インテリアに溶け込むシンプルデザインの軽量空気清浄機「Sparoma CF-8005」

0
0
3
0

    2017/05/08

Sparroma air cleaner top

もっと早く導入すればよかった!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

僕のが今住んでいる家はメゾネット構造になっていて一階と二階それぞれ部屋が独立しています。そうなってくると発生するのが「加湿器と空気清浄機を移動するのが面倒」問題。地味に階段の角度がキツいのそれなりの重さのある空気清浄機を何度も持ち運びするのはなかなかツラいです。

というわけで今回「軽くてパワフル」かつ「どんなインテリアにも溶け込むシンプルなデザイン」の小型空気清浄機をもう一台部屋に導入することになったのでどんなモノを入れたのかご紹介していきたいと思います。


drip

sparomaの空気清浄機「CF-8005」

Sparroma air cleaner 1

今回自宅にやって来たのがこちらの「sparoma」という海外メーカーの空気清浄機。「sparoma」さんからは以前もペンギン型アロマディフューザーもレビュー用にご提供いただいており、今回の空気清浄機もレビュー用にと一つ頂戴いたしました。この空気清浄機、Amazonでも非常に高評価。普通に人気の製品です。

シンプルなデザインの空気清浄機

Sparroma air cleaner 4

早速箱から開封。こちらがsparoma製空気清浄機です。見た目はご覧の通りにとてもシンプル。スリッドのような空気口が二つと小さなロゴが正面にあるのみ。無印良品に置いていそうな主張を全くしないミニマルなデザインです。

フィルターは前面交換式

Sparroma air cleaner 3

本体正面のカバーを外すとフィルターの状態を確認することができます。細かい点ですが、この「正面」からフィルターを交換できるというのが良いですね。裏側だと一々本体を動かして後ろを向かせて交換しなければいけないので。

多層構造の高性能フィルター

Sparroma air cleaner 2

本体内部に格納されているフィルターはこのように取り外し式。買った際はビニールに包まれているので必ずビニールを取り払ってからご使用下さい。

このフィルターは一枚の中に、ホコリや髪の毛を除去する「プレフィルター」、タバコの臭いやペットなどの生活臭を除去する「活性炭フィルター」、微細な花粉などの粒子を除去する「HEAPフィルター」と、異なる機能を持ったフィルターが重なっているのでこれ一枚で空気がピッカピカに綺麗になるという代物。本体内部には殺菌用の光触媒、UVライトも搭載されているので空気の汚れに対する死角はほぼないと言えるでしょう。

操作はタッチパネル式

Sparroma air cleaner 8

操作系も極めてシンプル。本体上部のタッチパネルを操作するのみで、風量やタイマーなどを直感的にコントールできます。風量はMAXにすると相当な勢いで空気を吸い込んでくれるので急な来客時にオススメ。また、睡眠モードでの運転はほとんど音が聞こえないくらい静かなので「静」と「動」どちらも対応できる空気清浄機です。

持ち運びも楽々

Sparroma air cleaner 6

僕のように部屋が複数ある場合は空気清浄機も移動して使いたいという方も多いでしょう。このsparomaの空気清浄機は持ち運び用の取っ手も付いていますし、重量も3.5kgと軽いので持ち運びはかなり楽。このコンパクトさも魅力の一つでしょう。

あえて加湿機能はつけない

Sparroma air cleaner 7

このタイプの空気清浄機って一緒に加湿機能も付いているものが多いのですがsparomaの空気清浄機はあえて「空気清浄」の機能だけに特化させています。何故かと言うと加湿機がついていると湿気が本体の中に溜まりカビ菌や雑菌が繁殖する土壌となってしまうから。空気を綺麗にするための装置が雑菌を撒き散らす元凶になってしまって本末転倒ですからね。そこを割り切って空気清浄のみに注力するコンセプトは好感持てます。

空気清浄機としての性能は申し分なく、今までずっと気になっていた部屋の生活臭がフルパワーモードで5分で消えてなくなりました!笑 信じられないかもしれませんが、ちょっと僕も驚いてわらってしまったほどです。部屋の中の空気が綺麗すぎて深呼吸したいような気持ちにすらなりました。

このクラスの空気清浄機の中ではデザイン、性能共にかなり品質の良いモデルなので花粉や生活臭に悩むんでいる方はご参考にしてみて下さい。

記事の評価で読者プレゼント!

記事の品質向上のためにこの記事の「記事評価」制度を取っています。下記のバナーよりアンケートにお答えいただき、記事のシェアをしてくれた方には毎月異なるプレゼントをdripよりお送りさせていただきます。皆さんの真摯な目でご評価をお待ちしております。


drip


drip

ホーリーはこう思うよ。
profile
モード全開にしたら一瞬で部屋の空気が浄化されるのがわかってかなり驚きました。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - 日常アイテム

total

3

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

インテリアに溶け込むシンプルデザインの軽量空気清浄機「Sparoma CF-8005」

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2017 All Rights Reserved.