学芸大、路地裏のウッド調レトロカフェ「aozora coffee shop」

0
1
1
12

    2017/11/23

Aozora coffee shop gakugeidai 0001

「その靴格好いいね」

お店の前で自転車を止めると前のベンチでタバコを吸っているおじさんに声をかけられた。デニムジャケットとキャップが似合う恰幅の良いその人に褒められたのはHender Schemeのスニーカー。自分でも気に入っている靴を褒められるのは嬉しくないわけがなく、お店に入る前に10分くらい立ち話。まだお店には入っていないけれど、おじさんが「それじゃ」と行ってこのカフェのドアを開け中に入って行った瞬間、あぁここはきっと良いカフェだなという確かな予感を感じました。

今回訪れたのは自宅からほどちかい学芸大にある「aozora coffee shop」という名前のカフェ。最近学芸大がどんんどんお洒落な街に発展しているという噂をあちらこちらから様々な角度で聞くようになりました。せっかく近くに住んでいるわけですし、これから時間を見つけてちょくちょく足を運んでみたいと思います。

学芸大「aozora coffee shop」

Aozora coffee shop gakugeidai 0002

東横線の線路沿い、学芸大と都立大の駅のちょうど間くらいの場所にあるゴルフ練習場、その隣にぽつんとあるのがこのカフェ「aozora coffee shop」です。お店の前にはディスプレイの一環なのかレトロなクラシックカーが。ナンバープレートもついているけど果たしてこれはまだ走れるんだろうか。

ウッド調の落ち着く店内

Aozora coffee shop gakugeidai 0003

店内は白い壁、白い天井の中にナチュラルな木材をふんだんに使った落ち着きのある店内。ドアを開けた瞬間に家に帰ってきたようなほっと落ち着くお店です。少し肌寒い日だったのでコーヒーを一杯頼み和やかな空気の中で相棒のMacbook12インチをパチパチと叩きながら作業。

Aozora coffee shop gakugeidai 0004

あまりにも居心地が良すぎて気がついたら辺りは真っ暗になっていました。コーヒー一杯でなんだか申し訳ない。また今度ふらっと来てみようと思います。

電源は席によって使えるのですがWi-Fiは用意がないのでもし作業をするのであればテザリングかWi-Fiルーターで対応しましょう。

この日はまた久々に何もない休日を過ごせました。そういう日にこんな良いカフェ出会えることほど運の良いことはありませんね。

店舗情報

 

店名 アオゾラコーヒーショップ
住所 京都目黒区碑文谷5丁目14−12
電話番号 03-5704-7267
営業時間 11:30~21:00
定休日 木曜日
WiFi なし
電源/コンセント 一部あり
最寄り駅 学芸大学駅、都立大学駅より徒歩10分

中目黒のお洒落カフェ・Wi-Fiカフェ情報のまとめはこちら

monographでは中目黒のお洒落カフェ・WiFiカフェ情報を随時まとめております。下記にてオススメをまとめているので合わせてどうぞ。

中目黒のお洒落カフェまとめ。Wi-Fi・電源カフェ情報もぬかりなく。

ホーリーはこう思うよ。
profile
自転車があると近所を気軽に回れて楽しいです。

CATEGORY - 中目黒カフェ

total

14

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。