一人暮らしの家事代行「DMM Okan」を使ってみたけど、正直毎月頼みたいわこれ。[PR]
2017/12/18
毎月お願いしちゃおうかな。
本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。PITE.(@infoNumber333)です。
僕は社会人になってから一人暮らしを始めたので、累計としては一応2〜3年は家事を自分でやっています。こまごましたことをやるのは好きな方なので家事自体はそれほど苦ではなく、アイロンなんかは自ら進んでやりたいくらい。
ただ一言に「家事」と言っても種類はあって好きな家事もあればもちろん嫌いな家事も存在します。中でもあまりやらないのは「掃除」と「料理」ですね。「掃除」はもちろん部屋の中の整理整頓・掃除機がけくらいはするのですが、お風呂場の水垢掃除とかトイレ掃除とかシンクまわりとか水回りを結構疎かにしてしまいます。やらなきゃやらなきゃとは思うんですが、なかなか手が出ないんですよね。こういう男子結構多いんじゃないでしょうか。
そしてもっと壊滅的なのは「自炊」。自炊とかできたらいいなぁとは思いつつも、食材を買うのも面倒だし作るのも面倒だし食器を洗うのも面倒。時間もかかるしイマイチ手が出せないんですよね。自炊の方が安く済むし温かいご飯食べれるし健康にもいいことはわかっているんですが…
ヤバTのこの曲じゃないですが、マジで結構な頻度で僕は吉野家さんにお世話になってます。いつも温かい牛丼をありがとう。
それでもそろそろ流石に男たるもの一つや二つ料理が作れるようにならねばなということで、今回なんとあのDMMさんのお力を借りて今回自炊を始めてみることにしました。
家事代行サービスDMM Okan(オカン)
今回は前回の記事同様「Bloggers Tea Party」でお世話になっている繋がりから、昨年新しくリリースしたサービスDMM Okan(おかん)を体験してほしいという依頼を受け、こんなドンピシャなタイミングはないということで今回一度頼んでみることにしました。
このDMM Okan(おかん)というサービスはその名の通り家事を生業とする「オカン」に自分の家事を手伝ってもらえるというサービス。主婦ってもう何年、何十年も家事をやってきている方ですからね。家事においてはその道のプロとも言える人が日本にはまだ数百万人〜数千万人いるわけです。その人をネットで若者と繋げてビジネスにするというのは主婦の方にとっても若者にとっても面白いビジネスだと思います。
家事全般をカバー
「オカン」ということなので基本的には「家事」と呼ばれるものは全般お願いできるみたいです。掃除や選択、料理に裁縫と一通りのことはお願いできます。実は先に友人がこのDMM Okan(おかん)を使っていて、水回りの掃除をしてもらったらしいのですがめちゃめちゃ良かったという話を聞いたんですよね。普段自分ではやらないような排水溝や細かい水垢までピッカピカにしてもらえたらしくて「これなら毎月お願いしたいわ」と感動していました。
僕もそれを聞いて水回りもお願いしたかったんですが、まだ引っ越したてでそこまで汚れもないので当初の予定通り料理を手助けしてもらうことにしました。
アプリで完結するのがDMMっぽい
基本的にDMM Okan(おかん)の依頼から支払いまでは全てアプリで完結します。アプリの中にはオカンそれぞれのプロフィールと評価が載っているので自分の依頼内容に近いオカンとマッチングしてもらい、条件が合えば依頼。家事をやってもらったら評価と共に支払いをして完結、という実にDMMらしいスマートなシステム。極力電話をしたくない現代っ子にはありがたい仕組みですね。
早速Okanを呼んでみた!
というわけで「目黒区で家事をお願いできる腕が確かなオカン」という条件を元にDMM Okan(おかん)でオカン一名に家に来てもらいました。今回家事をやってくれたのは上の写真のたきよさん。長く主婦をされているベテランオカンです。趣味は犬の散歩で、最近の悩みは飼っている犬同士がガチの喧嘩をするということでした。
今回やってもらいたいことを説明
まずはたきよさんに今回お願いしたいことを伝えます。時間は1時間30分でお願いしたのでその中でやってもらいたいことを考えておきました。
今回は料理の手伝いをしてもらいたかったので、事前になんとなくな雰囲気で食材を購入しておきました。なんの完成図もなくとりあえず「これあったら何かに使えるっしょ」という感覚でバスケットに放り込んだ食材達。
そしてせっかく来てもらったので一回の料理で何日かは食いつなげるように無印で真空タッパーを用意しておきました。ここに料理用の食材を入れてもらい小分けにして食べれるようにたきよさんにお願いをしたいと思います。
まずは料理の基礎から
基本的には普段たきよさんは料理の案件についてはお断りをしているそうですが今回は特別にご協力いただいて料理を作っていただけることになりました。まず今回作り置きをするので絶対に気をつけなければならないのが衛生面。「火を通してしまうと悪くなるのが早いので下ごしらえだけにしておきましょう」「小分けにして3食で食べられる量にしましょう」「少なくともこの日までには全部食べきって下さい」とテキパキと料理の方向性を組み立ててくれます。このあたりの知識って料理サイトには載っていないので教えてもらえてよかった。
あるもので作る。
そして感心したのが、事前に何も伝えていなかったにも関わらず冷蔵庫の中身だけで即座に献立を考える柔軟さ。基本的にはほとんどあるもので作っていただいたのですが、サラダ油やマヨネーズなどある程度必需品的なものは指示を受け近くのコンビニに走って買ってきました。まず料理をしないし引っ越したてなので最低限必要なものもあまり揃ってないんですよね。それをアドバイスをもらって料理するための土台を今回作れたのもありがたかったです。
料理の間は仕事を。
たきよさんが料理をしてくれている間は僕はガッツリ仕事をしていました。家事代行の醍醐味はこれですね。家事をしてもらっている間に別のことができるという点。家事にとられる時間を文字通りお金で買っている感覚です。DMM Okan(おかん)は交通費も込みで1時間半3600円〜なので正直めちゃめちゃ安いと思います。この金額なら毎月何か頼みたいと思えるレベル。
下ごしらえをやってもらいました!
