tea Party」

次の記事は「BTP グランピング」

Btp granping top

今回は冬の金谷でしたが前回は夏の大阪でグランピングしてきました。春はどこにいこうかな…候補地募集中です!

BTPでグランピング旅行!今年の夏を一滴残らず絞りきりました。

ホーリーはこう思うよ。
profile
季節に1回くらいは定期的にこういうイベントやりたいね。

CATEGORY -

total

82

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。