monograph

写真講習&BTP浅草フォトウォーク楽しく開催できました!またやろうと思います。

10
17
3
8

 

Btp photowalk asakusa 6
歩きすぎて筋肉痛気味。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

昨日は4月15日(土)に写真講座&浅草フォトウォーク開催!ブログの写真のレベルを上げよう。という記事で参加者を募集したフォトウォーク&簡単な写真講座を開催させていただきました!

募集人数15名の予定が予想以上に参加希望があり結果的には20名以上でのイベント開催となりました。割と直前に周知したにも関わらずありがたいことです。結論から言うと、運営側がこんなに楽しんでしまってもいいのかというくらい楽しかったです。簡単ではありますが当日のレポートを残しておきますので「気になってた…!」という方は是非ご覧いただけると嬉しいです。また同じようなイベントを定期的に開催しようと思っておりますので次回への参考にもなれば。

SPONSORED

13時浅草集合




当日は13時に浅草駅前に集合しイベント開始。遅刻してすいませんでた。運営が一番最後に来ても暖かく迎えてくれるメンバー達の懐の深さよ。

既にカメラ談義で皆さん盛り上がっていて、「今日メインとサブで2台カメラ持ってくれば良かったわ」という玄人感強めの感想まで早速いただいて「あれ、今日ホントに僕らで教えれるのこれ…?」と、そこはかとない不安が開始2分でよぎりました。


その後は浅草定番の浅草寺へ移動。休日なのでめちゃ混んでましたね。次はもう少し人少なめのところに行こっか。

浅草寺へ #btpフォトウォーク #浅草 #asakusa #temple

Hidetaka Horiguchiさん(@hidetaka_horiguchi)がシェアした投稿 –


前日の天気予報ではくもり・雨ぐらいの予報だったのですがこの日はぴかぴかの晴天。気候も暖かく歩いてて最高に気持ちよかったです。間違えて極暖ヒートテックを上下着込んでいって服の下が常に湿っていたのはここだけの話。

初心者向けに写真撮影講座


浅草寺へついてからは、玄人の方は自由に写真を撮りに行ってもらい、初心者の方には簡単な写真講座を1時間半くらい行いました。

「一眼orミラーレスを買ったけどイマイチ使いこなせていない」という方が多く、4人1組×3グループに分かれ、各チーム講師がついて写真の撮り方を実施を踏まえて教えていきました。

皆さん何だかんだ結構良いカメラ持っているので基礎さえ学んでしまえば上達はあっと言う間でした。正直「シャッタースピード」「F値」「ISO」の3つの要素が分かってしまえば教えることはほぼ無いので皆さんマニュアルに設定してもらい各数値のバランスをどうやって取るか、という点を中心に教えていきました。



たとえばこんな感じに「F値」を上げることによって全体にカリッとピントを合わせる、下げることによって周辺をぼかす。そして「F値」を上げると写真が暗くなるので「シャッタースピード」を下げる。どうしても手ブレをする時は「ISO」を上げる、と言った形で取りたいものやイメージを先に考えてから、それを記録するためにはどうしたらよいかということを実際に写真を撮りながら練習。皆飲み込みが早いのであっという間に理解して実践してくれました。もう免許皆伝。

基本さえ分かってしまえば後は自分の好みのスタイルを見つける段階なので、ここからは写真がもっともっと楽しくなりますよ。

Btp photowalk asakusa 6
教えるのに手一杯であまり自分の写真を取れなかったのですが、一応何枚かこちらでも載せておきます。上の写真は門の大きさを伝えるために下から煽った感じ。


上下に3分割して中心にテーマを置いた構図。
隅までカリッと写したかったのでF値は高め。

Btp photowalk asakusa 7
提灯。こういうのもっと上手く撮れるようになりたい。

Btp photowalk asakusa 11
スカイツリー。途中から曇ってきてしまったのが少しだけ残念。構図も定番なのでもうちょっと遊びがほしいな。

Btp photowalk asakusa 9
とりあえず参加者が楽しんで写真を撮ってくれていたようなのでやってよかったなと。

現像講座もやりました。


その後は場所を移動し撮影した写真の現像講座。Lightroomを使ってPCで編集する組とアプリを使ってスマホで編集する組の2組に分かれて現像の基本的な仕組みと「僕はこうやってます」という手法を説明させていただきました。僕はLightroomの担当をしたのですが、「Lightroom入れてはいるんだけど使い方がわからなくて使っていない」という方が過半数くらいで、この講座用意しておいてよかったなと思いました。

Btp photowalk asakusa 5
具体的な現像の仕方は割愛しますが、大事なのは「先にテーマを決める」ということ。皆さん「桜を撮ったから春らしい写真にしたい」「空の青さを表現したい」と、元々イメージは持たれていたのであとはそれをどうやって表現するかという方法を一緒に画面を見ながら進めていきました。

例えば上の写真は祠(?)の左右に立つのぼりの青さを強調したかったので全体の彩度は抑えつつ、のぼりの青だけ強めるという現像をしています。

Btp photowalk asakusa 12
こちらの写真は鉄骨のソリッド感を出したかったので明瞭度を高め、古さから来る味を出したかったのでそれらしい色味を出してみました。

どこかで読みましたが「現像」というのは「思い出を形にする」という作業。その日撮った写真とその日自分の目で見て感じたことは違いますよね。頭のなかにある思い出を再現したものが写真だというのが僕の考えです。

同じデータでも現像する人によってぜんぜん違う写真になったりするので人の現像過程見るのはめちゃめちゃ勉強になりますよ。

みんなめっちゃ上達した。


その後それぞれに写真を現像してもらったのですがもう驚いて笑っちゃうくらい皆さん上達されました笑 終わる頃には「あぁもう教えることないな…」と少しさみしい気持ちにすらなりました。








写真は#btpフォトウォークのタグで上げてもらっているので宜しければ。

その後は希望者で打ち上げを行いこの日は終了。最後まで盛り上がり楽しい一日でした。


さらにその後は一部のメンバーと徹夜でニンテンドースイッチブログのデザイン会。朝から晩から朝まで頑張りました…

またやろうと思います!


Btp photowalk asakusa 10
というわけで自分自身も楽しかったですし、少しは皆さんのお役にも立てたと思うので是非また次回もフォトウォークを開催したいと思います!

次はもっとラフな感じにして写真撮影だけ楽しむ感じにしようかと検討中。なぜなら僕も写真撮りたいから。また近々やろうと思いますのでmonographの更新を追っていただければ幸いです。

またこんな感じで僕が主催するブロガーグループ「Bloggers Tea Party」では定期的にイベントやっておりますのでブログ仲間を作りたい方は是非ご参加下さいませ。

直近だと4月19日19時からあのチームラボが手がけたというDMMさんの新オフィスにお邪魔して簡単なブログ講座をやる予定。楽しくクオリティの高いブログを書ける方をどんどん増やしていきたいと思います。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
スーパードライの登場率の高さよ。
profile

CATEGORY - ブログ運営

total

38

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。