花とテクノロジーの交差点。恵比寿の電源Wi-Fiカフェ「essence cafe」

0
10
1
18

 

Essence cafe ebis 0006

「カフェ」というのはただ単純に「コーヒーが飲める場所」、というわけではありません。

いつもの常連客と会話をしたり、人を眺めながら自分の時間を過ごしたり、知らない文化と交流をするための場所。

フランスの有名な都市建築家の中には「カフェは都市空間に溶け込むという都市生活者の潜在的な願望を叶える場所」と定義付けている人もいるほどで、ただの飲食店とは異なる独自の文化を持つ空間です。

恵比寿駅近く、交差点の一角。

Essence cafe ebis 0005

そんな「カフェ」という空間の現代の在り方の一つだな、と思えるお店と先日出会うことがありました。

JR恵比寿駅を出てすぐ、恵比寿一丁目の交差点の一角そのカフェはあります。

花とカフェが交わる「essence cafe」

Essence cafe ebis 0006

カフェの名前は「essence cafe(エッセンスカフェ)」

元々恵比寿で13年間続いてきた「essence 87」というお花屋さんが昨年カフェを併設したお店です。

Essence cafe ebis 0007

店頭にはブーケに包まれた沢山のドライフラワーが。

Essence cafe ebis 0008

お花をより生活の中で身近に感じてほしいというオーナーの想いが、「お花屋さん」と「カフェ」という二つの空間を繋げることになったそうです。

Essence cafe ebis 0009

店内にも沢山の花が飾られていて、もちろん買って帰ることも可能。

カフェで自分の時間を過ごしてから、一束の花を買って家に帰る。そんな生活が週に1日でもできれば、きっと豊かな毎日になるのではないかと思います。

Essence cafe ebis 0003

Essence cafe ebis 0002

レジ前には四角くコロンとした形のパンケーキが並べられていて、僕の前に並んでいた女の子が楽しそうに笑いながらお皿に盛リ付けていました。お花にケーキ、女子には天国のようなお店なんじゃないでしょうか。

地下にスペースが

Essence cafe ebis 0010

1Fには注文カウンターの他に数席あるのみで、メインのスペースは地下に広がっています。

Essence cafe ebis 0011

店内から地下に降りる階段がこちら。鬱蒼とした緑に覆われています。

まるでトトロが住む穴に潜り込むメイのような気持ちで階段を恐る恐る降りる僕。

電源・Wi-Fiが使えるカフェスペース

Essence cafe ebis 0001

地下に降りると1Fの雰囲気とは一変した、薄暗い照明のムードのあるスペースが。Wi-Fiが使えるため男性の利用客も多く、スイーツを楽しむ女性客と黙々とPCを見つめる男性客、という全く異なる属性の人が一つの空間に収まっています。

コンセプトやターゲットがしっかり決まったお店もいいですが、こういう色んな人が集まるカフェほど、僕は面白いと思います。

Essence cafe ebis 0004

席にはUSBも挿せるコンセントが備え付けられているので電源の供給もバッチリ。

他にも店内にはスマホで操作できるAirbnb用の鍵受け渡し器があったり、電子タバコ「Ploom TECH」の充電器があったりと最先端のテクノロジーにも明るいカフェ。

カフェという一つの空間を軸にして花とテクノロジーを繋げる幅の広いお店です。

単なる「コーヒーが飲める場所」から一歩も二歩も進んだ、今の時代の「カフェ」が恵比寿の交差点にあります。

店舗情報

店名 essence cafe
住所 〒150-0011 東京都渋谷区東3丁目25 東3丁目25−7
電話番号 03-5422-8739
営業時間 8時00分~21時00分
定休日 なし
WiFi あり
電源/コンセント あり
最寄り駅 恵比寿駅から徒歩2分

ライブハウスと、カフェと。

822a81e9285d512e7d367ed36f39451b

今回は「花屋」と「カフェ」のコラボレーションでしたが、恵比寿には「ライブハウス」に併設されたカフェもあります。

こちらも特有の濃い空間が広がるカフェなので、是非合わせてご覧になってみて下さい。

【恵比寿】電源&Wi-Fiが使えるノマドカフェ「TimeOut Cafe&Diner」ライブハウス併設のロックなカフェ!

ホーリーはこう思うよ。
profile
同じく「Ploom TECH」が関わっている原宿のカフェ「RETHINK CAFE SHIBUYA」もクリエイターに優しい設備十分なカフェでした。こういうカフェがもっともっと増えてほしい。

monograph

CATEGORY - 渋谷カフェ

total

29

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。