ブロガーと行く夏の北海道旅行。夜景、絶景、ライジングサン楽しみきりました。

2017/09/10

Hokkaido trip 2017 23

あっという間だったということはきっと良い旅だったんでしょう。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。PITE.(@infoNumber333)です。

TwitterだったりLINE@だったりでお伝えしていましたが8月9日から4日間ブロガー達と一緒に北海道旅行に行ってきました。写真を沢山撮りためてきましたので簡単な文章と共に記事としてまとめておきたいと思います。写真だけでも充分ではあるんですが、やっぱりその時に思ったことや流れと一緒に残しておくにはブログってとても適しているんですよね。旅行記のスタイルとしては動画と負けず劣らず有用だと思います。

写真中心にパラパラと進めていきますので、雰囲気だけでも感じてもらえると嬉しいです。

1日目 成田〜札幌〜小樽

Hokkaido trip 2017 5

今回の旅ではある程度予め予定を決めておこうと思い最近話題の旅行のしおりを作成、共有できるサービス「行程さん」を使ってみました。

Hokkaido trip 2017 2

サクサクと予定を書き込めて、見やすく時系列で並べてくれるのはいいですね。ある程度骨子だけ事前に作り、後から行ったところを埋めてみました。ざっと一日目の流れはこんな感じ。

9:15 成田空港着

Hokkaido trip 2017 1

3人共珍しく遅刻もせずに余裕を持って9時過ぎには成田に到着。とてもえらい。

Hokkaido trip 2017 8

旅の同行者の一人は相棒のDRESS CODE.のfukulow。新しいレンズを買って調子に乗ってます。今回は旅行中のファッションにこだわりたいらしい。

Hokkaido trip 2017 7

もう一人は週1でジムに通う仲のwebledgeのけーすけ。最近30万くらいするカメラを買って調子に乗ってます。今回の旅では僕のサブ機兼Gif職人として同行をしてもらいました。

Hokkaido trip 2017 2

Ezgif com optimize  1

とても楽しそうです。

Hokkaido trip 2017 3

東京は気持ちよく晴れてましたが北海道は果たして…

12:00 札幌到着

IMG 9091 compressor

飛行機に揺られて1時間ちょっとで北海道に着いてしまいました!飛行機の中で5万記事書く予定だったのに…!

Hokkaido trip 2017 4

札幌はくもりでしたが東京よりも涼しくて湿気のない過ごしやすい気候。駅前でレンタカーを借りて北海道旅行へ出発!

14:00 小樽にてぱつこさん爆誕

Hokkaido trip 2017 6

札幌特有の路面電車と一方通行に惑わされつつ高速に乗って小樽へ。前から会いたかった小樽在住のブロガーぱつかるちゃーのぱつこさんに小樽を半日案内してもらいました。

Hokkaido trip 2017 12

とりあえずお腹空いてますよね、ということで案内してもらったのがこちら。駅のすぐ近くにある「三角市場」という市場です。正直これは案内されないと絶対入らないですね。さすが地元民、早速ぱつこさんに会えて良かったと思いました。

Hokkaido trip 2017 11

中はイメージ通りの市場という感じで狭い空間に店が並び磯の香りが立ち込めます。

Hokkaido trip 2017 9

カニとかウニとかエビがうじゃうじゃいました。全部食べたい。

Hokkaido trip 2017 10

ぱつこさんに案内してもらったのはこちらの「滝波食堂」というお店。海鮮丼で有名なお店らしく14時過ぎでも列が出来ていました。

Hokkaido trip 2017 13

頼んだのはこちらの「わがまま丼(4種盛り)」。好きな具を4つ選べるということでウニ・マグロ・いくら・ぼたん海老を乗せました。どれも旨いんだけども特にウニが激ウマ。濃厚な甘みがあってこれだけでごはん3杯いける。

Hokkaido trip 2017 14

あと我慢が足りずに生牡蠣もいただいちゃいました。もちろん最高。

IMG 9097

喜びの図がこちらです。

今回の旅は前半はこんな感じで写真を繋げたGifで旅の内容を紹介する#gif旅という企画をやってました。

Hokkaido trip 2017 15

ご飯を食べたあとはぱつこさんに連れられ小樽の街を散策。アーケード街を抜けレンガ横丁へ。

Hokkaido trip 2017 16

雰囲気がある通りですね。上はぱつこさんの貴重な後ろ姿。

Hokkaido trip 2017 17

その後は小樽の歴史ある街並みを食べ歩き。

Hokkaido trip 2017 19

Hokkaido trip 2017 20

Hokkaido trip 2017 18

Hokkaido trip 2017 1

3時間くらい小樽の街を歩きました。疲れた笑

旅のお供はベレー帽

Hokkaido trip 2017 25

既に画像の中に写り込んでいますが今回の旅は4日間、このベレー帽を被ることにしました。fukulowと旅行の前日せっかく旅行行くならそれっぽい格好したいよねということで東京で購入して旅に連れていきました。今までベレー帽というモノを被ったことなかったんですが意外と自分的にはしっくりきてます。

Hokkaido trip 2017 49

ベレー帽ってなんとなくカメラに合うよね。

Hokkaido trip 2017 24

4日間のコーディネートはこのベレー帽を中心に考えてみました。パンツはLaFabricで作ったオーダースラックス。あんまり細部に気を張らず、それでいて少し綺麗めにまとめてみました。アクセントにヌメ革ロングベルトを入れてます。

3日間の詳しいコーディネートは僕のWEARにも上げるのでこちらご覧くださいませ。

18:45 小樽の運河で夜景撮影

Hokkaido trip 2017 21

実は1日目、小樽のメインの目的はこれ。小樽の運河で夜景を撮ることでした。日が落ちるまで近くのカフェで時間を潰して待機。

Hokkaido trip 2017 22

徐々に日が落ち街頭の光が灯りはじめました。

Hokkaido trip 2017 26

桟橋に三脚を構えて試行錯誤。夕日と街の灯りをセンサーの中に写し取ります。運河の夕日の反射が綺麗。

Hokkaido trip 2017 28

逆に日が落ちると今度は街頭の灯りが反射し始めます。

Hokkaido trip 2017 29

縦でも一枚。水のゆらぎと遊覧船。

Hokkaido trip 2017 30

ちょっとレトロな感じに現像してみたり。結局この桟橋付近に1時間はいたと思います。ぱつこさんを含め全員がカメラ好きでよかった。

20:30 すみれ

Hokkaido trip 2017 1

ぱつこさんを車で送り届け、札幌へ。

夜遅くまでやっている札幌の有名ラーメン店「すみれ」で夕飯を食べました。ラーメンも美味しかったけどシンプルでオーソドックスなチャーハンも中々絶品でした。

ホテルに帰ったら記事を書こうという話をしながら帰路についたのですが、お酒を開けてしまったらもう撃沈。気づいたら2日目でした。

記事が長くなってきたのでここで次のページへ。

PAGE
更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY -

total

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2017 All Rights Reserved.