家庭用の小型カラープリンター/スキャナー複合機「Canon PIXUS TS8030」レビュー。省スペース・無線LAN対応でおすすめ

10
7
0
17

    2018/06/05

Canon pixus ts8030 2

どんどんウチにも家電が充実してきている!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

先日ある方のご厚意でプリンターを1台プレゼントにいただいてしまいました。実は最近自前で書類をプリントをすることが増えてきて、セブンネットプリントを多用していたのですが、けっこうこれお金かかるんですよね。カラーで両面刷り18枚とか刷ると普通に1000円超えてきますからね。緊急時には便利なんですが毎回ともなるとかなり痛手。

そんな話をしていたらお世話になっている知人の物凄く親切な方がプリンターを贈ってくれたというわけです。もはや人ならざる優しさですね。一生大事に使います。

そして僕も一応ガジェットブロガーの端くれなので、貰い物と言えど貪欲にレビューを書いていきます。今回ご紹介するのはCanon PIXUS TS8030というAmazonや価格コムでもランキング上位/高評価のプリンター複合機です。

Canon PIXUS TS8030 レビュー

Canon pixus ts8030 1

自宅に届いたCanon PIXUS TS8030。箱が届いた時はめちゃめちゃ嬉しかったです。早速レビューしていきましょう。

Canon pixus ts8030 2

開封してまず驚いたのはその小ささ。プリンターとスキャナーの両方の機能を兼ね備えているにも関わらず横幅約50センチ、高さ20センチというサイズ感ですからね。これなら一人暮らしの1Kでも気軽に置けちゃいます。

色は今回ブラックのものをいただきました。光沢があり安っぽさは全く感じませんね。白も捨てがたかったのですが何だかんだ黒が無難ですね。

コピー部分の機能紹介

Canon pixus ts8030 5

正面には液晶タッチパネルを搭載。他には電源ボタンがあるのみで操作系は非常にすっきりとしています。

Canon pixus ts8030 6

パネルを上げると中はこんな感じ。この小さな本体の中に色んな機能が詰まっています。

Canon pixus ts8030 3

最下部は用紙のトレーになっていてここにコピー用紙を入れておきます。A4サイズの用紙まで対応をしているので社会で扱われる大抵のサイズの書類は印刷できます。

Canon pixus ts8030 7

一応CDに印刷するためのトレーも付いていましたがこれはきっと使わないだろうな…というか最近3年くらいCD使ってない気がする。

この部分を省いてもっとコンパクトにできるのであればもうCD周りの対応は捨ててしまっていいと思います。

Canon pixus ts8030 9

写真サイズの用紙はこちらの上部から挿入していきます。来年からは年賀状でも刷ろうかな。

スキャナー部分機能紹介

Canon pixus ts8030 4

続いてスキャナー部分を見ていきます。
上部に非常に薄くて軽いカバーが取り付けられていてこれをパカっと開くとスキャナー部分が現れます。

Canon pixus ts8030 8

このようにスキャナー部が広く作られているので読み取りも出力と同じくA4サイズまで対応が可能です。

最近、判子を押した書類をスキャンしてPDF化して送ったりなんだりでスキャンを使用する機会結構多いんですよね。紙の書類を取り込んでデータ化して断舎離したり。むしろプリンターよりスキャナーの方が使用頻度高いんじゃないかというくらいです。複合機もらってホントによかった。

「Canon PIXUS TS8030」起動!

Canon pixus ts8030 11

この日早速書類を使う機会があったので急いで「Canon PIXUS TS8030」を起動しました。電源ボタンを入れるとすぐに液晶画面が点灯します。

Canon pixus ts8030 12

最近のプリンターすごいなー!と思ったのですが、「Canon PIXUS TS8030」は初期設定を全部液晶画面使って自分で説明してくれるんですね。

正に説明書いらず。プリントするまで一切説明書見ずに進めました。

Canon pixus ts8030 10

画面に「まずはインクカートリッジを装填してくれよ」と言われたので付属のカートリッジをハメていきます。最初からカートリッジ同梱してくれてるのはありがたいです。スーファミとか64と同じでカセットは別売りなのかと思っていました。

Canon pixus ts8030 13

指示通りに指定の場所に「パチン」「パチン」とカートリッジをハメていきます。装填するとカートリッジに付いているランプが点灯してきちんとハマっているかが分かる仕様になっています。

Canon pixus ts8030 14

全弾装填完了。うおお、なんか高まる。

Canon pixus ts8030 15

続いて指示通りにコピー用紙を装填していきます。補充しやすいようにトレーが引き出して取り外せるのは便利。

Canon pixus ts8030 16

初回のみプリンターの色移りやプリント位置を測定するためにテストプリントが入ります。そしてそれを再度スキャンして位置を補正していきます。自分だけでPDCAが回せるんですねこのプリンター。普段振り返りをしない僕よりよっぽど優秀です。

Canon pixus ts8030 2

部屋の隅のラックに置いてみましたが思いの外小さかったので横幅が余りました。残りのスペースには何置こうかな。

逆に上の空間は蓋の開け閉めがあるので広めに取っておくようにしましょう。

無線LANでの操作がめっちゃ便利。

Canon pixus ts8030 1

「Canon PIXUS TS8030」は無線LANでの操作に対応しているので、プリントもスキャンも全て無線で完結してしまいます。

部屋の中に飛んでいるWi-Fiを認識し、一度自分のPCを登録しておけば後は数クリックするだけで書類を印刷/読み込みしてくれます。

Canon pixus ts8030 3

操作も分かりやすいのでポチポチと進めていくだけで簡単に使えてしまうのがいいですね。プリンターとかスキャナーってそんなに難しいことするわけでもないので、操作周りも極限まで簡単にしてほしいものです。

Canon pixus ts8030 17

設定が完了して無事印刷完了。色鮮やかな書類がこの小さなボディから吐き出された時はちょっと感動しました。

Canon PIXUS TS8030のメリット・デメリット

最後に「Canon PIXUS TS8030」を使用しての簡単なメリット・デメリットをまとめておきたいと思います。

メリット

・コンパクトなボディサイズ
・設定が簡単
・色映りは非常に綺麗
・無線LANで操作が簡単
・価格も2万円前後と手頃

デメリット

・両面カラーにするとプリント速度が遅い
・プリント中にPCを閉じてしまうと途中でプリントが止まってしまう
・用紙トレーの容量があまり多くないので用紙切れが早い

コンパクトなボディとトレードオフな部分は確かにあると思いますが、高評価を得ている通りこの価格帯では非常に優秀なプリンター/スキャナー複合機であると言えるでしょう。

印刷に多少時間がかかるくらいで他には不満もなく使いやすいアイテムです。小さな会社や一人暮らしの方にはこれ一台で充分なプリンター。「一台くらいはプリンターあった方が便利だなー」と思っていた方は是非こちらご検討下さい。

ホーリーはこう思うよ。
profile
もう軽く100枚は印刷したのでコンビニ印刷と比べて考えるとすでに元は取れたと思います。

この記事はあなたの役に立ちましたか?
ここまでお読みいだきありがとうございます!もしこの記事があなたの役に立ったと感じてくれたら、LINE@の友だち登録をお願いします。更新情報や限定コンテンツをあなたのスマホに直接お届けいたします。

CATEGORY - 日常アイテム

total

34

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。