2017年に撮った思い出の写真達28枚

0
0
4
0

 

Monograph best photo 2017 0017

今年も残すところあと一週間となりました。忘年会も増えてきて、あんなことがあったなぁ、こんなことがあったなぁと今年一年を振り返っている人も多いことでしょう。

思い出を引き出すのは知人の顔であったり、軒先に漂う美味しい味噌汁の匂いだったり、様々なきっかけがありますが、やはり強いなと実感するのが写真

特にその日その場所の「一瞬」を封じ込めたような、感情の詰まった写真からは思い起こされるものも多く、ふと目にしただけでその時の光景を追体験することができます。

日常で撮った写真はInstagramで細々と上げていて、最近徐々にフォローしていただける方も徐々に増えてきました。今回は年の瀬ということで特にお気に入りのものを記事にしてご紹介。

自分でまとめていて、今年一年が彩りの強い走馬灯のように通り過ぎていきました。

春の写真

最高の朝食

Monograph best photo 2017 0002

中目黒の近所のカフェで。朝早くから活動できた日はそれだけでテンションが上がります。

【中目黒カフェ】ジブリに出てきそうなお店で焼きたてパンを頬張る。「ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ (La vie a la Campagne)」

屋上

Monograph best photo 2017 0009

今年の4月に新しい家に引っ越してきて、家の屋上で写真を撮りに行きました。写っているのは@yuta_black

円盤と風船

Monograph best photo 2017 0017

横浜に前職の先輩とフォトウォークに行った時に何の気なしに撮った一枚。ふわりと浮かぶ風船と、躍動感のある遊具。理由はよくわかりませんが何となく好きな一枚。

銀河

Monograph best photo 2017 0019

同じくみなとみらいの遊具。「GALAXIY」という乗り物です。

回転遊具

Monograph best photo 2017 0021

長時間露光楽しいね。

&PREMIUM感

Monograph best photo 2017 0010

柔らかい光と白い壁。

【タイ/バンコク電源Wi-Fiカフェ】暖かな木の温もりと日差し。「WARM WOOD CAFE」

鳥居道

Monograph best photo 2017 0015

これも好きな一枚。根津神社の鳥居道です。

Nui

Monograph best photo 2017 0025

蔵前のゲストハウス。

元はおもちゃ屋。蔵前のゲストハウス「Nui(ヌイ)」

新宿NSビル

Monograph best photo 2017 0013

仕事の合間にiPhone7 Plusで撮影した一枚。iPhone Xで更に画質が向上したので、スナップはこれでもういける気がしてます。

帰り道

Monograph best photo 2017 0007

新宿の帰り道。

夏の写真

キャンプ

Monograph best photo 2017 0016

ブロガーたちと日帰りでキャンプに行った日の一枚。ギターを弾いていたら子どもたちが集まってきました。渋滞めっちゃ長かったけど車内めっちゃ楽しかったなぁ。

中目黒夏まつり

Monograph best photo 2017 0012

毎年中目でやっている夏祭り。都会なのにしっかり地元の文化が根づいている良い街です。

小樽の運河

Monograph best photo 2017 0004

ブロガー3人で北海道旅行に行った際の一日目。地元のブロガーさんにも助けられ、良いスポットを沢山巡れました。

ブロガーと行く夏の北海道旅行/観光スポット。夜景、絶景、ライジングサン楽しみきりました。

漏れ灯

Monograph best photo 2017 0014

同じく北海道旅行中に立ち寄ったカフェでの一枚。

夏の終わり

Monograph best photo 2017 0001

夏らしく、花火も見に行きました。来年もまた行きたい。

秋の写真達

夕暮れの縞模様

Monograph best photo 2017 0018

茨城の水戸の大学に講義をしに行った時の帰り道。大きな空と大きな湖。

ランナー

Monograph best photo 2017 0023

夕暮れは人の輪郭を際立たせます。

Monograph best photo 2017 0003

横浜のトリエンナーレというイベントに行きまして、様々なアートを一日ぐるりと鑑賞してきました。

こちらは偶然通りがかりの人が写り込んだ一枚。影の重なりのバランスが程よく気に入っています。

トンネル

Monograph best photo 2017 0005

トリエンナーレで心を射抜かれた作品。トンネルのどこまでも続く感じを収めるため三脚を立てて長いこと時間をかけて撮りました。

光照らす方へ

Monograph best photo 2017 0022

大学時代からの共有の友人二人が結婚するということでディズニーシーにブライダルフォトを撮りに行ってきました。おめでとう、末永くお幸せに。

残っていた秋

Monograph best photo 2017 0020

よく行く永田町で撮ったスナップ。もっとカメラを取り出す機会を増やさなければ。

冬の写真達

Monograph best photo 2017 0024

無骨でソリッドで、少し汚れた壁が好みです。

天満市場

Monograph best photo 2017 0006

大阪で開催された「たけさんぽ」というフォトウォークイベントに行ってきました。共通の趣味を持つ人とあれこれ話しながら歩くのは楽しいですね。

大阪フォトウォーク 梅田〜中崎町〜天満市場 in たけさんぽ

時空の広場

Monograph best photo 2017 0008

梅田駅の時計台。映えます。

チョウチンドオリ

Monograph best photo 2017 0011

よくインスタで見かける名所に行け、満足。

デルタ

Monograph best photo 2017 0026

今年の後半からフォクトレンダーの超広角レンズを手に入れて遊んでいます。

三角形に切り取られた抜けるような、青い空。

α7 Rⅱ用に超広角レンズ「フォクトレンダー ULTRA WIDE HELIAR 12mm」を購入・レビュー

曲面

Ili kankoku korea review 0056

iliというデバイスの紹介で、韓国へ訪れた際ソウルタワーで撮った写真。曲面ディスプレイすごい。

翻訳機 ili(イリー)の使い方・レビュー in 韓国 その2 / いよいよカフェ巡り開始!

地平線

Ili kankoku korea review 0066

ソウルタワーからの夜景。冷えた空気が景色を引き締めます。

2017年はたくさん写真を取れました。

こうして見返してみると今年1年間は去年、一昨年に比べて非常に多くの写真を撮っていました。というよりも、圧倒的に色々な場所に足を運び、色々な人と会っていました。その結果として写真が残っている。

良い写真が多い年は、それだけ良い年なのでしょう。

来年も今年以上に”良い写真”を残せるように、もっともっと楽しいことをしたいですね。

ホーリーはこう思うよ。
profile
来年はどこにいこうか、家でぬくぬくしながら考えます。よかったらインスタフォローして下さいね。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - CAMERA

total

4

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

2017年に撮った思い出の写真達28枚

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2017 All Rights Reserved.