冬に向けてユニクロ × JW ANDERSON 2017秋冬コラボのケーブルセーターを買いました。

0
0
6
0

    2017/09/23

Uniqlo u jw anderson 3

早め早めの冬支度。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。PITE.(@infoNumber333)です。

本日はそう、アレの日ですよね。iPhone8の発売日。

僕は「iPhone X」を買うと決めているので8の予約はしなかったのですが、一応気になってはいたのでApple 銀座にでも足を運ぼうと思っていました。そこにファッションブロガーのfukulowも銀座のユニクロに行きたいと言うので付いていくことに。今日は実はユニクロ期待のコラボ「UNIQLO and JW ANDERSON 2017秋冬コレクション」の発売日でもありました。季節の変わり目はモノの変わり目でもあるので新製品の発売が重なりやすいんですね。

11時にユニクロ銀座店へ

Uniqlo u jw anderson 1

11時開店ということでそれよりも少し早めにユニクロ銀座店へ到着。既に行列が出来ていましたが前回ユニクロ ユー(UNIQLO U)の発売日に並んだ時よりは人数は少なかったですね。男女比も女性が7割。確かにレディースのコレクションを見るとどれも可愛いので女性人気が出る理由も分かるラインナップだと思いました。

開店直前にはスタッフから可愛らしいJW ANDERSONのロゴ入りのチョコが配られました。おいしい。

JW ANDERSONコラボフロアに集まる人々

最上階の「ユニクロ × JW ANDERSON」のコラボフロアに辿り着き10分もすると周りは人の海。皆両手に服を抱え試着室へ入っては出ての繰り返し。僕も一通り製品を物色し3つほど気になるアイテムを選んで試着室に入りました。

候補はこの3つ

JW ANDERSONはイギリス、ロンドン発祥のファッションブランド。イギリスは日本よりも平均気温が低く寒い日が続くのでニットやツイードなど防寒性の高いアイテムの製造に長けています。暗く地味になりがちなアイテムですがその中で「視覚的なインプット」に重きを置いているのがJW ANDERSONというブランド。今回のコラボアイテムの一覧を見ても分かる通り、視覚的に鮮やかで印象的なデザインのアイテムが並びます。

Uniqlo u jw anderson 9t
photo via:UNIQLO and JW ANDERSON

そんなJW ANDERSONコラボの中から事前の公式サイトと店頭での印象で僕が選んだのは上の3つのアイテム。左から「ウールブレンドキルティングジャケット(¥9,990)」「フェアアイルモックネックセーター(¥3,990)」「ケーブルクルーネックセーター(¥3,990)」という名前のアイテムです。

JW ANDERSONらしいビビットな色味のアイテムは僕にはまだちょっとレベルが高すぎて…。コラボアイテムの中でも無難で色んなシーンで使いやすそうなアイテムを3つほど選んで試着室へ。

Uniqlo u jw anderson 9

実際に着てみたのがこちら。左の「ウールブレンドキルティングジャケット」はWebページ上では一番気になっていたのですが実際着てみるとあんまりしっくり来なくて断念。これで9,990円は安いなとは思いつつもこれを買う明確な理由がなくて棚に戻しました。

真ん中のセーターも最後まで悩んだのですがやはり断念。独特の肩周りの柄を他の服と合わせるイメージが自分の中で持てず、僕にはまだ手に負えないと悟りました。

ケーブルクルーネックセーターを買いました

Uniqlo u jw anderson 1

最終的にレジまで僕が持っていけたのはこちらの「ケーブルクルーネックセーター」でした。こいつが残った理由は明確で、僕が白のセーターを持っていなかったから。白いセーターってどうしてもシンプル過ぎて今まで選ぶのが難しかったんですよね。下手なセーターを選ぶと子供っぽいイメージが付いてしまうんじゃないかと。

Uniqlo u jw anderson 7

それでもこのセーターを買えたのは表面の贅沢に編み込まれたケーブル模様。このボリューム感ある複雑な柄が、このニットを単純な「白いセーター」から一段上の存在に押し上げてくれています。

Uniqlo jw anderson wool 2

一色なのに、視覚的に派手。柄や色が特徴的なJW ANDERSONですがこういうところにも隠れた「視覚的なインプット」が散りばめられているんですね。

Uniqlo jw anderson wool 1

これに色味があったらかなり騒がしい印象になってしまいますが、それをワントーンにまとめることによって上品さを保っています。網目の種類も見た目も大小様々。こういった思い切ったデザインを見ると流石JWアンダーソンだなという感じです。

Uniqlo jw anderson wool 3

シンプルだけど派手。決してユニクロ単体では生まれ得なかったセーターでしょう。

Uniqlo u jw anderson 2

最近買ったブラウンのコーデュロイワイドパンツとも良く合います。どちらも厚手なので両方着るとまだ少し暑かったです。早くこれが気持ちよく着れる季節が来ると良いな。

Uniqlo u jw anderson 4

背面にもしっかり網目が入っているので、シンプルですがラグジュアリーで上品な印象を背中で語ることができます。

上記のコーディネートの詳細はWEARにて説明していますので気になる方は下記より。

堀口英剛@monograph|UNIQLOのセーターを使ったコーディネート – WEAR

Uniqlo u jw anderson 6

今回は中にメゾン・キツネのワイシャツをレイヤードして着込んでいます。色付きカラーのシャツでも合いそうだなと思ったので今度挑戦してみよう。靴はnanamicaとDr.Martensのコラボシューズ。

柄は複雑ですが色は一色なので基本的にはどんなアイテムとも友達になれる優等生なセーターを買えたと思います。まだ秋も始まりかけたくらいですが、もっと寒くなれと、冬の訪れさえ楽しみにしてくれるセーターを手に入れることができました。また他の服と合わせたらこちらで追記してご紹介していこうと思いますのでお楽しみに。

JW ANDERSONのセーターが気になったなら。

今回のファッションが気に入っていただけたならおそらく下記の記事もオススメです。時間ある方は合わせてどうぞ。

ホーリーはこう思うよ。
profile
今回は1着しか買いませんでしたが、今度また今季のUNIQLO Uも発売されるのでそちらの状況も見つつ、ちょくちょくユニクロに足を運んでみようと思います。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - ファッション

total

6

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

冬に向けてユニクロ × JW ANDERSON 2017秋冬コラボのケーブルセーターを買いました。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2017 All Rights Reserved.