中目黒と池尻大橋のあいだ。住宅街にぽつんと佇むカフェ「Alaska zwei(アラスカ・ツヴァイ)」

0
5
1
13

    2017/11/23

Alaska zwei 3

なんにもない日は、なんでもできる日。

ルミネにかかってた垂れ幕に書いてあったこのコピーが好きで、できるだけ意識的に「なんにもない日」をスケジュールに組みたいなと思っています。ただ、ありがたいことに最近本業が忙しいこともあり中々「なんにもない日」を作るのが難しい。特にここのところ数週間は土日も含めてお休みがなかったのですが、先日ようやく待望の「なんにもない日」を一日だけ作ることができました。

遅すぎない、でもけして早くもない時間に起きて、コーヒーを飲みながら洗濯物を畳んで、録り貯めた番組を見ながら掃除をして一息。「なんでもない日」は確かに「なんでもできる日」。普段できないことや後回しにしてしまうことを片付けるための大事な日です。

でもただその「残りもの」を片付けるだけじゃ休みとして味気ないし、休みとも言えないよねということで夕方から思い立って近所を散歩してきました。中目黒というせっかく良い街に住んでるんだからもっと噛み締めないと。

Alaska zwei 2

この日は秋晴れ。そぞろな雲が季節の変わり目を視覚で伝えてくれます。気温も風も感じなくても、この空を見ただけで「秋が来るね」っていうのが本能的に伝わるから人間の感性って優秀。過去の先祖、祖先から四季の感覚が代々受け継がれているのでしょう。

中目黒と池尻のあいだ。

Alaska zwei 3

てくてくと歩いて、この日はあまりまだ開拓できていなかった中目黒〜池尻の間の住宅街へ。この辺りは家々の中にぽつんとお洒落な雑貨屋さんやレストラン、カフェが立ち並んでいるので歩いていて楽しいエリア。

Alaska zwei 4

そしてちょうど中目黒と池尻大橋の駅の間くらいの場所で、一息つきたいなということで目を周りに配るとちょうど良いお洒落なカフェが。迷うこと無く吸い込まれていきました。

ちなみにこの日は僕にしては珍しくMacもカメラも持ち歩かず、iPhoneのみでぶらついていました。なのでこの写真も全部iPhone。最近は下手なコンデジより優秀なカメラを積んでいるのでこういう時助かります。

Alaska zwai(アラスカ・ツヴァイ)

Alaska zwei 7

今回訪れたのはAlaska zwai(アラスカ・ツヴァイ)という名前のカフェでした。去年の9月にリニューアルオープンしたというお店で、野菜や玄米中心のオーガニックなメニューを出してくれます。

Alaska zwei 5

まだご飯には早い時間だったのでコーヒーをいただきました。
浅めのケニアが少し肌寒い秋の気候にぴったりで、帰り道に凍えないだけの暖かさをもらえました。

Alaska zwei 8

なんにもない日はなんでもできる日、なんでもできるということは、なんにもしない、ということも選択肢のひとつ。この日は久しぶりにブログも書かず、写真も撮らずただただゆっくりと過ごしました。

するとまた不思議なもので、書かなかったら書きたくなるし、撮らなかったら撮りたくなるんですね。好きなことでもずっとそのことを考えていたら疲れてしまう日もあります。たまにはあえて何もしないで、好きな気持ちも休ませて元気にさせてあげることが必要だと、そう思った日でした。

店舗情報

 

店名 「Alaska zwei(アラスカ・ツヴァイ)」
住所 〒153-0043 東京都目黒区東山2丁目5−7
電話番号 03-6425-7399
営業時間 11:30~21:00
WiFi なし
電源/コンセント なし
最寄り駅 中目黒駅/池尻大橋駅から徒歩11分
公式HP 【Alaska zwei】

中目黒のお洒落カフェ・Wi-Fiカフェ情報のまとめはこちら

monographでは中目黒のお洒落カフェ・WiFiカフェ情報を随時まとめております。下記にてオススメをまとめているので合わせてどうぞ。

中目黒のお洒落カフェまとめ。Wi-Fi・電源カフェ情報もぬかりなく。

ホーリーはこう思うよ。
profile
やりたいときにやるのがいいよね。やりたくないときはやらないほうがいい。

CATEGORY - 中目黒カフェ

total

19

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。