大阪フォトウォーク 梅田〜中崎町〜天満市場 in たけさんぽ

0
0
8
0

 

Osaka photowalk takasanpo top  2

いくら良いカメラを持っていても、家の中で撮れる写真には限界があります。最近特に思いますが、良い写真を撮る人はそれだけ面白い場所に足繁く通っているんですよね。日常の中でも良い写真はもちろん撮れますが、色々な場所を見ればそれだけ、普段の風景の機微がわかりやすいんじゃないかと。

そんなわけで2日に1回くらいは「フォトウォークしたいな〜」と家で一人でつぶやいているのですが、ちょうど良いタイミングでたけさんぽのカメラオフ会のお知らせが。COLA BLOGDRESS CODE.と合わせてフジ3兄弟で主催するということで楽しそうだなーと思っていたらいつの間にか参加者の名前一覧に僕の名前があって、ふらっと今週末大阪に行って参りました。

TwitterとかInstagramにもちょくちょく載せますが、せっかくならばまとめておこうかということで記事にも。写真中心でお届けしますので当日の雰囲気がなんとなく伝われば嬉しいです。

夜行バスで大阪へ

なぜだか今回は前日の夜に夜行バスで行って当日の夜に夜行バスで帰るという鬼スケジュールで敢行してしまいました。「なんとなく夜行バス楽しそう」というふわふわ理由で予約したんですけど行きのバスで全然寝れなくて、次からは普通に新幹線にしようと心に決めました。ただ、漫画はめっちゃ読み進められました。

大阪に着くやいなやサウナへ

Osaka photowalk takasanpo 0002

大阪についたらその足で梅田駅近辺のスーパー銭湯に直行しました。たけさんぽは14時開催だったので、7時から1時間サウナをキメてリフレッシュして、12時までぐっすり就寝。

Osaka photowalk takasanpo 0001

ここの2枚はiPhoneで撮影。大阪はなんか高速が入り組んだ構造になってますね。

14:00 梅田駅集合

Osaka takesanpo photowalk 0001

起き抜けにラーメンをかきこみ、少しだけヨドバシカメラをぶらついて、14時ちょうどに梅田駅へ。

Osaka takesanpo photowalk 0002

Osaka takesanpo photowalk 0003

良い天気で歩いていて気持ちよかったです。

Osaka takesanpo photowalk 0001のコピー

エスカレーターを上り「時空(とき)の広場」へ。

Osaka takesanpo photowalk 0006

ここに来るのは2回目ですが写真撮るのには面白い場所ですね。

Osaka takesanpo photowalk 0004

参加者20人位で集合して、軽く自己紹介して、3班に分かれてそれぞれのルートへ。僕は主催のたけし(@_takesanpo)さんについて行ったのですが、初めに「今日は大阪のエモいところ巡ります」という宣言がありテンションぶち上がり。この日は一日たけしさんにおまかせして、後をてくてく着いて行きました。

梅田駅周辺を散策

Takesanpo osaka photowalk 0004

Osaka takesanpo photowalk 0002のコピー

Osaka takesanpo photowalk 0003のコピー

Osaka takesanpo photowalk 0004のコピー

Takesanpo osaka photowalk 0001

Takesanpo osaka photowalk 0002

梅田駅からまずは梅田スカイビルに向かうということで歩き始めたものの、皆それぞれ被写体を見つけては立ち止まりファインダーを覗き込むので進みの遅いこと遅いこと。

普通の友達なら気兼ねしてしまうところですが、今回はフォトウォークということで皆さん存分に自分の撮りたい構図を探していました。単なる旅行とか散歩と違って「フォトウォーク」という大義名分があるのはいいよね。

15:00 梅田スカイビルの麓

Osaka takesanpo photowalk 0003

Osaka takesanpo photowalk 0006

シャッターを切りながら有名なフォトスポット(らしい)の梅田スカイビルへ。

Osaka takesanpo photowalk 0002

Osaka takesanpo photowalk 0004

Osaka takesanpo photowalk 0005

Osaka takesanpo photowalk 0001のコピー2

麓の広場ではドイツのクリスマスマーケットをやっていました。

Takesanpo osaka photowalk 0003

途中で他の参加者の方のEマウントの望遠レンズを借りてみたり。設定してないのでケラレまくりですが、こういうのもちょっと味があっていいかなと。同じメーカーのカメラオーナー同士だと色んなレンズ試せていいですね。