新居で初めての料理だったので色々足りないものはありつつも1時間でたきよさんが用意してくれた食材の下ごしらえがこちら。チキン野菜炒め、豚バラのキノコ和え用のカット&下味付き食材をジップロックに、副菜としてポテトサラダとたまねぎのマリネをタッパーに入れてくれていました。
後はこれをサッとフライパンで炒めるだけで自炊が完了するという状態。果たしてこれで自炊と呼べるのかは疑問ですが、僕にとっては大いなる一歩となることでしょう。
後片付けも完璧
感動したのが1時間後「終わりました〜!」とたきよさんが声をかけてくれたタイミングですでに食器洗いまで完了していたこと。さすがプロ仕事がとても早いです。
たきよさんにインタビューをしてみた
1時間半の予定でお願いをしていたのですが思いの外早くお仕事を終えてもらったのでせっかくということでたきよさんにDMM Okan(おかん)についてインタビューをしてみました。純粋にどんな人がこのサービスを利用しているのか個人的に興味があったんですよね。
Q. なんでDMM Okanを始めてみようと思ったんですか?
たきよさん:主婦を始める前までは33年間旅行系の代理店で働いていたんですが、旅行業界にも途中からIT化の波が来て、機械に疎い私は良い機会だと思いその時に会社を退職しました。
その後は主婦をしながらワンちゃんの世話をしたり、習い事をしていたのですがなんだか満足できなくって。結局時間ができちゃうとそれはそれで楽しくないんですよね。自由な時間が多すぎても考えものというか。
そんな時にOkanのことを知って登録したんですが、好きな時にちょうどよく時間を使えるので今は楽しく働けています。
Q.Okanをやっていて嬉しいと感じたことはありますか?
たきよさん:基本的には「家事はそのお家にあるものでやる」ということをポリシーにしてOkanをやっています。家事は特別なことじゃなくて、家にあるものでもここまでできるんだよ、というのをわかってもらいたい。
毎回Okanを頼むわけにも行かないと思うので、最終的には本人に家事を覚えてもらう必要があるし、覚えてくれれば嬉しいんです。その手助けができればと思っています。
Q.どんなペースでDMM Okanをやっているのですか?
たきよさん:ペースとしては3日に1回程度、一日に多くて2件というペースです。疲れてしまうので2件以上は受けないようにしています。一日に3件やることはまずないですね。
また、ボランティアではないのでけじめはしっかりつけるということを心がけています。お金をもらっている以上手は抜きませんし、きちんとやるべきことを誠実にやるようにしています。オカンと言えどもそこは一定の距離を置いてあまり慣れが生まれないようにしていますね。
最初DMM Okan(おかん)を頼む前はもっとフレンドリーというか、有り体に言うと大阪のおばちゃんみたいな人が来るイメージだったのですがたきよさんは最初から最後まで綺麗な言葉遣いをされる誠実な方でした。所々にプロ意識を感じ、DMM Okanの中でも評価が高い理由が頷けます。
家事が終わった後は「今日は結婚40周年記念日で主人とご飯を食べに行くんです」と笑顔で帰っていきました。良い一日になるといいですね。
家事代行ってアリ寄りのアリだわ
たきよさんが帰った晩、用意してもらった食材をフライパンでサッと焼いて食べました。やっぱり手作りの料理って特有の美味しさがありますね。自分で作るとなおさら旨いです。これくらいならカップラーメンを作るのと同じくらいの手軽さで料理ができるので楽だなー。さすがにまたOkanを頼むのは不甲斐ないので次からは同じ手順で自分で下ごしらえしたいと思います。料理に必要なものは今回で一通り揃ったわけですし。
そして一度DMM Okan(おかん)を使ってみてこれは正直アリだなと強く思いました。かなりアリ寄りのアリ。今回は料理でしたが次は是非掃除をやってもらいたい。1ヶ月に1回定期的に掃除をしてもらえるだけでもかなり綺麗に住めそうです。それで月3000円ちょっとですからね。飲み会0.5回分くらいの金額で家事をやってもらえるなら毎月お願いしたいと思います。
また今回ありがたいことにmonograph向けに100名様限定でDMMOkanの利用料金が半額になるクーポンコードを用意していただきました! 家事を一時間半やってもらっても1000円台ですからね。もはやタダみたいな金額だと思うので対象地域にお住まいの方は是非お試しくださいませ。友人もお風呂場の掃除してもらって、ありえないくらいピカピカになったと感動していました。
———————-
クーポンコード:【SCSb863a】
内容:利用料金から50%OFF
※先着100名様のみ
———————-”
僕のように一人暮らしのずぼらな男性はぜひ一度試してみて下さい。きっとハマると思いますよ。オカンに。
スマートな家事代行サービスアプリ – DMM Okan(おかん)
記事の評価で読者プレゼント!
記事の品質向上のためにこの記事の「記事評価」制度を取っています。下記のバナーよりアンケートにお答えいただき、記事のシェアをしてくれた方には毎月異なるプレゼントをdripよりお送りさせていただきます。皆さんの真摯な目でご評価をお待ちしております。