一瞬展望台に登ろうという話も出たものの、麓でビール飲み始めちゃったので断念。

16:00 中崎町

Takesanpo osaka photowalk 0005

Takesanpo osaka photowalk 0006

続いて大阪のカフェスポットとして有名(らしい)な中崎町というエリアへ。

Takesanpo osaka photowalk 0007

Takesanpo osaka photowalk 0008

Takesanpo osaka photowalk 0009

Takesanpo osaka photowalk 0010

Takesanpo osaka photowalk 0011

東京で言う高円寺のようなエリアで、センスの良いカフェや服屋が立ち並び、所々には目を引くアートが。

Takesanpo osaka photowalk 0012

Takesanpo osaka photowalk 0013

Takesanpo osaka photowalk 0014

Takesanpo osaka photowalk 0015

Takesanpo osaka photowalk 0016

Takesanpo osaka photowalk 0001

古民家を改装して使っているお店も多くて、歩いているだけで楽しい気持ちになれる街でした。

中崎通商店街

Takesanpo osaka photowalk 0003

そのままの流れで日本一長い(らしい)中崎通商店街へ突入。

Takesanpo osaka photowalk 0004

行列ができていて何かなと思ったらお洒落な焼き芋屋さんでした。

Takesanpo osaka photowalk 0009

Osaka photowalk takasanpo 0001

Takesanpo osaka photowalk 0005

Takesanpo osaka photowalk 0007

Takesanpo osaka photowalk 0008

美味しそうな焼き鳥だなぁと眺めていたら話しかけてくれたおじちゃんおばちゃん。おばちゃんは元々近くで美容師をしていたらしいです。通りで髪型がお洒落さん。

皆良い意味で遠慮なく、気さくに話しかけてくれてイメージ通りの大阪の商店街という感じでした。

17:00 天満市場

Osaka photowalk takasanpo 0003

シャッターを切りながら商店街を抜け、今回のゴール地点の「天満市場」へ。

Osaka photowalk takasanpo 0001

Osaka photowalk takasanpo 0002

Osaka photowalk takasanpo 0003

Osaka photowalk takasanpo 0006

Osaka photowalk takasanpo 0005

無数の提灯が灯るアーケード。インスタでよく見かける風景を実際に見ることができて嬉しかったです。行ってみたら行ってみたで「どうやって撮ろう」という想像が次々湧いてきて時間を忘れてファインダーを覗いていました。

Osaka photowalk takasanpo 0008

Osaka photowalk takasanpo 0009

Osaka photowalk takasanpo 0010

美味しそうな良い匂いにつられてふらっと寄ってしまった屋台。このフォトウォーク中ほとんど何か食べたり飲んだりしてました。

Osaka photowalk takasanpo 0011

Osaka photowalk takasanpo 0013

Osaka photowalk takasanpo 0014

Osaka photowalk takasanpo 0015

Osaka photowalk takasanpo 0016

Osaka photowalk takasanpo 0017

こちらも下町情緒溢れる良い街。

そこに住んでいる人の人柄が、灯りや煙になって夜に滲み出ていました。

また行きたいね、色んな所行きたいね。

Osaka photowalk takasanpo 0019

フォトウォーク後は皆で飲み会。カメラの話をしたりしなかったりで楽しく過ごしました。一日歩いた成果か、帰りのバスではぐっすり就寝。新宿バスタで清々しい朝を迎えました。

こんな感じでまた色んな場所に行ってみんなで楽しく写真撮りたいですね。東京でもまたフォトウォークやりたいし、今回みたいに遠くの街にも行ってみたい。

せっかくのカメラを存分に使ってあげられるように、面倒がらず定期的に家を出る予定を今後も組んで行こうと思います。

次の記事

Btp photowalk asakusa 6

この記事を読んでもらえたら次の記事はこちら。また暖かくなったらこんな感じのフォトウォーク&軽い写真講座やろうと思いますのでお楽しみに。

写真講習&BTP浅草フォトウォーク楽しく開催できました!またやろうと思います。

ホーリーはこう思うよ。
profile
それこそ地方の自治体とかの方でmonograph読んでる方いらっしゃいましたら是非お声がけ下さい。都合が合えば皆で押しかけます。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY -

total

8

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

大阪フォトウォーク 梅田〜中崎町〜天満市場 in たけさんぽ

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2017 All Rights Reserved.